※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
住まい

現在、夫の転勤で地方に住んでいます。上の子が小学校に入るタイミング…

現在、夫の転勤で地方に住んでいます。

上の子が小学校に入るタイミングで、定住先を決めたいと思っています。(夫は単身赴任で私と子供は関東圏に住む予定です)

小学校入学まではあと2年半あるのですが、同じ状況の方、どれくらいの時期から検討しましたか?

賃貸orマイホーム購入も含め、まだ夫と詳しくは話していません。
私は早々に決めておきたいのですが、夫が話し合いにあまり乗り気ではなく…

ですが、のんびりしている内にあっという間に小学校入学になってしまいそうで😅

マイホーム購入したいとなった場合、あまり早い段階で定住先の地域を決めると土地の値段等も数年後には変わるのかな、、と思っています💦

コメント

ma

うちは定住先を決められなかったので参考にはならないかもですが😅
早めにどのあたりに住みたいかは、具体的に決めておいた方がいいと思います💦

うちは、息子が年少さんの時から話し合っていましたが…全然決まらず😱もう半年で小学生です😂
とりあえず今は、息子がどうしても父親と離れたくない、友達より父親と一緒についていきたいというので、中学校入学までに期間を伸ばしました😅

それでも、また決まらないと困るので、今から地域だけは決めていこうと話し合ってます😂

  • くるみん

    くるみん

    ずっと住むとなると簡単には決められないですよね🥲
    男の子ってパパと離れたくないって子よく聞きます💦
    うちも息子がパパ大好きなのでそうなりそうな予感…🥲
    やっぱりある程度は決めておきたいですよね!

    • 9月4日
deleted user

うちは出身の県が一緒だったので、帰ったタイミングでってずっと話してました。
でも無理なら今いるところに永住でもって感じでしたよー

正直、今回家買いましたが、いらなかったなーって思います😭
旦那が拠点が欲しいからと買いましたが、すごい金額になってて、旦那が単身赴任になったら生活費上がりますし、私もフルで働いてワンオペになること考えたら、頭痛いです😭😭
家賃補助が結構出てますが、持ち家は出ないので😭
完全に今より10万以上プラスになります😰
上の子が6歳で何かとお金かかってきてますし、よくよく話し合われた方がいいと思います😰
とにかくいつ、どこに定住するかが大事かなと思います。
そこから家を買うのか、賃貸なのか。

  • くるみん

    くるみん

    すごい参考になります😭!
    たしかに言われてみれば、二重生活になるので生活費かなりかかりますよね…
    私は関東に戻ったら復職する予定なので、ワンオペでフルになると思うのですがやっていけるかっていう不安もあります💦💦
    マイホーム購入は夢ですが、よくよく考えないと生活苦になりそうですね🥲💦

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    うちは子供3人、世帯年収はフル復帰すれば1200くらいにはなりますが、貯金できたらいいくらいで、学費とか食費とか凄そうだなと💦
    何もかもが値上がり、また税金も多分どこかで上がりますよね……
    高校以降は世帯年収でくるので無償化でもなさそうですし😅

    家は3回建てないと満足できないと言われますが、そんなの無理だし、家族の形態に合わせて家を変えて行ったほうがいいよなって思います💦
    旦那もマイホームハイだったのか、自分の年収とかをちゃんと理解できていなかったのか知りませんが、今旦那の稼ぎだけでは生活費が全然足りなくて、家買ってよかったのかって頭抱え始めました😅

    うち実家が大きかったですが、私たちいたの10年ちょっとなので、そのために何千万使うなら、旅行したいし、習い事も好きにさせてあげたいし、自分も買い物したいです😅
    結局家買っても共働きなら今ほど家にいることないですしね😅

    • 9月5日
ひみ

うちも転勤中です!息子が入園の1年前に大阪に来て、あと数年…もしくは2週間後の異動発表で関東に戻る予定です😊もう4年大阪にいるので、そろそろかなと思っています!
我が家も家はいろいろ考えてますが、転勤ってそういうの難しいですよね…友達はマイホームを大阪で買って、旦那さんは単身赴任してます!
うちももう来年息子が小学生、娘が入園なので、春の異動が1番いいのですが、どうなるか分かりません💦
でも関東に戻ると1年しか手当が出ず、もう1年以内にマイホームを買うつもりです!子ども達に転校ばっかりさせるのもかわいそうなので、一応住みたいエリアは調べてるところです!(ただ調べるのは異動発表の前の数週間だけです笑)
夫が不動産勤務なので、家のことは全てお任せしてます😅

  • くるみん

    くるみん

    不動産勤務なんですね!
    任せられるの羨ましいです🥺✨
    うちの主人の会社も単身赴任だと手当があまり良くなく💦
    転勤だと急に1ヶ月前に内示とかなので、探すのも大変ですよね💦
    子供が転校続きになるのは可哀想だし、転勤族辛いです😭

    • 9月4日
mrm000

うちも転勤族で来春娘が入学です。しばらくは帯同する予定で小学校低学年のうちに(2〜3年後)定住先を決めるつもりで6月頃からゆるゆる探し始めましたが今戸建がどんどん値上がりしてるので良い所が見つかったらもう買っちゃった方がいいかも…💦と思い直してるところです。
土地よりも建物が数百万と値上がりしてる状況なのでマイホーム考えてるのなら早めに動くことをオススメします!

  • くるみん

    くるみん

    私も色々見たりしてて戸建て高いな〜と思ってました💦
    友達からも今2〜3年前よりはるかに値上がりしてると聞いて😭この先も高くなるようであれば早めに購入したいですよね💦
    転勤族だと購入の時期とか決め手とか難しいですよね…🥲

    • 9月4日