※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

千葉県市原市での保活に悩んでいます。0歳の子どもがおり、来年1歳クラスの入園を考えています。2歳までの園か年長までの園か迷っており、周囲の意見も分かれています。また、将来2人目が生まれた場合の送り迎えも考慮しています。五井で車で通える範囲内で悩んでいます。

千葉県市原市の保活で悩んでいます。
現在0歳の子がおり、来年4月1歳クラスでの入園でどの園にするか迷っています。

2歳までの園だと年少からまた転園しなくてはならないのが
働きながらまた見学などして検討するのが大変そう
と思い、納得する年長までの園に入れたいなと思ってます。
ただ周りに相談すると2歳までは手厚い小規模が良いと言われ
迷ってきてしまいました。

まだ見学出来てない園もあるのでどこがいいか決まってないのですが
良いなと思ってるところが2歳までだったのでさらに悩み...

まだ予定はないですが在園中に2人目が生まれたとしたら
送り迎えのこともあるので同じ園に通わせたいとなると
年長までの園でないといけないですよね。

皆さんならどうするかアドバイスいただけると嬉しいです。
五井で車で行ける範囲を考えてます。

よろしくお願いいたします。

コメント

♡

うちは希望の園に入れなかった為0歳4月に2歳までの小規模保育園に入園しました。

結論からいうと、いれて本当によかったです!!仰る通り本当に手厚く、先生も優しく、感謝しかありませんでした🥺
大きい園と違い小さい子に向けた指導をされているので1人1人の成長や性格にあった遊び、声かけ、接し方だったので安心して預けられました🥺

ずっと希望の園に転園届けを出していた為途中から(2歳児クラスから)年長まで通える大きい園に転園しましたが、やはり大きい園と言うこともあり、団体行動!みんなで同じように過ごす!(幼稚園っぽい)感じでした。
大きい子の扱いになれているのと前の園と比較してしまった部分もありますが少し雑かな?とも感じてしまったくらいです😂

ただ大きい園のメリットとしては行事が多く大規模で楽しいです🎶どちらもメリットデメリットあると思います☺️

個人的には途中で転園せずに個々の成長の差が大きい3歳までは手厚い小規模保育で良かったかなと思ったりもします。

私の場合は1人ですが、もし2人がいたとしたら下の子は気にせず上の子と同じ園に入れると思います🙆‍♀️

個人的な感想ですが同じ五井地区だったのでコメントさせてもらいました🎶
いい園が見つかること願ってます✨

長々とすみません🙇‍♂️

• あずき

あずき

コメントありがとうございます!
    どちらもメリットデメリットありますよね...😥
    貴重なご意見ありがとうございます!
    差し支えなければ園の名前を教えていただきたいです!

• 9月4日
ママリ🔰

小規模保育はお勧めしません。
市原市の小規模保育に去年まで通ってました。
小規模保育によっても幼稚園と連携してる所もあります。
うちが通ってた所がそうです。
うちの子は発育が遅く断られた。
小規模からタイミングが悪いと転園届けを出しても入れない場合があるなので最初から大きい園をオススメします。
(五井ではないのでアドバイスにはならないと思います。)

• あずき

あずき

コメントありがとうございました。
    連携園があるのは見学等で聞きましたが
    「入れないことはない」と言われ、
    まさか断られることがあるなんて考えてもなかったです。
    そういうこともあるんですね。
    大変でしたよね...
    貴重なお話ありがとうございました!

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちの子は状況を分かってたのにこれでした😞普通はないんですけど
    希にあるのでその上理解した方がいいです。

• 9月5日