※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子供の話の信憑性は何歳から?保育園での先生の行動に悩んでいます。息子が初めて泣いて話し、園長に相談を考えています。他の親たちの意見を知りたいです。

子供の話の信憑性は何歳頃からあるでしょうか?
上の子が最近保育園のことで気になることを言っています。
担任ではないですが執拗に家庭内のことや親の交友関係や仕事等を聞いてくる先生がいるそうで、息子はそれがすごく嫌だったそうです。昨日の土曜保育から帰ってきた息子が半泣きで話してくれました。
大人しめですが気持ちが優しく、嘘はほとんどつきません。たまに誤魔化しますが悪い事でも本当のことを言ってくれるので、嘘や戯言だとは思えません。
私自身もその先生が他の子に踏み入った内容を聞いてるのを目にしたことがあります。
今までも何度かありましたが息子が泣いて教えてくれたのは初めてです。明日あたり園長先生に相談してみようかなと思っています。モンスターペアレントだと思われて子供たちの保育に支障が出ないか不安です。また、まだまだ曖昧なことを言う歳だから〜等と言われてしまったらどうしようとも思っています。。
こんな状況、みなさんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身(🍮さん)もそのような話をしているのを見たことがある、ということを全面に出してはいかがでしょうか😊

確かに4歳の子の言うことを100%信じてくださいというのも難しいと思いますし(もちろん親は信じてあげるのが正解だと思います)、自分も見たことがあってその時は関係なかったので黙っていたが、うちの子にも話しているみたいなのでそれはさすがにちょっと不快です😥みたいな感じで💦

ただ言い方には気をつけた方がいいかなと思います💦
普段からお世話になっていて有難いと思っていることや、よくしてくださっている保育園に不信感を抱きたくないので園長先生の方で少し注意して見てもらえると嬉しいです...みたいな感じまずはやんわり伝えてみてはいかがでしょうか😣

はらぺこあおむし⭐︎

いくら子どもでも多少の捉え方や自分を守るために自分の非は言わないなどありますが、全く何もないのに、言わないと思います。
担任ではない先生が聞いてくるなら、私ならまずは担任の先生にそのまま相談します!
土曜日に半泣きで話してきたのですが…って。
我が子の捉え方?が違ったり勘違いかもしれませんが、そう信じて泣けちゃうので、実際、先生は我が子に何て言ったのか教えて欲しい。きちんと我が子にも話がしたいと。
あくまでも、我が子が言ってることが、ちょっと分かりにくいので、教えて欲しいと言う言い方をします。
本当か我が子の勘違い?かは別にして嫌な思いしてるのは確かなので。
そしたらさすがにヤバってなって本人や、上に確認がは入ると思います。

みっみー

私なら泣くほど嫌なことがあったみたいなんですが、どんな状況だったんでしょうか?と聞くと思います💦
そこから〇〇先生と話してて、こんなことを聞かれたと言ってたんですがなんでそんなこと聞くのかよく分からなくて、子どもも混乱してたようです、みたいに言えば確認してくれるかなぁと思うので😖😖

ぴ

みなさま回答ありがとうございます、まとめてのお返事で失礼します。

どの言い方もトゲがなく大変参考になります!😳
保育士さんには感謝ばかりですが、我が子のことになると、、💦
そんなこと言ってないですよ〜とか、聞きましたけどどうかしましたか〜?とか平気で言いそうな先生なので若干不安ですが、あくまでも下手から、相談してみたいと思います。