※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

3歳の息子が同じことを繰り返し質問してきて、それがしつこくて疲れている。発達障害の可能性もあるが、日常生活に支障はない。悩んでいるが、療育センターに相談すべきか悩んでいる。

長文ですがすみません🙏

3歳の息子が同じことをしつこいくらい言います。
例えばですが、この前新しいピアノのおもちゃを買ってきた時。
「これ誰が買った?」と聞いてきたので「ママが買ってきたよ〜!」と会話をしました。その数分後にまた同じ事を聞いてきます。そしてまた私が答える。…そんなやり取りを何度も何度も。
翌日になっても、起きてきてピアノのおもちゃが目に入ると昨日と同じ質問だったり、「ねぇ、これママが買ってきた?」と聞いてきますが、一日の中で何度か同じ事を繰り返し聞いてきます。
ピアノを購入した日から何日か経って、聞かれなくなりました。

また、3歳になって時計に興味を持ち始めたのですが、これもまたしつこいくらい「ねえ今時計何に(何時に)なってる?」「〇時だよ」と同じ会話を繰り返します。
時計に興味を持ったといえどまだ読み方が分からないので何度も聞いてくるってのもあるんでしょうけど、それにしたって数分置きに「今時計何になってる?」と聞かれて答えるやりとりが、正直しつこいししんどいです。

下の子のお世話などで忙しい時に話しかけられても答えられないでいると、私が返事をするまでずーっと話しかけてきます。

あとは、「ママー」と呼ばれ「なにー?」と返事するも、そこから用件を話すこともあるのですが何もない時は「ママー」「はーい?」「ねぇママー」「だからなにー?」みたいに、ずっと呼ばれます😞

スルーするのは心が痛むので何かしら返事を返すようにはしていましたが、正直しつこいししんどくなってきました。段々イライラしてきてしまって最近スルーしたり「しつこい」と言ってしまう事もあります…。


何度も同じ事や言葉を繰り返す、というのは発達障害の特徴にありますよね。

1歳半頃から他にも気になる事があってクリニック通ったりママリで相談等させてもらっていましたが、クリニックも2歳頃で一旦卒業?し、今では当時気になってた事もそこまで気にならなくなったなという感じで、生活上において困り事はありません。保育園にも通っていますが、今のところ困り事は特にないそうです。

来週は3歳児健診もあるのでそこで一応上記の事を相談しようとは思いますが恐らく「大丈夫でしょう」って言われて終わりそうですし、自ら療育センターに相談した方が良いのか悩んでいます。

ただ今の相談内容が困り事か?と言われると困り事というよりは「やっぱおかしいのかな?」という違和感ですし、それだけで相談しても良いものなのか?と思ってしまったり…。
でも何らかの発達障害だった場合、早期に対応した方が良いとも言いますよね。明らかな困り事があれば早々に対応したのですが、何だかんだで普通に日常生活が送れてしまっているのでここまでズルズル様子見してきました。

ココ最近毎日悶々しています。
やはり発達怪しいのかなぁ…

コメント

ママリ

息子もいまだにしつこいですよ!笑
余裕ない時は私にしつこい!って怒られてます🤣
発達障害とかじゃなくただなんで?っていう時期で、そして構ってほしい時期なんだと思います☺️全然普通だと思いましたよ〜!息子の友達もずーーっと同じこと喋ってます笑

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!息子の場合、たった今聞いた事を返事しても間髪入れずに何度も聞いてくるので気になってしまって😓
    1日経って翌日になってもまた同じこと言ってきたりはしますか?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    同じこと言ってきますよ!!笑
    自分で考えてごらんってよくいいます😭

    • 9月5日
🐰

ずっとそうなんでしょうか?

うちの息子はここ最近全く同じような感じです🥲

なんで?どうして?は当たり前に永遠ループで、
とうとうこの時期が来たか〜と思っているところです😞

例えば、お片付けしてとか物を投げちゃいけないよとか
今まで普通に言われてきたことにも、なんで?どうして?です😂
そういう時は、なんでだと思う?って聞き返します(笑)

〇〇ってなに?って自分で聞いてきて、それについて答えたのに
なにが?とはちゃめちゃなこと言われたりすることもたくさんありますしね🥹💢(笑)

朝起きてから夜寝るまで一人で子供を見てるので、まともに相手してたら頭おかしくるので、正直私もスルーすることたくさんありますよ😂

私は時期的なものだと思ってました🙌

  • ぶたさん

    ぶたさん

    2歳前半頃から結構そんな感じです🥲
    その頃はまだ2語文話せるくらいで会話とかは出来なくて、電車とか見つけるとずっと「電車!」「電車だねー」「電車!」「電車、かっこいいねー」「電車!」…みたいな会話にならない感じでした🥲(今は会話は普通にします)

