※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

批判は結構です💧吐き出させてください💧一人っ子と結婚は大変ですね旦那…

批判は結構です💧
吐き出させてください💧

一人っ子と結婚は大変ですね

旦那一人っ子、シングルマザーの義母
義祖父、義理祖母の3世帯で同居経験があります

息子が産まれてから同居がストレスになり
旦那にお願いしてアパート暮らしをしているのですが
旦那は家を継ぎたいと言っています

私は経験者同居は無理だと思っているので
マイホームがいいと言っているのですが
義家族は継いでくれたら嬉しいとか
義実家をリフォームして3世帯で暮らすとか
言ってるみたいで

私は気を遣うから難しいよって旦那に素直に
気持ちを伝えたら機嫌損ねたので
まずは私達家族の事を第一に考えて欲しいと
少し言い争いました

義実家と私と板挟みになるのは大変だけど
そこを上手くまとめるのが旦那の役目だと思っています

せっかく同居解消していい距離感になったのに
また同居の話が出て、また嫌になりそう、、

嫌ならハッキリ伝えた方がいいですよね
今は旦那と義家族だけで話し合ってますが
いつかは私も参加しろって言われそうで
ヒヤヒヤしています💧

私って嫌な嫁ですかね、、?
これで関係崩れたらどうしようとか
同居断っておいて顔出すのも気まずいですよね、、

コメント

kiko.mr7

今まで良い関係でいても、近くなってしまうと関係が悪くなったりしてしまうと思います😭
私も、そこは旦那さん頑張って欲しいところだと思ってしまいます💦

親の悪口を言っているわけではないし、何かあれば手伝いにも行けるけど同居は厳しいですよね…🫠
こんなことを言うのも酷いですが、年齢的に考えて義祖父母、義母が先に亡くなるんだから、その方々の意見より自分達家族のことを考えた方が良いのかな〜と言うのが私の考えです💦
私は夫が長男ですが私の実家寄りに戸建てを購入しましたよ🥺
当時は義実家とも揉めましたが、今では普通です❣️
(義母はネチネチ系なので根に持ってるかもしれませんが😅)

Oガール

途中から同居する方が精神的に大変ですよね💦

私の母が義祖母、義父母、が居るところに嫁ぎ、長年嫁でした。
義父母が健在の時は、義母に嫌味を言われたり、ケンカになったり、それを見ていた私は、絶対に同居はしない。と中学生の頃から思っていました😅
同居していると、優しいはずの祖父母が、母の敵にしか見えなくなるんですよ。

ママリさんは一度問題があって別居されているので、もう一度同居しても大変なのは目に見えてますよね。
今後のご家族の生活のためにも自分の意見を通した方がいいと思います(^^)

🍠

嫌なものは嫌!って突き通した方がいいです!!
私も同居してました!
義両親、義祖母(義父の母)3世代同居でした!
我が家の場合は義母がここに住めって産後二ヶ月の時に言ってきて半ば強制で同居になりやっぱり義母と私が合わず約2年の間にふつふつとストレスが溜まり私と義母で大喧嘩して同居解消に至りました!
最初の頃は旦那も実家は親が死んだら俺のものだから家は買わないって言い張っててマイホーム欲しいって私が言わなくなったら今度は旦那がやっぱり家欲しい!って言い出して最近買って賃貸から戸建てに引っ越しました!

旦那は姉がいる長男です!

はじめてのママリ🔰

向こうは同居!
こちらは断固拒否!
だと話は平行線だし、同居か断固拒否かの二択ではなく
歩み寄り、お互いの譲歩を話す方が有意義になるんじゃないかと思います💦

例えば、
義実家をリフォームして同居をどうしてもと言うのであれば
せめてこちら家族の階数、玄関水回りくらいは分けてほしい

もしくは、同居ではなくスープの冷めない距離くらい近くの土地を買って住んでもいいよ等


旦那さんを育ててくれた恩もあることですし一応譲歩もしてるし
これでも向こうが突っぱねてきたら
そこで初めて臨戦態勢でいいと思います!

旦那さんには色々ごめんね
でも一生のことだし一時の考えで無責任に判断したくないからよく考えさせてほしい
とかなんとか言ってなるべく時間をかけて引き延ばしにしてみたらどうですか?