※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

10月から扶養内パートの条件が変わります。新制度では106万円から社保加入となります。130万円を気にせず扶養内で働く場合は106万円以下になるのでしょうか?詳しく教えてください。

10月からパートの扶養に関して、少し変わりますよね?

まだ働き始めていませんが、扶養内パートからスタートしようと考えていました。
夫の会社では130万円まで扶養内扱いになり、私が働いても働かなくても、規定の家族手当は貰えます。

新しい制度だと106万円から社保加入とありますが、大半の人が社保加入になりませんか?
もう130万という額は気にせずに、扶養内でいようと考えるなら今度は106万円以内ってことですか?

詳しく、優しく笑 教えて頂けませんか?

コメント

はじめてのままり

社会保険の扶養範囲は
自分の働いている会社が
500人以下の人は130万超えたら自分で社会保険に入ります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

途中でした。
    501人以上の会社の人は106万円超えたら自分で社会保険に入らないといけません。

なので、自分の会社の従業員が何人かで106か130かは変わってきます。

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

週20時間以上などの他の要件を満たしてなくても、従業員数だけで、106か130になるかなんですか🥲

例えば、セブンイレブンのパートになるとして、お店の従業員数だけなのか、企業自体の従業員数なのか、そういった所はどうなんでしょうか?
    教えて頂けたら幸いです。

• 9月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

すみません。
    10月からは101人以上でした。
    要件全て満たしてる人だったはずです。

2年後にはまた変わるみたいですね💦

あとコンビニとかはフランチャイズになってると思うので、オーナーごとになるかと思います。
    オーナーが1店舗経営ならその1店舗の従業員。
    オーナーが3店舗経営してたら3店舗合計の従業人数。

• 9月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

書いてるもの添付します。

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そういう事なんですね!
    チェーン店のドラッグストアや飲食店となると、もう企業としての従業員数になりますよね。さすがに店舗ごとの人数ではないのかな?と思って。

• 9月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

多分そうです。
    コンビニはオーナーが個人事業主として確定申告してるって聞いたことがあるので店舗ごとだと思うのですが
    ドラッグストアとかはどういう企業体系なのかわからないので
    面接時に、どちらなのか聞くのがベストかと思います。

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

面接時に、自分自身は130の扶養内で働きたいけど、全ての要件を満たしてしまって社保加入になるのか、、を面接で聞くのはOKな事なんでしょうか?

パートで働いた事がないのでアホくさい質問ですみません。

• 9月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それは雇用側からしても大事なところなので確認してOKです。
    社会保険の扶養内で働きたいのですが130万以内ですか?と。

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

分かりました。
    ありがとうございました!

• 9月5日
ハーゲンダッツん工場長🍨

130万未満の扶養内で働いています!
今年の4月頃職場に社保の件確認しましたが、私は週16時間の勤務のため社保には入らなくてそのまま扶養内で働けるということでした⭐

• はじめてのママ

はじめてのママ

職場は少人数なのでしょうか?130万までって思うと、そんなに大きな企業では働けないですよね?🥲

• 9月4日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

101人以上の大企業にはなりますが、はじめてのままりさんが載せてくれてる条件の全てを満たしていないため(週16時間の勤務)、私はそのまま扶養内です💡

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!全ての条件を満たしていると扶養外になるわけですね!
    ちなみに月にいくら程の収入ですか?

• 9月4日

うちの場合は1月〜6月の総支給額の合計金額の平均が108333円を超えると扶養を抜けなくてはならないです(ここは旦那さんの健康保険組合に確認が必要です)。

なので1月〜6月に関しては慎重に計算しながら働いてましたが、7月〜12月に関しては9万の時もあれば11万の時もあります。ただ、130万を超えないように計算してますよ★

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

出来れば130まで働けたら良いなとは思いますが、そもそもパート先に扶養内で働きたいけど130万まで働けるのかどうかを聞いた方がいいのでしょうか?
    候補の職場の従業員数とか分からないので、106になるのかもしれないじゃないですか...その辺の事って、面接とかで聞くのはアリなんでしょうか?

• 9月4日

全然ありだと思います🙆私面接の時に聞きましたよー!

あと旦那さんの職場にも確認したほうがいいと思います✨結構厳しいところだと108000円が3ヶ月続くと扶養抜けなくちゃいけないとかあるので💡

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!
    結構、重要な点だよなーと思って😅
    でも年収ばかりじゃなくて、子供が体調不良の時とかの対応とかどうしてくれるのか、なども重要ですよね🥲
    130まで働けても、休むのに一苦労って所だと大変でしょうし...
    実際にパートさんで働いてて、収入以外で重要な点とかありますか?

• 9月4日

今まで常勤でずっと働いてたので今回パート自体が初めてなんですよ💦うちは転勤族でして😣なので転勤を機にパートにしました!しかも扶養内!今までパートにも種類があることさえ知らなかったです😂

そこは面接の時に確認しました!子供の急なお休みや早退とかに理解があるところですよね🥹

• 9月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

私もずっと常勤だったので、パートで働くのに色んな制限とかあるんだなーと思っている所です。もう少し色んな壁を無くしてほしいなーと思いますね😥

収入と子供への理解ある所が見つかると良いです🥲
    面接時に確認もしてみます。
    ありがとうございました。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️
    息子さんの投稿を見られるの楽しみにしています。

• 9月5日