※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MT2
子育て・グッズ

旦那が社用車で1歳10ヶ月の子供をチャイルドシートなしで乗せて外出した。この乗り方はアリでしょうか?

ご意見ください!!

今日所用があって休みの旦那に子供を預けて出かけました。
旦那は昨日仕事だったのですが、社用車をそのまま運転してうちに帰って来たので自宅の駐車場には社用車が停まっていました。
当然ですがその車にはチャイルドシートはついてないので、私が帰って来て、あなたが車を自家用車に入れ替えてからみんなで車ででかけようと行って朝外出しました。

それなのにさっき旦那から今出先との連絡があったので、
え?なんで?車で?
と、聞いたら車で外出していたらしいのです!
しかも、こどもを社用車の助手席に座らせてシートベルトをして。
まだ1才10ヶ月です。😭

旦那はえ、ダメなの?というのですが、私的にはあり得ないと思っているのですが、たまにチャイルドシートをしないままで乗せているお宅もいますし、私自身以前こどもと2人でタクシーに乗った時はもちろんチャイルドシートなんてついてないので子供を抱きかかえる形で乗りました。

すみません、私もちょっと気が動転していて何だかわからなくなってしまっているのですが、この乗り方はアリなのでしょうか?

コメント

無しです。交通違反なんで捕まりますよ🙌

退会ユーザー

タクシーやバスはいろんな方が乗るので、チャイルドシート無くても大丈夫だったはずです。

• 12月11日
  • MT2

MT2

さっそくのコメントありがとうございます!

そうですよね!チャイルドシートなしでは違反になりますよね💦
    タクシーはそうなんですね、ありがとうございます!!

• 12月11日

退会ユーザー

ちょっと前に同じ乗り方して、事故自体は電柱にぶつかる程度前が少しへこむ程度で運転手もケガなかったけど、助手席に乗ってた子どもはエアバックに挟まれた衝撃で無くなってましたよね。
    知らなかったじゃ済まされないので、私ならブチギレます❤️

• 12月11日
ゆまり

100%無しですね…
もしもの事を考えたらゾッとします。

• MT2

MT2

コメントありがとうございます!

私も聞いた時ゾッとしました!連絡してそこを動くなと言って今電車で2人の元に向かっているのですが不安で1人でソワソワしてます(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 12月11日
りす@睡眠不足

昔はありませんでしたが、今は法律でチャイルドシート設置が義務付けられています。
チャイルドシート無しで6歳までの子を乗せているのを警察に見つかったらシートベルト未着用と同じような感じで減点されたはずですが、罰金は取られなかったかと…

タクシーはチャイルドシートの乗せおろしをその都度…というのはムリなので特例でチャイルドシート無しで乗ってOKなんです。

2歳近くなら腰もしっかり座ってますし、近場程度なら大丈夫と思ったのかもしれませんが、最近は車の事故が多いし、助手席ってのも危ないですよね…事故も無く無事で良かったです!
旦那様には法律違反だときつく言っておいた方が良いかもしれませんね。

• MT2

MT2

詳しくわかりやすく書いてくださってありがたいです!!
    これで、旦那にもきちんと話せます!

• 12月11日
リーちゃん

無しです。。
チャイルドシート無しで子供を乗せるのは違反ですよ。
シートベルトなんて抜け出せるし、危な過ぎます。😱😱😱
タクシーは一応免除されてるので無くても大丈夫ですが、事故した時は自己責任です。

• MT2

MT2

無しですよね!
    じっとしてられないので、すぐ抜け出そうと暴れると思います💦
    想像しただけでゾッとします!😱
    タクシーの時も危ないので気をつけます💦

• 12月11日

子供の安全を考えたら絶対にナシです!

旦那さんに強く言いましょう!

• MT2

MT2

安全、危険というのが旦那にとっては二の次になっているような気がします💦
    どうしてだめなのか、何がだめなのかしっかり説明してわかってもらいます!

• 12月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

交通違反で捕まるならまだいいよ。
事故ったらエアバックに挟まれたりシートベルトしててもそんな小さい子無意味でガラス突き破ってなくなっちゃう可能性の方が高いですよ。
子供のことが大切で愛してるなら絶対出来ないです!

• MT2

MT2

本当にその通りです。もしも、最悪なことになっていたらとゾッとしました💦
    交通違反だからどうとかではなく、子供の安全の面で何がどうしてダメなのかしっかり話そうと思います。

• 12月11日