※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
その他の疑問

みなさんが家を建てた時、お子さんは何歳で何人目でしたか?(>_<)そして…

みなさんが家を建てた時、お子さんは何歳で何人目でしたか?(>_<)
そして家を建てたタイミング、理由もあるなら教えていただきたいですm(__)m

今家を建てようか、2人目の為に妊活しようか迷っています。(27歳、来年春に28になります。主人は28歳です。)
家は今、金利が安いことと、土地が安い所があること、
2人目はいつ出来るか分からないので…。

つわりや妊娠中の体調が悪く、私は仕事を辞めてしまったので、家を建てても主人のお給料だけで払えないことはないですが、やはり余裕があった方がいいとは思います。
ですが、また働いてから妊娠して、体調を崩して辞めることになるのも嫌だなぁと思います。

ご意見、アドバイス、お願いいたします。

コメント

みかん❁︎

つい最近新居に引っ越しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
なので子どもが11ヶ月、1人目の時ですね💡
いい所を見つけたというのが1番の理由ですが、今なら住宅ローン減税もあるしもちろん金利も安いのでこのタイミングで買って良かったです😊

  • チューリップ

    チューリップ

    お返事ありがとうございますm(__)m
    ni⑅︎◡̈︎*さんはおいくつですか?(>_<)
    お仕事されてますか?2人目考えてますか?
    たくさんの質問ゴメンナサイ(;_;)
    住宅ローン減税、低金利なので、ほんとに迷っていますm(__)m

    • 12月11日
  • みかん❁︎

    みかん❁︎


    私が24で旦那が28です!
    仕事は今はまだしていなくて、保育園に応募してるので受かっていたら4月から働く予定です。
    2人目は4歳差くらいで考えてます😊

    マイホームは本当に悩みますよね(><)
    うちも今旦那の給料だけですが、結構ギリギリです。貯金も月2万くらいしか出来ていませんし😔
    とりあえず4月から働く予定で、次の子を作るまでにしっかり貯金しておこうかなと思ってます(о´∀`о)

    • 12月11日
  • チューリップ

    チューリップ

    働く予定なのですね!!
    2人目を作るなら二歳差がいいなと思い、6月までに妊娠したら二歳差になるので、年明けから妊娠しようとしてたのですが、急に家の話が現実味し出して、もやもやと悩んでいますm(__)m
    もともと30までに2人子どもを産みたいことと、家が欲しいってことが目標だったので、期限迫ってきて焦ってるのがそもそもダメかもしれないですね(>_<)
    働いてしっかり貯金して2人目!って素晴らしい目標ですね😭✨
    参考にさせてください!💕
    ありがとうございました!

    • 12月11日
MAXとき

結婚と同時でした!
子供は二人を予定してたので子供部屋は二つ作ってしまいました
しかし、新居できてすぐ妊娠した時に新居の臭いがだめでだめで、家にいると工事現場にいるほどの臭がして吐いてばっかで辛かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
そして、産まれたらおもちゃガンガンされて床ボコボコです(笑)
新生児期の夜泣きなどは気にしなくてよくてよかったですけど、子供が聞き分けよくなってから家を建てる人の気持が良くわかりました
家が既に傷だらけ

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます(>_<)
    結婚と同時!✨
    計画的でいいですね😍☀
    確かに子どもが小さいうちは家の中がすごいことになりそうですねm(__)m
    恐ろしい………(笑)

    • 12月11日
まきまき

旦那が独身時代に買って住んでいた中古の平屋を解体して、4年前に二世帯住宅に建て替えしました(*^^*)

当時 旦那34歳
私25歳
娘1歳3ヶ月頃

古い平屋だったので寒暖差が厳しかったこと、ローンを組んで払い終える頃に旦那が還暦を越えてしまうことを優先して、宇都宮に住んでいた義両親&義弟と共に二世帯住宅を建てることになりました(^_^;)

娘を保育園に預けて私は正社員の仕事を復帰予定でしたが、義母から1歳から保育園なんて可哀想と言われ、内定を貰ったのにキャンセルしました(-_-;)

栃木県北で震災の時に塀が倒れたり、壁と柱に亀裂も入ったりと不安もあったので、建て替えはすんなり決まりました。

  • チューリップ

    チューリップ

    お返事ありがとうございますm(__)m
    建て替えだったのですね!✨
    私も祖父母の家が空いたら土地をあげるよと、父に言われてましたが(祖父母が亡くなったらの話ですが(笑))、地震がきたら確実に津波がくる場所なので、そこでは建てられないと、父に言いましたm(__)m
    今話しているところは私の実家の近くに分譲地を持っていて、とても魅力的で、とても迷っています(笑)

    せっかく内定もらっていたのに、それはもったいなかったですね(;_;)(;_;)
    その後、また再就職しましたか?(>_<)

    • 12月11日
  • まきまき

    まきまき

    津波の心配もない実家の近くは魅力的ですね(*^^*)大きな大きな買い物ですから慎重に考えたいですよね(^_^;)

    娘は保育園をキャンセルして義母が宇都宮から一人で来て平日面倒を見ると言ってくれたので、育休明けからすんなり元の職場に戻れました(*^^*)

    週末は1時間以上かけて宇都宮へ戻って、自分の家の引っ越しの準備やら家の売却の手続きに追われていたようです(^_^;)

    • 12月11日
  • チューリップ

    チューリップ

    そこにずっと住むとなったら覚悟決めないとですね(*_*)!

