※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🍑🌙
お金・保険

子供がコロナにかかり、療養期間が10日間ですが、保険金の支給額が少なくなる可能性があります。10日間分を受け取るために必要な書類について確認したいですか?

子供がコロナになり保険金が出る確認が取れたのですが
陽性診断日より発症日は前です。
(診断日 8月30日
療養期間 0日が8月27日、9月6日まで、
9月7日から保育園OK)
10日間療養しているのに、陽性診断日からにされると
貰える額が少なくなってしまう計算なのですが
10日間分貰うにはなにか書類が必要でしょうか?

コメント

arc

保険によるのかもしれませんが、我が子達コープ共済で
発症日の翌日が診断日でしたが、発症日からの11日分保険金おりてましたよ。
特別な証明書はなくて、保健所からの療養証明書だけでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙌💦
    うちも娘がコロナになり、コープ共済に加入しています。
    書類はもう電話したのですが、療養証明書はマイハーシスのものではなく後日送られてくるものを添付しましたか?
    うちの子も発熱した日(発症日?)の翌日に診断されマイハーシスでは診断日が記載されています。

• 9月3日
  • arc

arc

わたしが住んでいる地域はマイハーシス使っていないそうなので、郵送で療育証明書を送ってもらいそれを添付しましたよ😉
    発症日2022.8.1
    診断日2022.8.2
    療育解除日2022.8.11になってます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄
    マイハーシスには診断日しか書かれておらず、いつまで自宅療養とも言われていないので自分で10日間計算しました😂
    私の地域はマイハーシスで、遅れて療養証明書送られてくるんです💦
    旦那が前回なりましたが、保険申請してお金も入ったあとに療養証明書が送られてきたのですが、もういらないと破って捨てたので発症日と診断日のズレまで見ていませんでした😭

• 9月3日
  • arc

arc

わたしの地域はこびまる という健康観察ツールを使用しているようで、その入力でも療育終了後は記載ありました🙂
    療育終了後に証明書を申請して2週間くらいで届いたので、その後に保険も申請しましたよ☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ申請書も届いてない状態なので、療養証明書届いてからでも保険間に合いますよね😣?
    保険がおりなくなると言っていますが、今回かかった分は大丈夫でしょうか😅?

• 9月3日
  • arc

arc

保険会社も検討している段階とニュースで見ましたが、いつからになるのかまではまだわかりませんよね💦
    どのくらいで療育証明書が届くのが、にもよりますよね😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイハーシスの方で療養証明書は出せるのでそれで出そうと思います💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

なんで陽性判断日からになるのでしょうか?保険金手続きの時に発症日からの申請にしたらいいですよ~
マイハーシスですか??マイハーシスは判定日関係なく、前後を合わせて10日分の証明になります。

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月5日
きなこ

かんぽ生命です。9/1に申請の為郵便局に受付に行きましたが、私も同じで診断日〜療養終了までの8日間分になるそうです。
他の保険会社(夫分、私分2社)ではマイハーシスで10日間分出たのに納得がいかなくてかなり悶々としたのですが、仕方ないか…と気持ちをおさめたところです😞

(発症日に高熱で朦朧としながら夜間緊急外来行けばよかったのか?!医療現場逼迫してるのに?🤪と腹が立ちました。とりあえず窓口の対応も含めてかんぽ生命は腹が立つので、今月保険料が入金されたら解約します!!笑)

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

コロナとは全く関係ないんですが私も以前かんぽ生命で対応に腹たって辞めました!(笑)郵便局関連のものは今後契約しないようにします😭ww皆様のコメント見てる感じちゃんと10日分は貰えてそうですけど、かんぽは貰えないんですね…
    うちの子も土曜日の晩に発症し、日曜日はどこも繋がらずで月曜日にようやく受けられたので気持ちわかります😭

• 9月3日