※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

高松市の幼稚園について、満3歳での入園を検討中。まゆみ幼稚園が狭く、他の園も候補に。入園条件や定員、未就園児の会について情報を求めています。周辺のおすすめ幼稚園も知りたいです。

高松市の満3歳幼稚園について
2020年7月生まれの子を育てています。もうすぐ2人目が生まれることもあり、来年の満3歳での入園を検討しています。
候補は
勅使百華幼稚園
らく楽寺井幼稚園
まゆみ幼稚園
です。

まゆみ幼稚園を第一候補にしていましたが、満3歳の枠が狭く、ほぼ兄弟枠で埋まってしまうこと、こども園になった勅使や寺井などに入れておいたほうが、仕事復帰を考えたときによいのではないかという考えで、急に他の園が候補に挙がり焦っています。

他の園は未就園児の会などに参加できてないのですが、通われている方、情報を知っている方にお聞きしたいです。
・勅使、寺井ともに満3歳になった翌月からの入園か?
・定員は勅使が35名、寺井が12名となっているが、倍率はどの程度なのか?
・未就園児の会に参加した回数で不利になるか?(面接までに何度かは参加したいのですが、もうすぐ2人目出産で難しそうです。)

我が子の大事な幼稚園選びなのに、自分が計画的に動けてなかったことに呆れています。
そもそも満3歳で入れるべきなのかも迷ってきました。
また、勅使、寺井ともにお勉強に力を入れているイメージで、いろいろさせてもらえるのはありがたいのですが、幼児の間はのびのびさせたいという気持ちもあります。

どんな情報でも構いません。何かご存じの方がいれば、教えてくださいm(_ _)m
近隣エリアでオススメの幼稚園、こども園があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くりまんじゅう

下の子は勅使百華こども園にかよってますが上2人は勅使百華幼稚園に通いました😀上の子の頃は満3歳のもも組で入りましたが誕生日月から入れましたよ😀真ん中の子の頃はこども園に変わったと言うこともあり仕事していたので3号としてチューリップ組で入りましたよ😀1号なら10月から願書受付でないですか❓25000円の入園金はいります😀

• くりまんじゅう

くりまんじゅう

勉強はありましたが全て楽しく通えてましたよ😀

• 9月4日
  • りりー

りりー

詳しく教えていただき、ありがとうございます🥰
    勅使百華にお子さんが通われてたのですね。
    楽しく通えてたとのことで、勅使百華いいなと思い始めています✨
    まだホームページが更新されてないのですが、毎年10月1日願書配布開始、11月1日願書提出と面接でしょうか?

上のお子さんが通われてたら、きょうだい枠で3号でも優先されたりしましたか?
    うちも、1人目はまず1号で入れて、2人目が3歳になるころ復帰予定なので、2号3号で入れたら1番助かるなと考えています。
    難しければ満3歳に1号で入れて延長保育を使おうと思います。
    重ねての質問ですみません💦
    もしよければ教えていただけると嬉しいです。

• 9月4日
  • くりまんじゅう

くりまんじゅう

上の子が年中の時に下の子入れました😄2号や3号に空きがあれば変更可能ですよ😀満3歳の誕生日が7月なので1月前の6月から通いました😀

• 9月4日
  • りりー

りりー

うちも年中の時に下の子の満3歳入園になります。
    2号3号に変更できるのはこども園になってすごく助かるところですね✨
    誕生日の前月から入れるのも魅力的です。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!

• 9月4日
はじめてのママリ

勅使は保育料はかかりますが、誕生日の前の月の1日から入れますよ!無料から入れたかったら誕生日から入れる人もいます!それは自分の都合で決めれます!面接のときに聞かれます!上の子が7月生まれなんですが、6月から満3で入れました😃7月生まれなら全然入れると思います☺️お勉強とかは年中とかぐらいからなんで満3は楽しく過ごせると思いますよ♪満3は先生もトイレとかしっかりみてくれますよ!

• りりー

りりー

情報ありがとうございます!
    勅使百華、誕生日の前の月から入れるんですね!
    仕事復帰の都合上、前の月から入れるとすごく助かるので、保育料かかっても早めに入れたいです✨
    その情報を聞いて、一気に第一候補になりました!
    ちなみに無償化の補助がなければ、1ヶ月の保育料はいくらぐらいでしょうか?
    あと、面接でどんなことを聞かれるのか教えていただけると助かりますm(_ _)m

お勉強も年中ぐらいからとのことで、楽しく過ごせそうで安心しました。
    トイレもみてくれるのですね☺️
    トイトレが進まなくて心配していたので、そこも安心です。
    いい情報ありがとうございます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1か月保育料25000円だったような、、、給食費も入れて3万円くらいだったような気がします。すいません、1か月しか払ってないので記憶が、、、願書取りに行った時とかに聞いたら教えてくれると思います👍
    面接は特になにか答えたりとか質問されたりとかはなかった気が、、、何月から入れたいとかそっちの方を聞かれました お名前は?とかなかったです。

• 9月8日
  • りりー

りりー

答えてくださり、ありがとうございます。
    給食費入れて3万円くらいなんですね。願書提出までに検討して、入園する月を決めたいと思います。

面接というより、入園に向けての面談のような感じなんですね✨
    うちの子は、まだ名前とか言えないので、子どもに質問されたら厳しいかも…と思っていたのでほっとしました😌

• 9月8日
らん

寺井の満3クラスから入園させました!
誕生日の日(もしかしたら翌日だったかも...)から入園できます。
もし夏休み期間中なら9/1から。
ぴよぴよ教室も欠かさず通ってましたが、結局は抽選になるようなので…
ぴよぴよに通っていたら顔は覚えてもらえるかも。
今も定員は12名になってますか?多分ですが、2020年生まれのお子様なら3クラスになるのでもう少し定員取ると思います。

面接は11月ですよね!
寺井オススメですよ😀
確かに勉強に力は入れていますが、スポーツにも力は入れてます。
年中以上の学年は一輪車や縄跳びの大会もあります☺️

• りりー

りりー

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    寺井幼稚園はあまり情報がなかったので、とても助かりました。
    顔を覚えてもらえるのはありがたいですが、抽選になるんですね💦
    結構、応募人数も多かったんでしょうか?

