※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

戸建てマイホームについて値引き交渉をしていて、2回目の話を聞きに行っ…

戸建て
マイホームについて

値引き交渉をしていて、
2回目の話を聞きに行ったら、測量したら本来道路として使われる?広げるべき幅なのに昔の測量が適当だったようで家の土地が食い込んでたみたいです。
市から土地を下げるよういわれたようです。
ほんのわずからしいのですが、土地ってそれで値段も決まるしむしろそれで値引きもしてくれる感じなのかと思っちゃいましたが

そんなほんの少しの面積なら安くならないものですか?
単純に値引きを考えてくれたと思った方が良いのですか?
もしくは、これってありえないことですか?笑汗
(まだスーモとかに載せてないものと言ってました。でも私道なのに公道とかかいてありました。汗)

コメント

はじめてのママリ🔰

何坪か減ったなら減った分は値引きというか値下げされるはずですが
1坪に満たないなら安くならないんじゃないですかね🤔

• わいわい

わいわい

ほんのわずかだと微妙ですよね。
    ちょうど整形の角が欠けてるところがもう少し幅広く取られちゃうみたいなので土地として活用できない部分が広がるのでなんともいえなくて。。笑汗

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

聞くだけ聞いてみてもいいと思います!安い買い物じゃないですし…
私はマンション購入時に値下げ交渉してオッケー貰ったことあります。

隣接しているところが私道なら、買い手も少なめだと思うので、安くしてもらえる確率は高いと思いますよ!

• わいわい

わいわい

L字みたい感じで、
    指導と公道に面していますが、公道側にはガードレールがあります。

私道に面しているってやはり、面倒ですかね。。、

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関出てすぐ私道ですか?出てすぐが公道ならいいのですが、私道は将来どうなるかわからないのでおすすめはしません…
    私道のデメリットはネット検索するとすぐ出るので調べてみるといいと思います!

• 9月5日
  • わいわい

わいわい

条件付き土地なので、
    玄関はどちらにするなどはあとからきめられますが、並びの家とかは私道側です!
    そしてその指導はきっかり!持分がどっからどこまでというより持分10分の1をもっている的な感じらしいです。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私道が1人のもので有れば揉めることも少ないですが、複数人で分けているものは個人的にはやめた方がいいな思う土地ですね…
    私道で何をするにも所有者全員の許可を得ないといけないので。

どうしてもそこの土地がいいなら、玄関ドアは公道側につけた方がいいです!あとは周りの住人、私道を使用している人がどのような人かはよく調べた方がいいのかなと思います。個人の意見ですので、絶対こうしろとは言いません。参考までに🙇‍♀️

• 9月5日
  • わいわい

わいわい

いえいえ、あまりよく知らないのでアドバイスありがたいです!

一応今回の建物工事の際も同意書?はとっていて
    私もその点懸念して質問したのですが
    何かある際に全員に許可を取るわけでなく
    すでにとってあるものだから取り直しは必要のないものらしいです。。

玄関ドアを行動に向けるメリットってどんなことになりますか???

• 9月5日