    私も、質問された事に対して聞き返すとたまに意味わからない返事されたりして「…😓」ってなります😅

    スルーすることもあると聞いて少し心が軽くなりました。
    なるべく答えてあげるようには努力してますが、自分に余裕が無い時等にずっと同じ事言われると段々耳が痛くなってきてしんどいです😅

    • 9月5日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    冒頭お礼抜けてました!すみません💦
    コメントありがとうございました!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ普通の事だと思います。1分間にママって何回呼ぶねんって思っちゃいますけどね😂おもちゃ買ってもらえた事、それが大好きなママが買ってくれたもの。そりゃー嬉しくて何度も聞きますよ🥰そして、下の子が産まれてかまってほしさのある中でのママが僕に買ってくれたもの。特別です❤️

時計に興味があるなら
知育時計を購入してみてはどうでしょうか??

何度も同じ言葉を繰り返すのも
同じ事やるのも普通だと思います。他にも気になる事が何なのか分からないのでなんとも言えないですけど、3歳の質問時期って割とみんな通る道で、うんざりしちゃうのもあるあるかなーって思いました。

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます!
    ママリさんのお子さんも「ママ」連呼しますか?うちも1分間にすごい連呼されて、たまに「ママ」と連呼するだけされて会話終了…なんてこともあるので返答に疲れてしまって🙃
    嬉しさで…だと良いのですが😌

    知育時計この前購入しました!それ使っての質問攻撃が凄くてそれもまた余裕のない時はしんどく、、本人は楽しくてやっている事だと分かっているのに。ダメですね😭

    他にも気になるのはアイコンタクトが弱い…とかです💦
    勿論大丈夫とは言いきれませんが、3歳の子が結構通る道だと知って少し安心しました。

    • 9月5日
手毬歌

うちは上の子も下の子も繰り返しますよ😅
小さい子って楽しいと思うと何十回でも繰り返してできるみたいですよ。


パターンは違いますが…。


「ママー」って呼ばれたら、「はーい」「○○ちゃん」って呼び返してます。
そうすると、「はーい」って答えてくれたり、パパや下の子の名前を言ったりして、言葉遊びしてます。


とにかく繰り返すので、こっちも笑ったり、何かして(こちょこちょしたり)楽しんだりするのがいいかなぁと思います。

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!確かに子供って何やるにしても繰り返して覚えたりしますもんね。

    なるほど、参考になります!
    私も積極的に言葉遊びに変えてみます😄
    毎日毎日間髪入れずに同じ事言われるとしんどいので、なるべく楽しみながら返事出来るようになりたいです。

    • 9月5日
みっみー

程度の違いはあれど、今もですよ😂
ホントなんなんでしょうね、、、

うちはもうすぐ5歳だし、考えれば分かることだと「なんでだと思う?自分で考えてごらん」とか「昨日ママなんて言ったっけ?」とか言うと普通に答えるので自分で分かってるのに聞いてくる状態です🙄🙄
もうなんでも良いのか、、、
とりあえずママに話しかけよう、相手にして欲しいとかそんな感じなんですかね💦

ただやはり答えるの面倒な時もあるので、そんな時は少しは自分で考えなよ!とかママ今手離せないの!分かんないの?とか強めに言ってしまう時があります(´Д`)💦

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます!
    5歳近くなっても完全には無くならないのですね😂

    うちもたまに、分かってる癖に聞いてくる時あります。質問してきた後に自分で答えてて「分かってるじゃんw」と😅
    なるほど、、相手にして欲しいって考えると少し可愛く思えてきますね😂(それでもしんどい時ありますが)
    なるべくキツく返さないよう善処したいです😭

    • 9月5日
ヒー!!

うちも時計のくだりなど全く同じです。😂
なので、時計の読み方を教えるつもりで接してます。
しつこい時は、逆に質問し返してます。そうすると止まります。笑

  • ぶたさん

    ぶたさん

    コメントありがとうございます!
    私も時計の読み方を教えるようにはしてるのですが、まだ早いのか簡単なやつしか分からないようで😂
    質問して返すと確かに止まったりすることありました!
    しつこい時は積極的に質問返ししてみます!笑

    • 9月5日
Sakura♡

うちの子もしつこいですよ〜。

手が空いてなかったり返事ができないと何度も何度もこっちが対応するまで聞いてきます!

