※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(25)
ココロ・悩み

娘が一人っ子で親戚の子供たちとの関わりでイライラしている。将来のことや何か問題があるのか不安。弟が生まれたら落ち着くか心配。

3歳3ヶ月の娘のことです。
ばあばの家に行ったらいつも誰かしら(おいっこや姪っ子)が
遊びに来てます。うちの子は一人っ子やからやと思いますが
嬉しくていつもテンションMAXになって上がって、
走り回ったりめちゃくちゃワガママを言ったり、
おもちゃ自分が使いたいのを取られたらすぐ泣きわめく。
常に泣いてるか騒いでるかワガママ言ってるか。
うちの子が親戚の中で一番年齢的にも小さいので、
おもちゃ取られたらきゃーー!!!と言って泣いて、
4歳とかのお兄ちゃんに多分反応を面白がられてる?のか
こいつやったら取っても勝てるとなめられてるのか
子供たち同士でいじわるしあったりしてます。
まあ、子どもやからしょうがないよなとは思いますが。
わたし的にはすっごいイライラしてしまいます。
しまいには小学生の親戚のお姉ちゃんに
『なんで(娘の名前)はいつもこんなんなん?
これの男の子バージョンもうすぐで生まれてくるんよな?
大変やな』って今日言われました。
小学生の子やしまだ子どもやから悪気ないのはわかりますが
自分の子どもがそうやって思われると嫌な気がしました。

それと同時に自分の娘に
なんでいつもばぁばの家に行ったらテンション上がりまくって
こんな状態になってしまうのか。
私もつかれるしイライラするし。
一人っ子ってこんなかんじなんでしょうか?
それとも何か問題ある?とか考えてしまいます。
娘は弟が生まれたら段々と落ち着いてお姉ちゃんになってくれるのでしょうか。不安です。

コメント

ママリ

ウチの子一人っ子です。
テンションあがるけど、
わがまま言ったり必要以上に騒ぐ事はないです。
0歳から保育園行っていて歳が離れてる子でも子供との関わり方は上手な方です。

あまり子供と関わる機会が少ないとかですか?

  • みい(25)

    みい(25)

    うちの子も0歳から保育園に通ってます。
    保育園では月齢が一番高いので
    しっかり者だと言われます。
    ただ、親戚の中では月齢が一番低いのですごいワガママが目立ちます。
    見るからにテンション上がってる!!ってわかります😂
    必要以上に騒ぐってゆうか、物を取られたらすぐ泣いたり拗ねたりって感じです。

    • 9月4日
初めてのママリ🔰

息子は今一人っ子でもうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、やはり0歳から保育園に通っていることもあってか割と他の子との関わり方はうまいと思います。
ただ、実家に行くとテンション上がると言うのはわかりますね。おじいちゃんやおばあちゃんには何を言っても言うことを聞いてもらえると思って家では言わないような理不尽なこと言ったりわがまま言ったりします。
ある程度のところまでは私も今日はおじいちゃんとかおばあちゃんの家に来て楽しく過ごしてるしと思って受け流すのですが、お金が絡むことだったり今すぐには叶えられないわがままだったりすると子供を呼び出してちゃんと注意します。
同い年の姪っ子がいるのですが、明子は確かにそれに近いものがありましたね。叫んだら自分の思い通りになるとか、3歳位の時は子供だから仕方ないなぁと思って見ていたら今ではそれが暴力的になったり、自分が仕掛けたいたずらを息子のせいにしたり悪知恵が働くようになりました。
だから仕方ないと思う一面もあってもいいと思いますが、やはりだめなものはだめとちゃんと子どもの目を見て注意してあげたほうが娘さんのためになると思います。

  • みい(25)

    みい(25)

    うちの子も0歳から保育園に通ってて、保育園では月齢も高い方なので
    しっかりしてる。とは言われます。家ではたしかにワガママ言ったりはしますが娘なりにママやパパに気を使ったり怒られた後は機嫌をとってきたり、注意すると、納得はしてくれます。
    ですが、大勢みんながいる場所に行ったり例えばバァバの家など。
    姪っ子とかがいるとやったぁ!!!!ってなって車の中でも
    もうハイテンション!!!!!
    って感じです。
    普段家では聞き入れるところも
    みんながいたらワガママ言ったり泣いたりがすごい目立ちます。
    いつも注意はしてるのですが、
    なかなか治らず毎回なので。。

    • 9月4日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ママやパパの中でここまではいいけどここからのわがままはダメと言う線引きをしっかりして、実家といえども度が過ぎたときには注意して、それでもあまりにも言うことを聞かない時は早めに帰ってくるとかしてたほうがいいと思います。

    • 9月4日
  • みい(25)

    みい(25)

    そうですよね。
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    頑張ってみます😢

    • 9月4日
にゃんちゅう

上の子が似たような感じでした!!
実家に甥っ子姪っ子来ることほとんどないんですが
保育園には今年から入ったので3年間自宅保育してたんですが
そのせいなのかママ友の子と遊んでも
おもちゃ取られると騒いだりテンション上がって走り回ったりすごかったです😓
言うこと聞かないからイライラもしました。
小学生だとある程度のいいこと悪いこと理解してるのに
そんな失礼なこと言われたらモヤモヤしちゃいますね😓
今でもお友達や実家に甥っ子くるとテンション上がってますが
最近はおもちゃ取られても仲良く遊べるようになりました🤔