※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供が習い事を拒否しています。タイミングを見て再度声をかけるのが良いでしょうか?

習い事について。

年少になったので,何かさせたいと思いました。
ピアノ・水泳・英語

ですが全て,子供が頑なに拒否します。

(私)ピアノ習ってみる?体験教室行く?
(子)絶対嫌 泣きまくります

きっと子供にもタイミングがあるのかな?
と,思い年中になったらまた声をかけてみようかなと…
みなさん,どのように始められるのでしょうか?

コメント

ままさん

本人が行きたいと思ってからでいいと思います💦こっちがさせたくてさせてもいやいやしてたら続かないし意味ないと思います💦

はじめてのママリ🔰

ピアノ、英語、スイミング、体操やってます!
全て2歳から(幼稚園入園前の1年)はじめました。

なにがなんだか訳がわかってない時だったので全然状況が違うと思いますが...😣

うちの場合はピアノって説明しても英語って説明しても伝わらなかったので、今日はいつもと違うところへ行ってみよっかー!と誘い出してとりあえず体験をさせてみて、楽しかったかどうか?またやりたいと思うかどうか?聞いてみて始めました。

本人の意思は一切なかったので、やめたいと言ったらすぐやめるつもりでしたが、年少さんの今でも全て楽しく通っています!

ゆみママ

子供がその気になるのを待ちました😊

レモネード🍋

年少になったタイミングでスイミング行かせました!
体験行く?→👧楽しい!やる!→2回目くらいから→👧やだ〜!ママいなくて寂しい〜行きたくない〜(泣)
でした😅
幼稚園の間だと習い事してない子も多いので焦ってやらせる必要もないかと思います😊

ひろ

年中からダンスとプログラミング始めて、継続中です。他には興味示していません。
タイミングと興味かと思います。

ママリ

娘も年少の時に何個かおすすめしてみたけど、嫌だ嫌だ、ママがずーっと隣にいないと絶対嫌だと騒いでました😂💦
人見知りで、未知の場所に行ったり、やったことないことに挑戦するのが苦手なタイプでした😭

ですが年少終わりくらいに自分から園の体操教室に行きたいと言い出して通い始めました😳❣️
そこから工作教室、プールの短期夏期講習、秋からは短期のトランポリン教室とどれも自分から希望して始めました☺️
自分で言い出しただけあって、どれもめちゃくちゃ楽しんでやっています❤️

最初の体操教室は仲良しの子がしてるからやってみたい!がきっかけでした😊
習い事なんて絶対しなきゃいけないわけじゃないし、焦らずお子さんのやりたいペースでいいと思います☺️💕

もこもこにゃんこ

本人が興味のある物に体験に行って、子供がやりたいと思い、親から見ても良さそうな習い事をしてます😊

はじめてのママリ🔰

まだ時期じゃないんですよ。

うちは習い事は年中さんから始め、ピアノ一つだけにしました。

小学校上がってから習い事増やしていきましたよ。

さくら

みなさんコメントありがとうございます。
子供が興味を持つまで待ってみることにします(o^-^o)