※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の子供の股関節について心配です。左右の皺の違いや動きに不安があり、整形外科か小児科で診てもらうべきか悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

股関節脱臼ではないか心配です。
5ヶ月の子供ですが、産まれた時から股関節が硬くM字に開きにくいです。

1ヶ月健診は産んだ産科で受け、3ヶ月健診は小児科で受け、どちらも硬いけど大丈夫といわれました。

太ももの皺が左右で違うと聞いたことがありますが、息子も左右でしわが違います。左足だけ皺が1本多いです。
また、仰向けで立膝にしてることが最近増えました。
寝るときは立膝に近い状態で、寝入るとき足がM字というかヒシガタ◇?にゆっくり開いていきますが途中で開きにくいからなのかビクッとなり起きて立膝に戻りの繰り返しをよくしてます。
産まれた時から左足をよく動かしていて右足の動きは少ないです。

股関節脱臼だった方、疑いのあった方経験談聞かせてください。
不安な場合、整形外科に行けば診てもらえるんでしょうか?
それとも6ヶ月健診でまた小児科で診てもらってからでもいいでしょうか?小児科より整形外科で診てもらった方がちゃんと診断されるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で左右差と硬さで精密検査になり、小児整形の大きい病院に行きました😓結果何ともなかったですが、シワの数は正常でも違うことがあるとのことでした🤲
整形外科の方がレントゲンやエコーあるのでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で 皺の非対称で 引っかかり 大きい病院に紹介状をかいてもらい レントゲン等で検査をしてもらいました ! 異常はなしで そのあとも定期的にみてもらってます!先週 その検査に行ってきましたが異常なしで また2歳になってからみせてくださいとのことでした🌼

小児整形外科の先生にみてもらうのが1番です🙆🏻‍♀️✨
小児整形外科の先生いわく、皺の非対称はまったく関係ないと言ってました !

うちの場合 小児科の先生に もしかしたら脱臼かもって言われましたが 、小児整形外科の先生にみてもらったら なんっも異常ないよ!って言われたので 小児科の先生ではなく小児整形外科の先生にみてもらうのが確実だと思います 😮‍💨💦