きなこ

私が子どもの時、まさにそんな様子だったと母から聞きました(笑)なんで?どうして?と疑問に思ったことは全部聞いていたみたいで、母を含めた井戸端会議では近所のおばさんに「しつこい」と言われたこともあったようですが😅母は毎回全てに答えてくれてました。
今はもちろん喋ることの大好きな一児の母です(笑)
たぶん、お子様はいろんなことに興味関心があるんだろうなぁと思います✨

ゆずがだいすき

うちの娘のことかと思いました💦
毎日ほんとーーーーにおんなじことばっかり質問され、常にママこれなんだー??と言ってますよ笑
答えるまでずーーーといってます😅
でも私は発達障害とは思ったことはないです!
2歳半から3歳後半まで続くのではないかな?と勝手に思ってます!
それ以外にも気になるところがあれば相談してみてもいいかもしれませんが、同じことを何度も言うことに関しては時期的なものかな?と思ったりします!

ママリ

超わかります!!
可愛いけど、やはりこちらもイライラしてしまいます💦
うちは、「だれがかってきたの?」「ママだよ」
のターンの後は、「だれがかってきたの?」と同じことを聞かれたら「だれだっけ?〇〇ちゃん知ってる?」と質問形式に変えてます。

毎日お疲れ様です!

かおり

2歳半の娘も同じこと何度も聞きます👀

・私の答えに納得してない
・他にも聞きたい事があるのに聞き方が分からない

とかかなと思って聞かれる度に答え方変えてます。

パパどこに行ったの?→会社だよ。

パパどこ?→パチパチ(パソコン)してるんだよ。

パパは?→朝いってらっしゃいしたね。

パパ会社?→電車に乗って会社にいるよ。

パパ帰ってきた?→帰ってくるの遅いね、大変だね。

パパどこにいるの?→娘ちゃんが寝んねしたら帰ってくるかな。

パパは?→お仕事だよ、帰ってきたら、お疲れ様っていってあげようね。

などなど。

自分のボキャブラリーの強制強化月間(無期限)だと思ってます😓

発達障害の可能性あるんですね😅
知りませんでした😅😅

はじめてのママリ🔰

うちもそうですー😭
さっき言った!!とつい怒っちゃう時あります🥲
なになに期特有だと思います💦

あずきママ

うちもしつこいですよ。笑
同じ事を何度も聞くわけではないですが、質問攻めの時あります。

そういう時は、逆にこちらが聞きまくってみると、やめますよ。笑

はじめてのママリ🔰

次男がそうです!どこ行くの?公園だよって会話した1分も経たないうちにどこ行くの?公園!って同じ会話してます!何で行くの?車だよ。何で行くの?車!ずーっと繰り返してます!私もしつこいな!同じことばっかり聞くな!ってイライラしてたんですが、保健師さんからはめちゃくちゃ頭がいいと思います。左利きだし、余計に回転が早いと。他の回答があるのかもしれないとか、自分は歩いていくのかなって先読みしていて、自分の答えと違うから何度も聞いてしまうって言われました。なので、車の予定だけど何で行きたい?って聞き返してます。同時に、なんで?ってよく聞かれますが、なんでだと思う?って聞き返してます!(*^^*)幼稚園の先生からも頭の回転が早く、賢いと言われました!私も最近、かなりの親バカですがこの子ひょっとしてマジで賢いんじゃないかなって思う事沢山出てきました!笑 左利きが当関係してるのは分かりませんが、物わかりがいいとかそんな賢さではなく、なぜこうなるかの仕組みが分かってたりします!親の私もそうそう、よく分かってるよく理解してるね!って驚きです!なので、親戚からもこの子は賢くなるよってずっと言われてました!保健師さん曰く、同じことを聞く子は自閉症と言われたりするけど、必ずそうではなく、小さい頃から怖いもの知らずで好奇心旺盛で、なんでもやりたがって手のかかる子ほど将来賢くなると言ってました!勉強ができる賢さとはまた別物で、いい意味で要領良く回転が早い子になると言われてるらしく、私はいいことだけ信じるタイプなので、うちの子は賢いんだと思ってます!笑 長々とすみません!

ママリ

そんなもんだと思います!
ピアノは嬉しかったんでしょうね😊💕

時計は教えちゃった方が早いかもしれませんね笑

まみー

うちの子もですよ笑

毎日なんで?なんでかなー?ねぇねぇ!って永遠と言ってきます
段々イライラしてきて知らん!なんでやろーね!って返してます😂

2人のママ

多分たくさん情報を自分の中で精査してるんじゃないですか⁈興味あること沢山何度も聞いて勉強してるんですよ!

