※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなり
子育て・グッズ

6歳の娘が食事中に口を噛んだり、妹のおもちゃを取ったりして困っています。怒ると理由を理解せずに怒りっぱなしで、優しく説明しても変化がない状況です。どうしたらいいか悩んでいます。

皆様のご家庭で6歳ってどんな感じですか。

我が家の6歳の女の子。何度行っても口を閉じて噛む、食べる時はお皿に手を添える、やらないといけない事をやってから遊ぶが守れません。

注意をすれば、数分守りますがしばらくするとまた同じ事をして...じっとする事も苦手で、保育園ではじっと座る事も出来るようですが、お家では常に動いています。食卓でも隙あれば足を動かして、足!と注意されます。

下に3歳、0歳の妹がいますが、妹のおもちゃをとる、何かあれば妹のせいにする、等、優しさが足りてないなぁという事もしばしばで。

毎日ガミガミ小言を言いすぎて、お家の中がどんよりしているようです。
あまり怒らないように、とは思うのですが、朝になるとお着替えして!歯磨きして!朝ご飯早く食べて!と怒りっぱなしで😭

優しくお話しして、理由を説明してもダメ。
怒ってもダメ。というより怒られたという事しか覚えてない。

どうしたらいいか分かりません

コメント

ままさん

まだそんな感じだと思います💦うちもです👍🏻笑
妹のせいにしたりはしませんが、朝の準備も毎日言ってます😑💧起きてすぐ座ってテレビ見てるので、テレビ見てる暇ないよ!トイレ!顔!髪!着替え!毎日言うの⁉️って毎日言ってます🤣

• きなり

きなり

やはり毎日毎日言いますよね😂我が家もテレビがついていたら、全ての行動ストップで見入ってます( ・᷄-・᷅ )

• 9月5日
naaco

うちも怒ってばかりですよー
下の子と仲良く遊んだり、優しい面もあるのですが、
ワガママだし、思い通りにならないと泣き喚いたり、
気持ち切り替えられなくていつまでもグズグズしたり、
朝もギリギリまで準備しないで幼稚園行きたくないとゴネたり、まぁ〜大変です💦
来年小学校いけるのか!?って感じです😭

• きなり

きなり

来年小学校いけるのか!?本当に同感です😭😭😭
    泣き喚きは去年くらいからやらなくなりましたが、気が乗らない事はゆっくーーーりです。

• 9月5日
ぴよこ

6歳1ヶ月になった息子がいます😊
6歳なんてそんなもんじゃないかなーと思ってます😅
保育園では特に問題なく過ごせてるんですよね?
だったら別にいいかなぁと🤔
口を閉じて噛む、食べる時はお皿に手を添える、なんてサラッと言うくらいでできなくても怒ったことないです😅
毎回伝えはしますが…立ち歩くとかなら厳しく言わないといけないかな、と思いますが、その程度ならそのうちできるだろう、と😅
やらないといけないことをやってから遊ぶ、は確かにガミガミ言っちゃいます🤣
まぁでも大人にも、家だとそんな人たくさんいるし、保育園でちゃんとサッサと先生の話を聞いて時計を見て活動してる、と聞いて「なんだ、できるんじゃん!」と思ったらそこまできつく言わなくてもいいかなぁと🤣
教員してますが、やはり家と外では違う子は山ほどいます!
個人的には「外でできるなら、やる能力があるならまぁいいか」て思ってます😊
もちろん注意しないとか何も言わないわけではないですが、ガミガミ怒りまくるほどしなくてもいいかな、と🤔
外でできないことは家でも厳しく言ってます!
息子は言葉遣いが悪いので😭
男の子だからというのもあるかもですが、でも人を傷つける言い方とか、人をイラつかせる言い方とか…
そこはめちゃくちゃ厳しく言ってるので、本人も飽き飽きしてるかもです🤣

• きなり

きなり

サラッと言う。3回目くらいまでは言えますがそれ以上続くと瞬間湯沸かしの如くガミガミ言ってしまいます😭反省...

• 9月5日
ひみ

6歳の男の子ですが、うちも兄妹げんか多いです💦
やっぱ6歳にもなると自分達でルールを作って、その中で遊ぶっていうことができるけど、それをもうすぐ3歳の妹にも強要しようとしてけんかになってます😵娘にできるはずがないのに…
でも娘に叩かれても手をあげないし、けんかを放置してるとごめんなさいと謝ってくるのは息子です🥲

食べ方はうちもよく注意します😅半分座って半分立った状態で😂それでもあんまりガミガミ言わずに、ちゃんと座ってね〜よくそんな格好で食べれるな〜って私は言ってます💦 

お姉ちゃんの下に妹さんが2人いて、お母さんも大変だと思います💦でももしかしたらお母さんに甘えてるのもあるのかなと思いました🤔
うちは娘がママっ子なので、外歩くときはほぼ私が手を繋ぎますが、息子も私と手を繋ごうとします💦
そういうこともあるので、なるべく娘がお昼寝したら息子と一緒にいる、話しかけてくることはとことん話を聞く、とか息子と2人で過ごす時間も話すことも意識しながら増やしているところです✨

• きなり

きなり

自分ルールを強要、共感です😂うちの子も叩いたりはせず、最終的には妹に泣かされていますが、それまでも強要やおもちゃ強奪がすさまじく( ˙o˙ )
    たまに、赤ちゃんみたいに甘えてくるので、ちょっとした赤ちゃん反りもありそうです😶

• 9月5日