※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄夫婦から3人目の妊娠報告がなく、連絡が軽くて不快。過去の対応も気になる。どう対応すべきか相談あります。

兄夫婦が3人目を妊娠したそうで、父から聞きました。
もう生まれるそうです。
私は聞いておらず、お祝いのやり取りもある関係なのに、と正直イラッとしました。

2人目の時は、うちの子が難病の悪化で死にかけてるいる時に『明るいニュースを早く伝えたい』と言って、母に早く伝えるように言ってきたそうです。
その時もイラッとしましたが、こちらの不幸でお祝いの言葉も言えないのは大人気ないと思い、お祝いの言葉を連絡しました。

なのに今回は伝えてこないなんて。

両親が、妹の私になぜ伝えてないのか?
と連絡したそうで、先程兄から連絡が来ました。

その言い方がすごく軽くて、
『さっき母さんから連絡きたけど、忘れてました。それが全てです!笑』
と…

馬鹿にされてるのかな?と感じる私の心が狭いのでしょうか?

私としては、疎遠になっているわけでもないし、お祝いもきちんと送っていてやり取りがあるわけなので、ちゃんと連絡するべきでしょ、と思います。
連絡を忘れていた、ということ自体非常識に感じるのですが、その点は譲って仕方ないと思うにしてももっと言い方がない?と、イライラしてしまってます。。

2人目の妊娠報告も嫌がらせに近い空気の読めなさだったのに我慢して、今回もこれ。
何か言ってやりたい気持ちや、出産報告やお祝いなど含めて今後の連絡を無視したい気持ちで溺れそうです😩

どなたか優しい方…
私はどう返答するべきかアドバイス下さい。

キツいコメントや批判コメントはいりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目がそんな感じだから単純に伝えにくかった、という可能性はなさそうですか?
まあ2人目そんな感じならその可能性はないのかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    報告を受けておめでとうと連絡を入れましたが、今のタイミングではやめてほしかったなどの言葉は伝えていません。
    なので、その可能性はないかと…😔💦

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

わたしは兄2人いますしお祝いも渡したりしてますが、前回も今回も妊娠報告してません😅

兄からも妊娠もだし結婚報告も受けてないです💦

みんな地元から離れてるのですが何かあれば結婚や妊娠などは母に報告、母がそれぞれにあった時に伝えてるって感じです😂

今回も一度も連絡取ってませんし、コロナで実家に帰れてないので妊婦になってから兄たちに会っていません💦

なので言わないことに関してはモヤモヤもしませんが、お兄さん、なんというか大人気ないというか空気の読めない方なのかな、と思います💦

まず2人目の妊娠報告とかも妹の子供のこと考えたらタイミングも考えるだろうし、今回の言い方も小馬鹿にしたような感じで不快ですよね、、

わたしの場合はみんなお互い報告しないので別に何も感じないですが、毎回のお互い報告しあっているのであればそこはしっかりすべきかな、と思いますし。

言い方がとにかく不愉快なのでうちの兄に同じ状況で同じこと言われたら無視するかもしれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは妊娠報告のやり取りをしていたので余計にモヤモヤしてしまって。
    しかも、来週くらいには生まれるそうで…。

何か理由があって報告ができなかったとか、遅れたとかなら良いんです。
    でも、きた連絡が『忘れてた、それが全て!笑』なので頭にきてしまって…😩
    もう少し申し訳なさそうにするとか…あるでしょ?って感じです。
    ムムムです。

このまま無視したいです。
    というか、今日連絡きてまだ返信せず無視してます🥲

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    というか仮に本当に忘れてたとしてもなんか言い方考えろよ、ってなっちゃいますね、この言い方は💦

一言言うの遅れてごめん、と言ってくれたらまだ違う気もします🥲

もう無視で良いと思います!
    というか2人目の報告の時もデリカシーなさすぎるのにおめでとう言えるのが優しすぎる、、って思いました🥺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りなんです🥹
    一言、言うの遅れてごめん、とあれば全然受け取り方も変わるのに…。
    母に言われたから連絡しました〜、今月生まれるからよろしく!って。。

