※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1人目育休中に2人目妊娠した公務員です。2人目の育休手当は出るでしょうか?要領の通り、2人目の育休手当は支給されます。

公務員の方で1人目育休中に2人目妊娠された方いますか?
その場合って2人目の産休育休もお金は出るのでしょうか?
1人目を昨年5月に出産、1歳児クラスの保育園が入れずとりあえず半年まで延長。その間に2人目妊娠。
2人目出産が来年2月予定で、上の子の保育園延長を2歳までする予定なので来年5月まで1人目の育休手当が貰えることになります。
しかしその場合職場で働いた期間はないのですが2人目の育休手当って出るのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後は給与、育休になれば手当金が出ます🙆‍♀️公務員は特に働いた期間の条件などはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残業代があった職種だと金額は減る可能性は高いですが💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の育休と2人目の妊娠が被る期間は給与になると言うことですか?
    それとも手当金でしょうか?
    手当金は徐々に額が減っていっているのですが、その場合給与に切り替えてもらえるのでしょうか?(質問多くてすみません😭)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の産休に入ると1人目の育休は終わります🙆‍♀️なので給与に変わります。併給はできないです。2人目も3人目も同様でした。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でも産前8週より前までは手当金がでます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前8週から1人目の育休でなく2人目の産休に切り替わり、それ以降手当金になるって事ですね💡!
    では職場には早めに報告しておいた方が良いですね!!
    とても分かりやすく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
ぴのすけ

連続育休中です🙌
公務員の育児休業手当金は共済からで、働いた期間とか関係ないので、産休中は給与、育休中は育児休業手当金がでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の手当金がマックス2年貰ったとして、その場合元の給与の何分の何ってどんどん額が減額していってるのですが、2人目出産後の育休代からまた額が元通り上がって行く形でしたか?😭

• 9月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

2人目産休開始と同時に1人目の育休は終了です。2人目育休はまた67%→半年後以降50%です。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、再度今の額よりは増えるって事ですね!
    公務員ありがたい…
    分かりやすく教えて頂き、とても助かりました😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日