※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

マイナポイントについて わかる方がいましたら教えて下さい🙇‍♀️先日、…

マイナポイントについて わかる方がいましたら教えて下さい🙇‍♀️

先日、実母のマイナンバーカードを保険証+口座の登録を私が代わりに行いました。
その際に決済サービスを、母が持っているクスリのアオキの「Aoca」を選択し、本日2万円をチャージして15000円分が付与されました。

「2万円分じゃないの?」と思い、考えてみたらマイナンバーカードの新規取得の登録を忘れていました💦
来週末に実家に行き再度登録しようと思いますが…
その時にはまた別の決済サービスを選択して、新たに2万円をチャージしないと5000円分は付与されないのでしょうか?

実際にやるのが早いですが、母が心配しているので早めに情報が知りたいです🙏
(クレジットカードや他の決済サービスは持っておらず、決済サービスはAocaしか使えません💦)

わかる方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

yu-

確実ではない回答ですみません(;´Д`)
申し込み画面で新規取得のチェックをいれてなかったということで合っていますか?

決済サービスは同じで大丈夫だと思いますが、チャージは必要になるかと思います(;´Д`)
aupayでやったときは新たにチャージしてからじゃないと付与されなかったので(;´Д`)

2023年2月28日までのチャージが対象なので
急いでチャージしなくても毎月少しずつチャージすれば少しずつ付与されます!

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    新規取得をチェックする欄がグレーになっていて、選択できなかったのでチェックを入れていません💦
    なので、登録が済んでいるのだと思いそのまま進んでしまいました😥

なので新規登録をするアプリもダウンロードせずに、先に保険証と口座の登録してチャージまで済ませてしまいました💦

そうなのですね…
    計4万もチャージしないと全てもらえないと思うと、損しているような気分になりますね😅
    来週末に試してみて、ダメなら徐々にチャージするように伝えます。

教えていただきありがとうございます✨

• 9月4日
  • yu-

yu-

なるほど!
    先日うちの主人も違う決済方法で同じようにチェックが入れられないまま進んでいて、ポイントが入ってない状況でした!
    2022年2月までだったかと思って調べなかったのですが、みーさんの質問をみて調べたら来年の2月なので同じ状況ですね!( ゚Д゚)
    答えになって申し訳ないですが、後日付与されたか主人に確認してみますね!

チェックできないとなると、新たにチャージしても付与されないと思います(;´Д`)

新規申込していないと他のポイントももらえない様なので…調べてみます!
    わかりづらいのやめてほしいですよね😭

• 9月4日
  • みー

みー

同じ状況だったのですね💦
    調べていただいてありがとうございます😭
    何と検索したら良いのかわからず…

もらえるポイントが目的でカードを急いで作ったのに、わかりづらくて大変です😅

ご主人から聞けましたら、また教えてください🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 9月4日
  • yu-

yu-

何度もすみません!
    チャージされたのは本日ですよね?チャージした翌日に付与なので明日、明後日まで待ってみても良いと思います!
    ちなみに他のポイントは申込した数日後に付与なので今日15000ポイントもらえたんだと思います!

• 9月4日
  • みー

みー

本日チャージして、15000ポイントもその場で付与されたようです!

• 9月4日
  • yu-

yu-

待ってみて付与されない場合、ログイン?してみて申込状況を確認して問い合わせたほうが良さそうです!

• 9月4日
  • yu-

yu-

確認方法です(* ´ ▽ ` *)

• 9月4日
  • みー

みー

保険証+口座登録でもらえるポイントと、チャージでもらえるポイントは別の日になると言うことですね!
    なので今日は15000ポイントしか入っていなかったのかもしれないと言うことなのか🙄?

調べていただきありがとうございます😭😭
    後日ポイントを確認します!

とても助かりました😭✨

• 9月4日
  • yu-

yu-

そうですそうです!
    ちなみに決済方法によって付与の時期が違うので、他の決済方法だと数日かかる場合もあります!
    アオカだと翌日みたいなので明日以降だと確実ですね!

いえいえ!
    うちも申込したあとチャージしたり買い物してないからポイントもらえてないのかと納得しました🤣
    こちらこそありがとうございます(*´-`)

• 9月4日