※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

新クリニックでの出産について質問です。赤ちゃんのお世話や母乳指導について教えていただけますか?初産の方の退院後の困りごとなども知りたいです。その他、クリニックの雰囲気についても教えてください。

八王子の新クリニックで出産した方にお聞きしたいです。
初産ですが無痛分娩希望でこちらで出産したいと思っているのですが、赤ちゃんへのお世話の仕方、母乳指導などがほぼなくて初産の人には向かないとの意見を拝見しました。

1.実際に赤ちゃんへのお世話の仕方などどれくらい教えていただけますか?
2.初産の方は退院後困ることはありましたか?
3.その他、新クリニックはこんな感じと教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

さっちゃんママ

来週出産予定です😃
2人目も新クリニックで産みました✨

母乳指導は特に無かったです…経産婦だったからかな〜
沐浴指導なども動画見てねーって感じです🥲

コロナ禍という事もあり、授乳は自分の部屋でするので時々助産師の方が見えて大丈夫❓と声をかけてくれる感じですかね😆

新クリニックはとにかく母体を休める事優先なので、夜も22時の授乳が終わってからは朝まで授乳もなく、新生児室でミルクをあげてくれ、身体休めてねと言った感じで、赤ちゃんの泣いている声が聞こえてくるのですが、おっぱいあげたくてもあげられず可哀想だなーと感じました💦
ですが、そのおかげで身体の回復は早かったです❗️

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!

やっぱり赤ちゃんへのお世話の仕方はあまり教えていただけないんですね💦
    初産で何もわからない状態だと厳しそうですが、実際に育児がスタートするとなんとかなるものでしょうか?💦

退院後、すぐに夫と2人での育児スタートなので母体回復優先はとても魅力的です✨
    先生の腕が良いとおっしゃっている方が多いので期待感がすごくあります。

来週ご出産なのですね!👀✨
    母子共に健康でありますように心からお祈りいたします。

• 9月4日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

何処の病院で出産しても、家に帰ってからは一からスタートなので、何とかなると思います😊
    病院で寝てたのに、退院して寝ないの何でー?💦と焦ったりもしますが、旦那さんと2人での育児スタートとの事なので2人でペースを作って協力し合ってやっていけば絶対大丈夫です✨✨

まだまだ出産まで時間もありますし、旦那さんと2人でYouTubeなど見てどんな感じかイメトレしたら良いかと思います😊

• 9月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

病院で色々教えてもらえればと思っていたのですが、自分でイメトレすることも大切ですね✨
    YouTubeで色々見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
さば

1.動画と、お産後の過ごし方についての冊子が貰えるので沐浴方法やマッサージ、授乳時の抱き方などはそれを参考にしました。
おむつ替えの方法は部屋で教えてもらえます。
授乳の時は時間になったら赤ちゃんを迎えに行って自室で授乳し、しばらくすると助産師さんがミルクをつくって届けに来てくれました。その時にこっちの抱き方のほうがいいとかミルクの飲ませる角度などアドバイスを貰えたり、こちらから質問も出来ます。

2.初産でしたが母が手伝いに来てくれたのもあってあまり困る事はなかったです

3.待ち時間は短い(長いときでも30分ぐらい)

通常の診察の時も、無痛の麻酔入れるときも痛みが少なくて良かったです!
麻酔打って分娩が進むまでの間はスマホ見たりテレビみたりご飯も出てきて快適に過ごせました。

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!

冊子で確認なんですね。
    できたら実践で教えてもらいたかったです。
    里帰り、親の手伝いなしでお世話が不安なので‥
    助産師さんにアドバイスしていただけるのは良かったです!
    ミルクの方法など具体的に教えてくださってありがとうございます。

新クリニックは本当に痛くなかった!とおっしゃる方が多いですよね。
    そこがとても魅力的で産後ケアが充実している病院と迷い決めきれないでいます‥

• 9月8日
  • さば

さば

はじめての出産でサポートなしだと心配ですよね😢

実践でということならお住まいの地域のパパママクラスとかで沐浴は教えてもらえるかと。
    育児本とかもフルカラー写真付きで詳しく載っているものが売ってるのである程度予習はできるかと!

私は24時間無痛対応が決め手でした…!もし新クリニックにされるのであれば分娩予約が埋まりやすいようなので早めの受診がいいかと思います🙂

• 9月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

八王子市在住なのですが、不安過ぎてパパママクラスは全部参加しようと思ってます!
    来週の助産師面談で確認してきます!
    育児本は全く確認していませんでした‥写真付き便利ですね!
    情報ありがとうございます😊

ひとまず新クリニックに初診予約しました。ハイリスク認定されないことを願います。

• 9月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

教えていただきたいのですが、新クリニックはスクリーニング検査はありましたか?
    胎児ドッグなど別で検討必要な感じでしたか?

• 9月11日
  • さば

さば

気づくの遅れてすみません💦
    新クリニックでは行っていないのですが、提携先の病院(榊原記念病院)で出来るという案内はありました。

• 9月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

他の病院なんですね💦
    4Dエコーなのでやってもらえるのかな?と期待していました💦
    教えてくださってありがとうございます!

• 9月15日