2人目報告の時は、本当に心を掻き乱されて仕方ありませんでしたが、もうそこで揉める気力もなくて…。
    兄夫婦を慮る優しさは皆無でした😂笑

無視して疎遠にしようか、当たり障りなく返信しようか、一言『失礼じゃない?』と言い返すか。
    なんでこんなことで悶々としてるのか考えてみたら、やっぱり言い返したい気持ちが8割くらいなんだと思います😅
    でも、またその返信でイライラするのが目に見えてるから踏み出せない感じです。笑

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

お兄さん、なんか無自覚な悪意を感じるというか、サイコパス?っぽいと思ってしまいました💦

私は心がすご〜く狭いので、しばらく既読のまま置いておいて、もし追撃の連絡が来たらこう返します。

ごめんなさい!私も忘れてました!それが全てです(笑)

きょうだいとはいえ、礼儀のなってない人に尽くす礼はないと思うので、忘れてた、で通します💦(特に、2人目妊娠時の報告が無神経すぎて私なら一生忘れません🙃)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して怒って書いてしまったのですが、返信の文章が煽りが強いというか、大人気なかったかもと自分で思ってしまいました💦
    普通に既読スルー、何か言われたら忘れてた!の方が罪悪感少ないなと思いました。。。

私は4人姉妹ですが、既読スルーもブロック(妹と大喧嘩した時。2人ともアラサー😂)もしたことあります💦
    皆さん大人だなと思いました

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無自覚な悪意も、これが弟ならまだ違うんでしょうが兄なので"良い年して"と思っちゃいます。
    もうアラフォーですし。。

2人目の妊娠報告は私も忘れられません…。
    親族みんなに、
    返事できないから連絡はしばらく控えてほしい、子供の状態が危なくてどうなるかわからないから余裕がない、と伝えていたのに。
    義姉が『明るいニュースを』と言ってきたらしいのですが、2人ともサイコパスかも知れません🥲笑

予定日は今月だそうで、来週くらいには生まれるとか…
    忘れるにしても限度がない?とイライラしちゃいます〜😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ!義姉さん😨
    明るいニュースって、、、それ無神経すぎます🥶天然?人の気持ちがわからないとかですかね💦

もやもやしますよね💦
    最低限の連絡だけして、そういう人たちなんだと思って距離置くのが一番かな、と思ってしまいました😰
    毎回嫌な思いさせられちゃいそうで😢

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追記していただいたコメントが今出てきました💦
    共感して一緒に怒って下さってすごく救われます😭

私も母にそう聞いてびっくりしたんです。
    義姉に好かれてないことは空気感でわかっていたのですが、こんな無神経なことされるなんて、と。

無視するとこっちが悪者にされるのはわかりきっているのですが、なかなかイライラが治らなくて😥
    当たり障りなく返信して終わるかな、臨月でそろそろ生まれるって時まで忘れられた挙句にこんな茶化した連絡なんて失礼じゃない?と一言突っ込んでみるか…。

私の子供の病気は難治性なので苦しんでいるの『いつか治るさ!』とか言ってくるし、本当距離置きたいです。。

↑あれ?やっぱりサイコパスかも知れません。笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に空気読めない人はいるので、お兄さん夫婦ともにそういうタイプなのかもしれませんね💦
    サイコパス(アスペルガーとか?)っぽすぎて、まじめに対応したらこちらが消耗しそう😰特に義姉さんも悪意がある可能性もありますよね💦

おそらく、これからも傷つけられたり、イライラされられるのではと思うので、

心を無にして、
    スタンプだけ返すとか、
    そうだったんだね〜(笑)了解です👌
    みたいに同じテンションで適当に返信した方が心が守られるかもしれません💦

応援しております🙏🏻✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじめに対応したらこちらが消耗する、というお言葉に『確かに』と共感しました😭
    もう全て流すくらいの付き合いがちょうど良いのかも知れません。

その返信良いですね!
    お祝いの言葉が無いのがこちらの気持ちを物語ってますし💡笑

応援ありがとうございます😭
    とりあえず、もうしばらく悶々とした気持ちと戦います!!

• 9月4日
ママリ

各家庭それぞれだと思いますが、
妊娠した事、両親伝えで兄弟に知り渡る感じです。
両家、兄弟の妊娠、逆もそうです。
個人的にはこの感覚の人多いかなと思いますしお嫁さんはこの感覚の場合もあるのかなと思いました。