    なるほど!☆
    義母さんが見てくれてたのですね☺✨
    引っ越しや手続き大変ですよね😰
    うちの両親も兄夫婦と二世帯なので、大変そうでした(*_*)

    • 12月11日
みぃみぃ

1人目が分かってすぐ
亡き曽祖父家をリホームしはじめました。
それまでは旦那一人暮らしのユニットバスの1LDKだったので!
騒音を気にせず
ゆくゆく3人は子ども欲しかったので急ぎました。

  • チューリップ

    チューリップ

    お返事ありがとうございますm(__)m
    お子さん3人、すごいですね😍💕
    部屋数もお子さん3人に合わせてリフォームしましたか?(>_<)

    • 12月11日
  • みぃみぃ

    みぃみぃ

    一応三人分あります!

    • 12月12日
  • チューリップ

    チューリップ

    それはすごい😍💕
    私が3人兄弟ですが部屋は姉と一緒だったのでみぃみぃさんのお子さんは幸せですね😁💓

    • 12月12日
mi☺︎

初めまして(^^)
旦那と私、今年27の歳です。ゆいひーさんと同級でしょうか?
子供は3歳児と、年明けに2人目が生まれる予定です。
1人目妊娠してから現在まで専業主婦です。
結婚してから社宅住まいで、退去期限も迫っている事から去年から土地探しを始めました。
今年2人目を授かってから、土地を見つけトントン拍子で決まり、来年初夏頃に引越し予定です。
私は1人目は自然妊娠だったのですが、2人目はなかなか出来ず不妊治療で授かりました!
その為、2人目を授かるまでは仕事を探していましたが、待機児童の壁があり断念w
その矢先の2人目妊娠発覚だったのでもう2人目が保育園に入るまでは専業主婦のままでいるつもりです。
それまで貯金はあまり出来ない生活になりますが、そこまで辛抱すれば少し余裕のある暮らしが出来るかな?と思っています。
私の場合は全てタイミングだったかな?と思います(^^)
ローンの支払いが出来るのであれば、思い切ってマイホーム検討されるのもいいと思います。
私は仕事を始めても、家庭に支障が出ない範囲でやろうと思っています( ; ; )最初のうちは子供も保育園で病気を貰いやすく休みがちになると思いますし、ママも働きすぎて体調崩したら意味がないですしね(°_°)

  • チューリップ

    チューリップ

    お返事ありがとうございますm(__)m
    私早生まれなので、3月で28になります☺
    1つ上になりますね😊
    年明けに産まれて、初夏に引っ越しなら2人目のお子さんは6ヶ月くらいですね☆
    お家の間取りなどは産まれてから決めていく感じですか?(>_<)

    私も2人目を妊娠、出産したら働こうと思ってましたが、家の話が急浮上してきて、もし妊娠したら家のことと同時進行は難しいだろうなぁと思ってまして…(@_@)
    それなら家を買って働こうかなとも思いましたが、もう1人欲しいと思った時にすんなり出来たらいいですが、そうとも限らないし…で悶々としてました(*_*)
    でも家を優先的にしようかなと思えました😍
    ありがとうございます(>_<)

    • 12月11日
  • mi☺︎

    mi☺︎

    お返事ありがとうございます😊
    一つ先輩でしたか♪
    そうです、ちょうど2人目はそのくらいになるかと思います!
    家の打ち合わせは、里帰り出産の為それまでに詰めて終わらせました( ; ; )
    なので、年明けから着工が始まります。
    悪阻の時期も打ち合わせで正直しんどかったです😭ショールームなども本当はゆっくり見て回りたかったのですが必要最低限にし、カタログで見て決めれるものに関しては敢えて見に行きませんでした。
    でもいいハウスメーカーさんに出会えたので打ち合わせの内容には満足しています♪
    家の打ち合わせに時間をじっくりかけたいのならば、2人目の計画は打ち合わせが落ち着いた頃に考えるのも良いかもしれませんね(^^)
    こればかりは授かりものですし、お家の計画中に授かればそれはそれで、新築で赤ちゃんの時期から育児が出来るので環境も良くて良いのでは?とも思えますし✩⋆
    マイホーム計画楽しみですね(^^)

