※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が数字や文字を読めるのは個人差があります。まだ読めない子も多いです。

2歳児って、数字やひらがな、アルファベットなど、読めるようになってくるものなんですか!?😱娘はまだどれもひとつも読めません…💦 1くらいならわかってるかな。笑

コメント

なひまま

性格によると思いますよ😊
上の子は全くでしたが、下の子は早いですね💦
数字もひらがなも覚えてます😅

性格とやる気とかですかね🤔✨
1〜10なら分かるようなりましたが、ひらがなは全くです🤣お風呂場に貼るシートで頑張ってますが全然です😂
けど記憶力は高いんでいつかはかなぁと*

ささみ

上の子は3歳超えてから少しずつ読めるようになりましたが、下の子は全部ではないですが読めます☺️
上と下で性格が全然違っていて上の子は失敗苦手な慎重派、下はとにかくずんずん進んでいくタイプで好奇心の塊です🫣✨性格差もすごくあります🙂
他の方も書かれてますが、周りを見て覚えるため下の子はマスターが早いです🤣

はじめてのママリ

得意不得意や性格も違うので、色々かなと思います。
娘はひらがな数字読めます。でもブランコには乗れませんし、ボールが投げられたのも最近です😂
娘は絵本が好きなので自分で字が読めて楽しそうですが、小学生になればちゃんと教えてもらえるし、好きなことしてくれたら何でも良いと思っています😊

くまくま

息子は1歳7ヶ月で1〜10まで数えられました!
2歳ちょっとの頃にアルファベットを少し言うようになりました😊
ひらがなは最近になって少し覚え始めました。
でもその子のペースがあるし、焦ることないと思います☺️
うちの子は比較的お勉強は好きなタイプみたいです。誰の血だろう。(笑)(笑)

年子怪獣mama🦖🐾

最近1と5を覚えましたが、それ以外は「?」って感じですし、本人からやる気を感じられません🤦‍♀️(笑)
お友達に数字・ひらがな・アルファベット読める子がいて、同じ2歳でもこうも違うのかとびっくりしました🥺