※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

部屋数の少なさや収納の少なさから、戸建て(築4年)を住み替える予定でい…

部屋数の少なさや収納の少なさから、戸建て(築4年)を住み替える予定でいます。
今はスーパーや駅など徒歩10分圏内の好立地な場所に住んでいます。
以下の選択肢で、価格は同じ感じで建物面積もほぼ同じだった場合皆様はどちらを選びますか?

①築年数10年の中古戸建て(2階建)
 駅徒歩4分、4LDK+wic付き。
 庭付き。駐車場2台可
 スーパーや小中学校も徒歩10分圏内

②新築の戸建て(2階建)
 駅徒歩15分〜20分、4LDK+wic付き。庭なし。
 駐車場2台可
スーパーや小中学校まで徒歩15分ほど。


間取りはどちらも好みですし、各部屋の畳数も大きく変わりないです。
どちらも同じエリアのため、中古戸建てにして駅近を選ぶか、駅からは遠くなりますが新築を選ぶか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

①にする!!!    

deleted user

条件だけみると私なら①ですが、なぜ持ち主はその家を10年で手放したのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    転勤みたいです!

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なら悪いことないし安心ですね😂
    あとは建てた会社がしっかりしてる方を選ぶとかですかね〜
    ①の家が注文ならそれなりにちゃんとしてるかも??

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    仲介手数料あるかないかを判断材料にするのもなって思って、敢えて情報として載せてはいなかったのですが、、①だと仲介ではなく、そこの不動産の物件なので仲介手数料かからないところもいいなって思ってて、、!
    でも、それを抜きにしても①の条件は結構いいですよね、、😌

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います❗️
    子供が小さいうちは庭欲しいですし、学校が近いのも安心ですし😊
    駅近いのも大きくなった時に便利だと思います😊
    あとはメンテナンスがどのくらいかかるのかかなって思います😅
    家は10年超えてくると色々ありますし💦
    築10年で新築と同じ価値なら土地も将来的には高く売れそうですよね😂

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    小中学校が近いところでも駅が遠くなると高校生になったときとかに、駅まで行くのが大変だったりしますよね💦
    中古だと、リノベーションとかされてたら、メンテナンス代はそこまでかからないんですかね🤔?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電化製品がどうかですよね😅
    実家もクーラーとか少しずつ壊れていきました😅

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住み替えの場合、クーラーとかは取り外して持って行く訳ではなく、置いていく感じなんですか?😳

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人によると思いますよ😊
    部屋数や広さが違うと思うので。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色々とアドバイスいただき、感謝です✨✨

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

②にする!!!