※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

土地探しで教えてください。今気になってるところ、申し込み後10日以内…

土地探しで教えてください。
今気になってるところ、申し込み後10日以内に契約出来る方、というようなことが書いてあります(たぶん他もだいたいこんな感じですよね?)

ハウスメーカーがまだ決まっていません。

ハウスメーカーにその土地が良いと伝えて、ハウスメーカーで日当たりシミュレーションしてもらったり、間取りや見積もり出してもらって、見積もりokなら土地とハウスメーカー同時に契約ですよね。

本当なら何社か見積もりとって値段競わせたりしたいのですが、、よく相見積もりとった、という話聞きますが、どうやってみなさん10日でそういった内容が終わるんですか??💦
1社にプラン出してもらって、それが出てから別の会社、とやってたらすぐ10日過ぎますよね?😅

仕事もしてるので、10日と言っても、ハウスメーカーに通えるのなんて週末くらいです。
そういう毎日通えない人は事前にハウスメーカーは1社に決めておくしかないんですかね?

1社に決めるには、間取りも何も具体的な話を出してもらっていない状態で決めきれないなと思っているのですが…

コメント

はじめてのママリ

土地とハウスメーカーは別で購入するもの普通かと思います🤔
セットのとこもありますし🤔

• はな

はな

そうなんですか!
    ハウスメーカー3社に聞いたらどこも、契約は同時が良いから、先に土地だけは絶対決めないでください、候補出たらまず教えてくださいって言ってたので、そういうものかと思ってました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローンとか考えたら同時がいいとは思います!
    その土地がどんな土地なのかとかハウスメーカーでちゃんと調べてくれて始まるのでハウスメーカー絞っておいた方がいいかなーとは思います!

• 9月3日
  • はな

はな

土地が安いところなら一括で買えなくもないのですが、ハウスメーカーにここなら希望の立てられるよって太鼓判もらってないとなんとなく勇気いりますよね🤣
    ハウスメーカー頑張って絞ってからにします!!

• 9月3日
ママリ

土地探しからのハウスメーカー選びはけっこう大変だと思います。

間取りはさておき、気に入った建て方と気に入った建築士に任せるしかないのかな、と言う感じですね。

もしくはすぐに売れていない(いわば人気がないか、人気があっても高い)土地で間取りを作って購入するか、です。

ある程度大きな土地を希望している人は間取りだけ先に完璧に作って、それに見合う土地を探していたりしますかね🤔

土地を優先する方はハウスメーカーは2社ぐらいに絞っておいて希望の土地が出ればすぐに間取りを作ってもらって決めたりします

• はな

はな

建て方というのは工法とか外壁素材とか設備?とかですかね。
    先にある程度候補のメーカーを決めてしまわないと難しいんですね😭

メーカーは、安くしてくれるならここかココかな、そこが見積もりダメだったらこっちかな、というのは決まってきたのですが、予算が無理なのかどうかが見積もり出てこないと決められないため、もう順番ごちゃごちゃで混乱しています😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうです😊
    基礎、構造、断熱材、屋根、外壁、窓のグレード、換気し捨てる、室内の床や建具のグレード、水回りで選べるもの、とかです。

そのハウスメーカーが得意とする建て方があるので、比較するとかですかね。

契約時点でのメーカーの値引き交渉はあまり意味がないと思います。
    例えば、契約した後でも水回りの設備やいろんなオプション追加で、おそらく加算になります。
    その時に少しずつ多めに追加費用を加えるか、安い大工で請け負われるだけだと思うので(そのハウスメーカーと契約してる大工さんにもグレードがあります。難しい建て方や大きめの家は○○さんに依頼しよう、など。)、
    最終段階で値引き交渉するなら良いのですが途中ならあまり意味がないので、ハウスメーカーを決めるなら安さにこだわるよりも、希望が叶うかどうかを優先する方が良いと思います☺️

あと、どのハウスメーカーもですが、予算オーバーしそうなら家を小さくしましょうと言ってきますかね。

工務店だと安い建材に変更しましょうとか提案があると思いますが、ハウスメーカーはある程度規格があるので、間取りを大きくするか狭くするかで決めたがったりもします。

あと外構でも200万ぐらいはしますので、外構を安く見積もっているところは見積もりが甘いと思った方が良いと思います。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーは土地で利益を得ないので、ハウスメーカーにとって土地はぶっちゃけ何でも良いですね。

土地を持ってやってきて、値下げ交渉せずに大きな家を建ててくれるお客様が優良顧客です。

土地に関しては、お客様の希望は聞いてもらえますが、安くて良い土地は買えないと思った方が良いです。
    高くて良い土地は買えると思います☺️

土地に関しては、地元の不動産屋さんや工務店さんの方が良い土地を持っていますね。

• 9月3日
  • はな

はな

とても勉強になります!
    たしかにはじめの見積なんてあってないようなもんですよね🤣
    その後でオプションとか細かく決めるんですもんね💦

今は自分でネットで探しまくってるのと、ハウスメーカーからの情報頼りだった(でも出てくるのはだいたい先に自分で見ていた土地)ので不動産屋さんも声かけておこうと思います!

外構の予算どのくらい見てくれてるかもチェックしておきます!!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

わたしはハウスメーカー決めてから土地きめましたよー!

• はな

はな

やっぱりハウスメーカー決める方が先だったんですね💦
    プランとか見積もり全く見ずに、ここにしようと決めたんですか??
    予算に余裕持って決めた感じですかね?

うちは今希望のメーカー数社が費用面でぎりぎりかなと想定してるので実際の見積もり見てみないと決められない…と思っているのですが😭

• 9月3日
さら

ハウスメーカー決めてからの土地購入でした。
ハウスメーカーは知人のところにお願いしましたが、ハウスメーカーごとにおおよその坪単価があると思うので希望する間取りに伴う坪数でおおよその金額は分かるのかなと思うのですが😅

• はな

はな

坪単価調べてるんですが、今値上がりがすごいのでネットの情報だとデータが古くて全然参考にならず😅
    ネットだと60万くらい〜と書いてあったダイワで直接聞いたら「標準で建てて坪80-90ですかね」とか言われて、標準でそれは高すぎ!と思って今度はネットでは大和より高いと書いてあったメーカーに聞いたらオプション入れても坪70くらいと言われて、え、なんでこっちはそんなに安いの…?と、何を信じていいのかわからなくなっています💦

予算収まるならミドルコストくらいのところに頼みたいんですけどね…

ハウスメーカー決めてからじゃないといろいろ不便そうですね😢

• 9月3日
  • さら

さら

確かに今年に入ってから木材以外の資材や設備も値上げしてますからね😅
    ハウスメーカーも値上げせざる得ない状況ですよね😢
    土地購入もハウスメーカー通してやった方がスムーズだと思います😅

• 9月3日