誕生日ごろから入園できるんですね✨
    募集要項を見ていないのですが、HPのクラス編成が12名となっていたので、毎年そのくらいなのかなと思っていました。
    多めにとるかもしれないんですね!

勉強もスポーツも、いろいろ園で経験できるのはいいですよね🥰
    10月の初めに説明会や見学会があるので、しっかり検討したいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月6日
米

私も2人目出産後に仕事することを考えて、こども園の寺井にしました。現在下の子(0歳児クラス)も併せて通っています。
私も面接の年の夏からバタバタ情報探した身なので、少しでもお役に立てたら良いですが…

・満3歳になった日から入園できますが、誕生日が月の後ろの方だと翌月初の入園を勧められます。強制ではなさそうでしたが、雑費が半月分でしか割れないからだそうです。
・募集12名の年に入りましたが、満3歳は2月まで入園児が居ました。ただ、年によっては兄弟児がいても落ちた人もいると聞きました。
・ぴよぴよ教室に通った回数×500円、制服代が割引です。コロナで教室に人数制限があるので、確か割引上限2,500円になってます。教室に通った事での有利不利はないと思いますが、教室は体験に行ったどの園よりも楽しくて、入園の決め手にもなりました😊定員ができてから、予約電話は時間になってすぐしないと満員になります。
・今年から、英語ネイティブの先生が年少以上は各学年2人ずついます。未満児にも2人つきます。英語の時間だけでなく、外遊びや給食、プールまで(笑)日によって一緒にやってくれるようです。
0歳から漢字記名で、満3歳から漢字絵本が毎月配られ、園でも読んでます。
ダンスや体育、知育にハーモニカなど、ひと月の中で文武満遍なく教室ありますが、息子はそれぞれ普通に楽しんでいて、頑張りを強制されてる感じは受けません。英語や漢字も毎日のルーティンに入ってるので徐々に覚えていってるような…まだ年少だからかもですが。
上の学年に上がると英検受けられたり、降園後の園内英語塾、一輪車や縄跳びの大会もあるようです。
それぞれが無理ない範囲でさせてくれ、やりたい子はどんどん頑張れるってイメージです。
・個人的に1番大きかったのが、布団のレンタルです。保育園部は自前で用意して持ち帰る必要がありません。幼稚園部は昼寝が無く、長期休みの預かり保育では用意が必要です。

ちなみに勅使も検討していました。
・勅使は決まった見学会とかはなく、未就園児教室の後に希望の人が園内を見学できて、質問があれば個別に受けてくれます。なので今すぐにでも問い合わせて大丈夫だと思います。
・未就園児教室も楽しく、先生達も優しくて、遊具は勅使の方が魅力的です。寺井は園庭は広いですが遊具は簡素な感じ。
・勅使は面接後その場で合格貰えました。その年は定員割れだったようです。寺井も2月まで入園児いたこともあり、子供が少ない年だったのかな?その後結局近い方にという事で寺井に決めたので、辞退してしまいましたが…。勅使と寺井、入園面接日が被ります。面接時間によっては併願難しそうです。
・勅使は給食ではなく仕出し弁当で、親の手作り弁当を持ってくる子もいます。寺井は遠足以外は全て自園調理の給食です。ただ、どちらも外部の同じ給食業者(中央)が担ってます。

焦るかと思いますが大丈夫です、きっと間に合います!説明会や見学も秋にならないと無いですし👌
合う園が見つかりますように🙏✨

• 米

長すぎました、すみません💦😂

• 9月7日
  • りりー

りりー

長すぎなんてとんでもないです💦とてもたくさんの情報、ありがとうございます!

入園日は誕生日からなんですね。うちの子は中旬生まれなので、その月から行けそうかな🤔
    きょうだいがいても落ちることがあるなんて…その年によってどうなるか分からないですね。
    ぴよぴよ教室のこともありがとうございます。以前にも予約の電話をしましたが、いっぱいでいけなかったので、参加回数によって特に有利不利はなさそうで、安心しました。
    英語や漢字、その他の教育にも力を入れているのが寺井幼稚園の魅力ですよね✨
    強制もなく、その子に合わせて自然と身につくようにしてくれるのは素晴らしいです。
    布団のことも教えてくださり、ありがとうございます。

勅使も検討されていたということで、似たような状況の方からの情報、本当にありがたいです。
    米さんは勅使と寺井どちらも受けられたんですね。願書提出日がかぶっているので、併願は無理かなと思っていました。面接時間も願書出してみないと分からないし、難しそうですね。
    給食も外部からの搬入と園内調理では、園内調理のほうがいいですね🥰

どちらもよいところがあって迷いますが、願書提出までしっかり考えて決めたいと思います。
    近々説明を聞きにいったり見学に行ったりできる予約がとれたので、それまでに出産にならなければ、なんとかなりそうです!ギリギリですが😅

本当にありがとうございました☺️

• 9月7日