※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が新しい生活パターンに適応できず、寂しさや複雑な気持ちを抱いている様子です。一緒に寝ることの必要性について悩んでいます。


下の子が生まれてから、


上の子は、パパと、
下の子は私と寝るようになりました。
部屋は別です。

以前は私が上の子を寝かしつけて一緒に寝ていました。
今は、上の子の寝かしつけは、
パパがやってくれています😊

たまーに、上の子は夜泣きをして
起きてしまい、その時にパパが歯磨きしてたので
私が抱っこしたら、「ママいやー」と言われてしまいました。


寝かしつける時も、私がいると、「ママバイバイ」「ママいや」ということがあり、

少し悲しいです💦💦

単純にママが嫌ってだけじゃない気がして。
どんな感情なのか?よくわからないです。

下の子が生まれてから1ヶ月ぐらいは
赤ちゃん返りもありましたが、今は少し落ち着き、イヤイヤ期継続中な
感じです。



今までずっと一緒に寝てたのに赤ちゃんが産まれてママが別の部屋に寝るようになってしまった訳ですが、
やはり上の子とも一緒に寝た方がいいのでしょうかね?


コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれてから別々になったってことは、上の子はなにか感じているのかもしれませんね。

単純にママが嫌ってだけじゃない気がして。

ママの直感ほど当たることは無いと思います☺️

一緒に寝られるならその方がいいのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    何だか、よそよそしい感じの時があります💦だんだん下の子も落ち着いてきたので、一緒に寝るのも考えたいです😊

    • 9月4日
ままり

私もしばらく、上の子はパパ、下の子は私で別で寝ていました❗️
下の子の夜中の授乳がリズムにのってきて、
私の体力的にも少し余裕が出てきた頃から
上の子も一緒に寝始めました😊
3.4ヶ月頃だったと思います。
睡眠不足でしんどくなり始めたら、一日休憩で別に寝て、次の日からまた一緒に寝て…
と甘えるところは甘えてました❗️

きっと、下の子にママがとられた、という嫉妬もあって
イヤイヤが出てきたんだと思いますよ❗️
一緒に寝られるなら一緒のほうがいいと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    できるなら、寝かしつけしたいです!今は寝る前は夫が絵本読んでくれたりしています😊
    それがルーティーンになっているので、
    私になると、どうなるのかな?
    と心配な気持ちもありますが、
    やってみたいと思います

    • 9月4日