※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園受験時の服装について、ネイビーのパンツスーツでOKですか?着回し可能ですか?周りの服装も知りたいです。

幼稚園受験をされた方、受験時の母親の服装はどんな格好でしたか?
また、周りはどんな格好でしたか?
バッグや靴も教えていただけると、ありがたいです。

私は添付写真のようなネイビーのパンツスーツで行く予定ですが、大丈夫でしょうか?
ちなみに、国立の附属幼稚園です。

また、このようなパンツスーツは、入卒園式や、入学、卒業まで
着回せますでしょうか?

コメント

咲や

いわゆるお受験幼稚園と呼ばれる所は、小学校受験と同じ服装ですよ
お受験スーツで検索されると親子の服装が出てくると思います

普通の幼稚園なら、そこまで服装は気にしなくても良いかと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    色々検索などはしていて、実際に受験された方のお話が聞きたく、投稿しています。

• 9月4日
  • 咲や

咲や

国立だと本当に紺のお受験ワンピーススーツでしたよ
    子供も小学生受験と同じような服装でした

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パンツスーツは浮きますか?
    幼稚園受験対策の、幼児教室の先生には、おすすめされたのですが…
    子供は、フォーマルではない、
    他所行きと言われました。

• 9月4日
  • 咲や

咲や

上の子はコロナ前で、それでもグループごとに分かれてましたが、お受験の時にパンツスーツは少数派でしたね🤔
    保護者はどちらか1人でしたが、父親という人もいました
    入園式は着物も結構いました
    卒園式はコロナで中止になりましたが、本来なら謝恩会があるので、紺のスーツが多かったです
    懇談会とか保護者会は紺率高いので、その時はパンツスーツとかも多かったですよ😃

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    少数でも、NGではなさそうでしょうか😅?
    ワンピースだと、タイトめで膝下、濃紺でジャケットを羽織れば問題ないでしょうか?
    国立といっても、田舎なので、
    そこまでかっちりではないのかもしれません💦

• 9月4日
  • 咲や

咲や

説明会がこれからなら、説明会の時の他の人の服装を見られると良いですよ😃
    上の子は倍率2倍もない地方の国立の幼稚園でしたが、説明会の時も私服の人とお受験スーツとはっきりと分かれてましたね😅
    私服の人は、その時にスーツじゃないとまずいんだと悟ったレベルです😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明会はなく、見学会に行きます。
    電話では、スーツの方が多いですと教えて頂きました。
    私が添付した写真は、いわゆるお受験スーツとは違う感じでしょうか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こういった服装の方が望ましいのでしょうか、、

• 9月4日
  • 咲や

咲や

お受験というよりオフィススーツですね
    服装のマナー的には問題は無いですが、浮きたくないならワンピースですね😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    今日、お店の店員さんに附属幼稚園でと相談したところ、そういったお客さんもいるみたいで、パンツスーツを買ってしまいました😅

あとに添付したワンピースにジャケットは、お受験向きでしょうか?

• 9月4日
  • 咲や

咲や

私は写真タイプのワンピーススーツをお受験の時に着ました☺️
    卒園式も面倒なのでワンピーススーツ使い回しましたね
    小学校は内部進学ですが、形式的に面接はあるので、その時にまたお受験スーツが必要になりました
    本来なら夫婦揃ってですが、下の子出産直後で旦那に丸投げしました😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    大変参考になります🙇🏻‍♀️
    先程、幼児教室からの入試の服装についての記載を見返すと、
    普段着の方が多く、パンツスーツもおすすめと書いてありました😳
    やはり地域によってかなり差があるのでしょうか😅💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんもいわゆる受験のフォーマルでしたか?
    子供についても、よそいきのトレーナーと記載されています😅

• 9月4日
  • 咲や

咲や

地域差はあると思いますよ🤔
    うちは幼稚園から中学まで同じ敷地内ですが、同じ大学の系列の小学校中学校が別にあり、高校は大学の隣なのですが、2つある中学から高校へ内部進学する人は10人もいないそうです🤣
    理由はどちらの中学からも電車で1時間以上かかるから😱
    なので中学受験してまで入ってくる子もそんなに多くは無いそうです😅
    国立って高校入試の偏差値高い学校が多いんですが、ここは意外と低めですね😅
    幼稚園からいれた人も、中学受験で外部に行くか、高校受験するかが多いそうです
    他の地域だと高校までそのままか、学力足りずに内部進学出来ないとかありますが、中学まではほぼ内部進学出来そうです😅

• 9月4日
  • 咲や

咲や

うちは息子ですが、長袖のポロシャツにニットベスト、紺のハーフパンツといわゆる小学校お受験服着せてましたよ
    幼稚園の年少は体操服で、制服は年中からなので、入園式の服装は自由でした
    その時もお受験服着せてましたよ
    お下がりがある子は入園式は制服を着ていましたね

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらの附属幼稚園は、中学校までに問題があると肩たたきが始まるそうで、
    高校はありません。
    なので、高校受験は必須です。

うちは周りの評判や、田舎での数少ない文教区にあることなどを踏まえて、
    附属幼稚園を希望していますが、
    差し支えなければ、そちらの幼稚園受験をした理由などを聞かせて頂いてもよろしいですか?🙇🏻‍♀️

• 9月4日
  • 咲や

咲や

息子の性格的に合った幼稚園が附属だったんですよね
    普段の学校の様子は分かりませんが、町内の子供会での様子を見ていると、性格的に学区の小学校だと浮いていたかなと思うことがありますね😅
    社交的過ぎてうざがられるタイプです😣

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね。
    子供会などがないのですが、見学などである程度の雰囲気はつかめますかね?😅
    幼稚園は小学校は、徒歩圏内ですか?

うちは、自転車で20分弱の距離なので、小学校低学年までは近くまで車で送迎、そのあとはバスになるかと思うのですが、友達関係などに響くでしょうか?
    そういった子もたくさんいますか?

• 9月4日
  • 咲や

咲や

うちは幼稚園も小学校も4.5kmで1.2kmの坂を上ってバスで通っています
    学区の小学校がそのバス停の近く、次のバス停が学区の中学校ですね😅
    車送迎は一切禁止、幼稚園もコロナで一時的に自転車OKになりましたが、基本的には公共交通機関で通うことが前提です
    小学校は最初の1週間は親が付き添い、その後は親の判断ですね
    長期休暇は親同士が連絡を取って一緒に遊ばせる事が多いですよ
    たまたま近所に同じ幼稚園の子がいればラッキーですが😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    バスは、いつまで一緒に乗っていますか?
    お迎えもバスに乗っているのですよね?

うちは3.5キロ離れています。
    中には、1時間かけて同じ幼児教室に来てる方もいます😅
    車送迎は禁止となっているとは思うのですが、県内は車が必須の田舎なので、保護者会で話し合い、みんなで月極駐車場を借りて近くまで送迎しているみたいです。

学校終わりなどに遊ぶことは、あまりないですか?

• 9月4日
  • 咲や

咲や

小学校入学時は下の子をまだ連れていけなかったので、小学校の最初の1週間は祖父(私の父)に送迎をお願いし、それ以降は下の子を連れてバス停まで歩いて迎えに行っていました
    GW終わってからは基本的に1人で登下校していますよ
    授業が終わったら、同じ方面の子と集団下校になるので、バスに乗るまでは一緒ですね
    その後は各自最寄りのバス停で降りていきます
    息子の場合、5時間目終わるのが14:40で、家に着くのが16時前とかになるので、それから遊ぶとかは無いですね
    皆さん習い事がありますので😅
    6時間授業だと終わるのがそれから1時間遅くなります😣

• 9月4日