※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

ふるさと納税の寄付上限額や確定申告について教えてください。

ふるさと納税詳しく知りたいです✨

楽天のかんたんシミュレーターでやってみると、寄付上限額(目安)が10万と出るのですが、こんなに使って大丈夫なんでしょうか😓

結婚した当初、何年かやっていたのですが、すっかり忘れてしまいましたが、確定申告の際に申告必要ですよね??

コメント

はるな

ワンストップ特例制度を使えば確定申告は必要ありません。
条件は、ふるさと納税をする市町村は5つまで。各市町村にワンストップ特例の書類を提出することです。

寄付上限額は10万とそのように出たなら、そうなんじゃないですか?控除で変わってくるので分かりませんが、年収700万から900万ぐらいだとそれぐらいです。

昨年の年収は関係ありません。ただ寄付上限額を計算するのに、会社員なら昨年の源泉徴収票の数字を記入にして調べるので必要です。会社員は毎年年収はそんなに変わらないので。

• さかた

さかた

サイト上で源泉徴収票とあったので、てっきり昨年のものが必要かと思ったのですが計算するのにあった方が良いということですね😊
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙏✨

• 9月4日