※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2人目出産後、寝室の問題で悩んでいます。夜はどこで寝るか迷っており、上の子の世話は主人がしてくれる予定。母乳育児で、朝夜にミルクを予定。主人は下で寝る提案もあるが、赤ちゃんと一緒に2階で寝たいと思っています。

二階建てに住み、2人目出産された方に質問です。

二階建て、寝室は2階なのですが、2人目が産まれたら私と赤ちゃんは、どこで寝ようか、迷っています。

産後、一ヶ月ほどは、主人が定時で帰れるようにして、土日休みにしてくれる予定なので、
上の子の保育園の送迎やその他のこと(どこまでやってくれるか未知数ですが)をしてくれる予定です。
なので、上の子の寝かしつけは時間的には任せられる状態です。

また、出来るだけ母乳育児する予定で、一日に2回程度のミルクにする予定です(夜寝る前と朝)

主人は、下にベッドを下ろしてあげるから下で寝たらと言ってくれていますが、
入院している間ママがいないので、退院してやっと会えたらママと一緒にいたいから夜は結局ママも2階にあがることになるのでは?(私の幻想で終わるかも…😅)
と思ったり。

朝、息子たちが上から降りてきたら、折角寝た(赤ちゃんや私が)タイミングと被り、寝れないんじゃないか…

と思ったり。

先輩ママさんのご意見お待ちしております!

コメント

ママリ

1日だけ別だったけど次の日からは一緒に寝たい。と言われて一緒に寝てました!!
下の子が泣いたら上の子も起きてくるし下の子が寝るまで上の子寝ないし地獄でした🥶

• ままり

ままり

やっぱり一緒に寝たいですよね😅
    そう、うまくはいかせてくれませんよね。

• 9月4日
ゆりりん

うちは一階のリビングの横に和室があるので、そこに布団敷いて赤ちゃんと寝てました👶🏻娘は二階で旦那と寝てましたが、赤ちゃんにママ取られたってならないように寝かしつけだけは私がしてました🙂🫶🏻今は生活リズムも整って来たので、下の和室で私と赤ちゃん、娘で寝てます😂夜中の授乳の時に喉乾いて飲み物飲んだりしたいことがあるので…しばらくは一階かな🎀旦那は二階で一人です笑夜遅くまでお仕事したりしてるので…🌀

• ままり

ままり

ママワンオペですね😭
    私は、そのパパ一人で寝る、の図が許せないのもあって、下にベッドを持ってくるのは避けたいというのがありました😅
    寝かしつけは、私もやってあげたほうが息子も安心できるのかなと思っています。
    悩みますね🤔

• 9月4日
ママリ

2人目は、はじめ母乳の出が悪かったのもあり、ミルク足していたので1ヶ月はリビングに布団を敷いて寝ていました👶🏻
上の子には、もうちょっとしたら一緒に寝ようね!と約束していました。
朝は赤ちゃんが寝ていても、私は起きて、一緒に朝ごはんを食べて見送ってから、寝てました😄

• ままり

ままり

母乳育児は、最初軌道に乗るまではミルク足したりしますよね。。私も理想は母乳なのですがそう簡単に軌道に乗るかどうか…結局2階でミルク作ることになったら下に降りて大変になりそうです😅
    朝は、一緒にご飯食べて見送る!私もそうしたいです!

• 9月4日
あず

2階で一緒に寝てました。
下の子が泣いても、上の子は最初は目を覚ましてましたが、慣れてくると「なんだ夜泣きか。」くらいの雰囲気で知らんふりして寝てくれてました。
ちなみに上が2才半で下が生まれました。
ただうちの場合は出産前に高位破水で入院して、出産時のトラブルで退院も遅れて、退院まで2週間くらいかかりました。で、退院して数日で黄疸がひどくなり2週間ほどまた入院。
結果的に家族揃って寝れるようになったのは、出産時の退院後数日と、生後1ヶ月近くになってからです。

• ままり

ままり

産前も産後も大変でしたね💦

上のお子さん、頼もしいですね!うちも、なんだ夜泣きかくらいに思ってくれるかしら🤔一度、寝付いたらお構いなく寝てくれる気はします。

ちなみに、寝かしつけの時は、下のお子さんは横で一緒に寝かせておいて、上の子のを寝かしつける、という感じでしたでしょうか??

下の子がギャン泣きのタイミングと上の子の寝かしつけが、重ならないよう願うばかりです💦

• 9月4日
  • あず

あず

下の子はだいたい授乳してる間に寝てくれて、しばらく縦抱きしたら一緒に横になればしばらくは平和ってことが多かったです。
    上の子は、下の子に授乳してる間は授乳してる私の腰回りに巻き付くように転がってて、授乳が終わって横になると抱きついてきて、両脇におチビを抱えるってスタイルでした。
    上の子が寝かけた頃に下の子が泣き出したら、上が寝るまではパパに下の子抱いて廊下に出てもらってました。
    ママが見えるとギャン泣きになるので。
    パパが泊まり勤務でいない日は、下の子が泣いたら、トトロをかけて、上の子には見ながら待っててもらいました。私は同じ部屋の隅っこで下の子が泣き止むまで抱っこしてました。
    上の子は上の子で、ママが大変なのをわかってくれるので、ある程度は協力してくれました。
    たまには上の子も甘えたくてぐずったりもしまたが、上の子がぐずるときは出来るだけ上の子優先で抱っこしました。納得行くと「あかちゃん抱いてあげていいで」って言ってくれたので、兄の自覚ってやつですかね?笑

• 9月4日
  • ままり

ままり

色々工夫されていたのですね😢
    私も両脇にチビかかえる姿が見える気がします😅💦
    ずっと寝かしつけで抱っこゆらゆらしてたりしたら、息子も分かってくれる気がします。
    でもその前にお母さんの愛情をしっかり伝えてあげないとですね❤️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

1階に和室があるので、
退院してからはずっと
子供3人➕私で布団敷いて
寝てます💦
パパは寝かしつけ無理なので😇
生まれたての新生児➕上の子
(うるさい)イライラでしたが
なんとかやってこれてます😂😂
先に上の子寝かせて
一番下の子寝かせたら
起こされる事も眠くて
グズることもありません!

• ままり

ままり

パパ一人で寝る、の図が許せなくて何とかそうならないようにと思っています💦
    寝かしつけのときは、とくに上の子の優先ですよね!

• 9月4日
ママリ

母乳が軌道にのらずの退院で、ミルクを毎回足していたので、2階だと面倒だということから、1階のリビングから繋がってる和室に布団敷いて3人で寝ています!
生後20日たちましたが、やっと夜中母乳だけで寝てくれるようになってきたのでそろそろ子供2人と私で2階で寝る予定です☺️
上の子はママじゃないと無理!なので別々に寝る選択肢はなかったです😅
パパはリビングに布団敷いて寝ています!

こむぎ

2階の寝室にみんなで寝てました!
泣き声で子どもたちがお互い起きるかなと思いましたが意外と大丈夫でした🙆🏻‍♀️