しつこ!って思うし怒る時あるけど。🤣
成長ですよ❤️

🐏🐗🐯💎mama💎

まさに二女が同じ状態です💦
なんなら長女はもっとしつこいですよ🤣💦


自分の視界にママがいなければ何度もママーって呼ばれます。返事をしても返ってきません。
どこにいるか把握する為に呼ばれているのかなぁと勝手に解釈しています。

たまにイラッとするのでガツンと言います笑

ゆうくんママ

3歳児はしつこいですよねー。
うちもほんとしつこいです。
なんでー?と自分でやるの!の無限ループにくたびれてます😭
正常の発達だと思います👌

ぽぽ

うちも認知症かな?って思うくらいおんなじ事何回も何回も何回も何回も…それはそれは何回も…笑

質問返ししたりしてます!

たまに、あー○○じゃない?てかさー!って話変えてますwww

まともにやり合ったら疲れるから女優となってミュージカル風に返したり、自分が極力楽しいと思うように工夫してました。

それでもやっぱり疲れるなーって思う時は、人形と喋ってたら?って渡すと一人で二役して遊んでましたよ😆笑

苹果🐱

5歳の息子もしつこいですよ〜基本おしゃべりなのでずっと話してます!
虫の生態についてとか……笑

でもそれだけママに聞いて欲しいのかな??と思うと可愛いなぁと思いながらこの質問読んでました♡

はじめてのママリ🔰

うちもこないだ、公園で蝉の抜け殻を見つけた時、かなり嬉しかったみたいで帰り道にずーーっと、「蝉の抜け殻たくさん見つけて良かったねー」
と何度も言ってました💦
何で未だに何度も繰り返すのか、不思議でした😵

はじめてのママリ🔰

4歳の娘も毎回同じ質問してきますよ

今日のご飯何?
を10分単位で言ってきたり
今何時?を5分起きで聞いてきたり…

何度も同じ質問されると
ちょっとストレスになりますよね…

さすがに運転中に
20回ほど今何時?と
聞かれた時は20回目で
「何回も同じこと聞かないで💢」
と怒ったことはありますが、
基本的には何回聞かれても
答えるようにはしてます。

発達に問題あるとかでは
ないと思います。

マム子

すごいわかります〜
一時期よりよくなりましたが、
同じ質問を何度も何度も、、、私もちょっと心配になったりします😂
確認とか質問が好きなんだな〜と最近はあまりに気しなくなりました😌
一時期は本当に同じ質問ばっかでイライラもしました😂
どんどん質問の仕方も確認の仕方も変わってくると思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期に突入しました😂
子どもを新人アルバイトに例えてみたら料理の仕方も皿の洗い方も皿に違いがあることもテーブルとイスとかそんな簡単な名称すらあやふやでメモや復習はできない人をバイトリーダーまで育ててください。やる気だけはあります。と言うミッションです!
覚えるまで何度も何度も聞かれます。これを耐え抜いたらそこら辺の新人が可愛いくなりますよ😊笑

さぁちゃん

うちもですよ(^^)
年子なのでダブルで聞かれます💦

何気ない疑問が沢山あるんだろうなーって思います。
逆に何でだと思う?とか言って考えさせるようにしてます✨

クリームパン

うちも上の子がものすご〜〜くしつこい時期がありました🤣
なるべく答えてあげたいけど何度も何度も同じことを聞かれ続けるとしんどいですよね🥲
私もそれ何回も言ったよね?自分でも考えてごらん?思い出してごらん?って言ったり、時にはしつこーい!って言ってしまうこともありました🤣

ですが何かで子供はお父さんお母さんはきっとこう返してくれる!そんな期待や信頼感を持って何度も同じことを聞いてくることもあるそうで、そうして安心感を得ている…というようなことを何かで見てあ〜なるほど〜と思いました。
まぁしんどいものはしんどいですけどね‼︎🤣
未だに「今何時?」と数分おきに聞いてくることもあります!

何度も同じことを言ったり聞いてくるのにも色々あると思いますが、ご参考までに!

nanaco

4歳になった長男も同じです\(^o^)/個人的に長男の発達が怪しいとは思ってなかったです。
同じ質問をするときは、何回も質問して、答えを覚えてる作業を繰り返してるように思います。誰が買ってきたの?から、これママが買ってきたの?になって、新しいものはママが買ってくれるとインプットされて、何か新しいものがあるとママが買ってくれたの?と言ったり、何か買ってほしいものがあればママに買ってもらうと言ったり。。うまくいえないですが、子供の頭の中でなんかが繋がりだしてるように思います。

ママ〜!何?
ママ〜!何??
ね〜ママ〜!だからなんや?!
もよくあります。
早く本題に入ってほしいのになかなか出てこない(笑)
言いたいことをうまくまとめられないのか、咄嗟に出てこないのかなとおもってます。なんかこれは私が子供のときそうだった気がします。
お母さん、あんな〜、あんな、あんな〜…
相当イライラさせただろうなと思います。
発達障害のうんぬんはわかりませんが、4歳でもそんな感じです。