※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
子育て・グッズ

3歳児健診で家での目と耳の検査に不安。会場での検査が良いか疑問。発達がゆっくりで集中力がない娘に適切なアドバイスを求めています。

3歳児健診の目と耳の検査を家でやってきてくださいと言われても出来る気がしません。

9日に3歳児健診があります。
いつからこうなったのか分かりませんが視力検査と聴覚検査を家でやってきて下さいと書かれていました。
出来る気がしません(笑)

私の住んでる区では視力検査は片目隠して絵を指してその名前を言うっていう検査。聴覚検査は指を耳の横でかさかさと擦ってその音が聞こえるか、口元を隠して小さな声で何言ってるか答えるような検査です。

なんで会場でやってくれないのか…
時間がかかるからなのかな?

医者でもない親の判断でいいのか疑問です…

娘は発達がゆっくりで言葉に遅れがあります。
集中力がそんなにありません…
言える練習していますがあまり上達出来てる気もしません。

適当にはやりたくありません。
でもちゃんと出来るか不安で…

もし出来なかったら…間に合わなかったらと考えると不安です。

健診が近くになったら健診をしてくれるサポートセンターに相談してみようと思っています。

皆さんはどうやって成功しましたか?
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

サクラ

私のとこもそうでした!
それで案の定出来なくて。そりゃ家で親がやってもきちんと調べられないだろうよ。しかも、出来てないのか、理解してないのか判断できないし。

結局家で目の検査出来てなかった。と言ったら、その後一応検診の時話しながら、絵の色を言ってと言われたりして、出来なくて眼科行ってくださいと言われました😓

ゆっか

私の地域は家で前もって遊び感覚でやって来て下さいと、紙には書いてありました!
ちゃんとした検査?は3歳児健診の会場でやりましたが、これって全国統一だと思ってました🤔💦

ママリ🔰

うちも自宅でやりましたよー!
友達の話を聞いてると何年も前からそんな感じみたいなのでコロナ禍とか関係なく自宅でって感じですかね🤔

時間がかかってしまう、場所見知りで泣いてしまったり珍しい場所で興奮してふざけてしまって検査ができない、聴力に関してはガヤガヤしてる検診の場所ではそもそもできないなどあるのかなと思います。

視力に関しては、スポットピジョンスクリーナーを取り入れている眼科や小児科で別に検査してもらうのも良いと思います。
30秒ほど機械を見られればできる検査で、弱視や斜視、乱視などが発見できます。

聴力に関しては、さぁ今から検査しますよとしなくても、子供が他のことをしているときに後ろからささやき声で読んでみるとか、おやつ食べる?みたいな本人の喜ぶことを言ってみてちゃんと聞こえて反応できたら大丈夫な気がします。

みかん

健診までに余裕を持って何回かやりました!

うちの地区の場合どうしても家でうまく検査出来なかった人は当日会場でやってくれたみたいです!

一度問い合わせてみては?

ゆう

うちも家でやりましたが、遊び感覚で楽しんで何度もやってましたよー!

逆に会場着いたら人が多いのに慣れてないせいか怖くて逃げ出しそうになってました🤣

自宅じゃないと落ち着いてできなかったと思います😂💦

3-613&7-113

上の子の時もそうでしたし、上の子が1〜2歳の時に先輩ママからも自宅でやるって話は聞いてましたよ。なので、数年単位で昔からそうなってます。

ただ、我が家は3歳頃に結膜炎やって眼科通ってました。その際に、視力検査もやっていけばって軽いノリ?で言われて検査してて娘の年齢にしては見えてる方だって数値教わりました。なので、ふざけてたりでなかなか上手く行きませんでしたが旦那と「大丈夫だよね?」て記載しました。

会場で実技はやってないです。