    • 12月12日
  • チューリップ

    チューリップ

    打ち合わせは急いだ感じですか?😱
    でも満足いくものになったのならいいですね😍💕
    私もショールームに行っちゃうとつい欲が出ちゃいそうなのでカタログなどで決めた方がいいんだろうなぁーと思ってます😭😭💦
    まだ今のハウスメーカーさんとは1ヶ月話をしただけの段階なので中々決めかねます…m(__)m1社しか見てなくて、他も見てみたいと主人は言ってますが、土地の関係上、あまりズルズルとなってはいけないみたいで、焦って買うのもなあ…と主人が言ってました😅
    まだまだハッキリと建てるぞー!とはならないかもしれませんが、こうやって将来の事を話せるだけで違うのかなと思ってます(*^^*)
    色々とお話聞いていただき、教えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

    • 12月12日
あや

今年27歳の夫婦で、マイホーム建築中です!同い年ですね(´ω`)
3歳になる子がいて、住宅展示場でたまたま見つけたHMが気に入り、値段的にも建てられない額じゃなかったので検討してました。担当の方がとてもいい土地を探してくれて、こんな安く買えることはもうないと思ったので思い切って契約。なんとその日に2人目の妊娠がわかり笑

うちも妊活していてずっと専業だったのでお金の面が不安ですが、頭金の為に貯めていたのでそのお金をしばらくローン返済に充てることにしました😊
なので手付金のみ払って、手元にお金を残して安心を優先しました!

無事に出産を終えて働きに出たら残ったお金は繰上げ返済する予定です(^q^)

ちょうど打ち合わせが続く頃に悪阻ピークで大変でしたが、今が古い社宅で環境が悪いので…新しい家で赤ちゃんを迎えられるのでいいタイミングだったかなーと思います!

  • チューリップ

    チューリップ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    私早生まれで3月で28になるので、1つ上になると思います(^_^)

    差し支えなければ、どこのハウスメーカーさんか教えていただけませんか?😭💦
    あと、家が出来上がるのがいつ頃かも知りたいです(>_<)💦💦

    展示場へ行かれたということは契約したところ意外も見て話聞いたって事ですよね?
    やっぱり何社か回って話聞いた方がいいですよね(>_<)
    今話しているハウスメーカーさんが持っている土地は安くて私の実家からも近いし、とてもいい場所なのですが、他のところも見ておいた方がいいんだろうなぁーと思ってまして😰😰

    つわりピークの時に打ち合わせって大変でしたね😭😭😭
    でもお話聞いて、家と妊活、同時進行でも頑張れそうな気がしてきました(T-T)

    • 12月11日
  • あや

    あや

    1つ先輩でしたか😊
    ハウスメーカーは桧家住宅(ひのきや)です!一応全国展開ですがあまりメジャーじゃないかもです💦
    こちらは栃木ですが、北関東を中心に売り出してるみたいです🐱

    12月に着工して3月引渡し予定なので約3ヶ月ですね!そんなに早く出来るのかと驚きでした‼️

    うちは他のメーカーはほぼ見ませんでした!大手の積水やヘーベルハウスなんかは高過ぎて手が出せず💦
    うちは土地や諸費用込み3000万で考えていたので有名どころは最初から諦めました('A`)

    あと展示場はどのメーカーもデカすぎて参考にならなかったです😱
    桧家さんはリアルサイズ(建坪40くらい)の展示をしていたのと、比較的ローコストと謳っていたので入ったら一目惚れした感じです😍

    初めに自分たちの予算と何を優先するかを明確にして、消去法にしていけば分かりやすいかもです👍

    • 12月11日
  • チューリップ

    チューリップ

    すみません💦下に返事してしまいました💦💦

    • 12月11日
deleted user

妊娠中に建て始めました!!
里帰り出産して、自宅に戻るときには新築の家になりましたよ♪
だから、家と息子の年齢が同じです(*^^*)
理由は、夫実家の隣に土地を持たれてて、そこに建てていいって言うてもらえたのと、住んでる部屋が狭くて、早く出たかったのと、家賃が勿体無かったからです(^^)
大体、家賃と同額のローンを組んでます!!

  • チューリップ

    チューリップ

    お返事ありがとうございますm(__)m
    新しい家での家事、育児はやりやすそうですね😍✨
    家賃と同額で考えてますが、今住んでるとこの家賃は安いので、中々難しそうです😭😭

    • 12月11日
チューリップ

桧屋住宅、初めて聞きました😲
私が住んでるところ四国で田舎なので…(笑)

3ヶ月、4ヶ月くらいで出来上がるんですね😍✨

私の兄嫁が大和ハウスで勤務していて、今はそこで話をしているのですが、やはり高くて(笑)
でもアフターのことを考えると工務店は考えられず(*_*)

展示場の家はめちゃくちゃデカいと大和ハウスの担当者も言ってました😁!
必ず地震がくる場所なので、耐震性や、その後のアフター諸々を優先したいのですが、予算と見合わず…他のところにも行ってみたいと思います(^_^)