※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

西京区の小規模保育園について情報を教えてください。来年4月に入所予定で、点数は44点。保育士の手厚さやアットホーム感、保育料が魅力的と考えています。

西京区保育園•小規模保育園について教えてください。
来年4月入所に向けて保活中です。
西京区の一歳時枠は激戦とのことで小規模保育園も視野に入れています。
西京区内の保育園もしくは小規模保育園に通われている方の園の感想等お聞かせいただきたいです。

桂ぶどうの木こども園、桂保育園、かつらのみや保育園、桜の杜つばさ保育園
小規模はこより保育園、かつら東口保育園、桂駅西口保育園、あさがお保育園
を検討しています。

点数は44点と言われました。
小規模保育園は保育士さんの手厚さやアットホーム感、保育料が魅力的だなぁと思っています。

コメント

ままりん

通わせてるわけではないですが、知っている保育園の名前があったのでコメントさせてもらいました🫣
桂ぶどうの木こども園、桂保育園、あさがお保育園は同じ法人の保育園です!
小規模のあさがお保育園は桂保育園の給食を運搬されてるみたいですよ😊

上記3つの保育園は同じ理念で保育されててキリスト教保育されてると聞きました!

どの園もとても手厚く保育をしてくれるので人気園だと知り合いから聞いてます👂🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます。手厚く保育されていると聞いて安心しました。保育園に通われている知り合いもいないものでネット上の情報しか分からず、貴重なご意見大変ありがたいです。キリスト教系というのが仏教の家庭の子でも大丈夫なのかやや不安ではありますが見学に行ってみようと思います。

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

色々不安になりますよね🥲わたしも今右京区ではじめての保活中です😊
    法人内に保育園が計4つ(桂駅西口にもう1つあります)あるみたいですが、結構幅広くいろんなお子さんを受けていただけるみたいなので心配ごとも園見学の時に相談されるといいと思います😆
    (障害のあるお子さん、発達に指摘があったお子さん、日本語が喋らない海外の方など)お母さんが仏教の家庭で育児されていて、キリスト教保育を嫌じゃなければ多分保育園側は受け入れてくれると思いますよ🫶🏻🤍

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    初めての保活、いけるだろうと正直甘い考えだったのですが保育園に入るのがこんなに大変なのかと痛感しています😢昨日はぐくみ室に昨年度の点数を聞きに行ってきたのですが、ぶどうの木も桂保育園も40点台後半じゃないと難しいと言われ厳しい結果でした。人気園の一歳4月入所となるとどこも兄弟加点が必要になってくるようで、「希望の園を選ぶ」というよりも「何とか入れる園を探していく」という感じでした😢わが子を預ける場所なのでなかなか妥協できずこだわりたい気持ちが大きいのですが、保育園へ入れるためには贅沢言ってられないということなのでしょうね😢保活めげそうですがまずは前向きに園見学をがんばります!

• 9月6日