※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
子育て・グッズ

4歳の娘がベビーカーを離れられず困っています。次女を抱っこしつつ、娘を歩かせることが難しい状況です。他の方はどうしているのか、どの年齢から歩かせるべきか悩んでいます。

4歳の娘のベビーカーについてです。

大阪市に住んでおり、事情により保育園までは毎日電車で15分ほどのとこに通っています。

家から最寄り駅まで歩いて15分
電車に乗って保育園の最寄り駅まで15分
そこから保育園まで徒歩15分

と大人で合計45分かかります。

4歳になったので、ベビーカーをやめていたのですが、
次女が生まれベビーカーを新調しお迎えの際に次女を乗せて使っていたりすると、眠たい、歩けないなどと言ってベビーカーに乗ろうとします。

ベビーカーを辞め、次女抱っこでお迎えに行くと私が抱っこできないのをわかっているので抱っこと言いませんが

朝旦那が送って行く時は電車に乗る以外ずっと抱っこだそうで、毎日歩けないーとぐずります。
それもあってか、旦那が先日ギックリ腰になってしまい抱っこできないのに抱っこ抱っことぐずり歩かないので、ベビーカーを数日使ってしまいました。

そこから、もう甘え炸裂で歩かずベビーカーベビーカーになっています。
(次女は眠いとベビーカーに乗らず抱っこ紐の時があります)

私が送り迎えできればいいのですが、次女が全く夜寝ないため朝はふらふらで起きれず送れません😭

長くなってしまいましたが、4歳で来年の2月には5歳になるのにベビーカー離れができておらずどうしようかと思っています。

同じ年齢でどこかお出かけに行く際とかベビーカー使っている方いらっしゃいますか??
何歳になったら全部歩くようになるのでしょうか。。

コメント

ちゃん

上の子が来年の2月で5歳になるので一緒ですかね☺️
女の子特有のわがまま?生意気?さがありますよね😂
お出かけの時もベビーカーほとんど使ってなかったのに、下の子(現在1歳2ヶ月)が使うようになったらショッピングモール等でも、歩けないー乗りたいーって言うようになりました😇😇😇なのでベビーカーのタイヤ付近につける立って乗れる板?(説明下手ですみません)を買ってつけました😇下の子が抱っこ紐に収納された時は、ここぞとばかりに乗る!って言って重量オーバーで乗ってます😇😇😇

• kh

kh

ご返信ありがとうございます🌼
    年齢同じです🥹本当に特有の生意気さありますくりですよね😂

そして同じく、抱っこ紐に次女が入るとすぐさま乗ります😂
    もう乗るものとして受け入れるしかないですね🥹笑

• 9月4日
えるさちゃん🍊

4歳ですが未だにたまにベビーカー乗りますよ🙌
うちはそんなに重要視してませんが、そのうち全部歩くようになりますよ😊
小学生になったらベビーカー乗ってる子はいないので。

• kh

kh

そうですよね😩☀️
    なつみかんさんの言う通り小学生でベビーカーに乗ってる子いないですね🥺
    もう今だけだと割り切ることにします🥹

• 9月4日
イリス

4歳3ヶ月ですが、ベビーカー乗りますよ。

保育園は自転車なのでつかいませんが、週末のお出かけなんかは必ず乗りますね。
というのも、うちは4歳前に長男のためにベビーカーを新調して、今は2台台持ってでかけています。
なので、長男も次男も二人してベビーカーに乗ります。笑。

歩かなくなった4歳(110センチ19帰路)なんてどうしようもないし、ベビーカー乗せるしか方法はありません。車ないので。

基本的には歩くように言いますが、帰り道とか歩かない‼️ってなるともう歩かないので。もうどうしようもない。

• kh

kh

2人ともベビーカー大変ですよね🥲🫠笑
    身長も高いので抱っこもしんどいですよね😩

そしてどうしようもないものを怒るのも気が滅入るので仕方ないで割り切ることにします😫😂

• 9月4日
🐏🐗🐯💎mama💎

3歳次女は歩きたくてしかたがない人で2キロくらい平気で歩きます。

我が家は基本車移動ですのでほぼベビーカーは使いませんが、長女の時色々お出掛けしていたので荷物置きや疲れた時寝た時などにベビーカー使っていました。
ベビーカーに乗って静かにしてくれるのなら乗せちゃいます

• kh

kh

よく歩くの本当羨ましいです🥺

確かに疲れた時や眠い時にばかり乗るので、イヤイヤ騒がれて道に座ったりされるよりいいですよね😂
    こっちの方が親が楽と思って割り切ることにします🥹

• 9月4日
  • 🐏🐗🐯💎mama💎

🐏🐗🐯💎mama💎

荷物も多いしお互い腰痛持ちなので長い時間抱っこできないので小さい間は車にベビーカー乗せていました

親がイライラするよりラクすることを優先しましょっ😊

• 9月4日
ちゃあこ

ほぼ電車に乗らない生活で、でかけるとなると車なんですが、幼稚園児の間はベビーカー乗ってました😂
買い物途中や遊園地などにお出かけ途中に眠くなったりするとベビーカーに乗りたがってました😅
コロナ禍で遠出しなくなった。
さすがに小学生になった。
もうベビーカーを処分した、、、ので、もう乗りたいとは言わないです😂

• kh

kh

そうなんですね🥹
    なんか安心しました😁
    もうなくなったら乗らないしか選択肢ないですもんね😂☀️

うちも最悪そうします😂❤️

• 9月4日

12月で6歳になる娘ですら
疲れた〜って言ってすぐベビーカー乗ろうとします。
前までA型ベビーカーに2人乗せたりしてましたが
メキメキ言うし小回りきかないし、
グズグズさてれこちらもイライラしてしまうので二人乗りベビーカー購入しました。

値段もカトージ二万ちょっとのやつです!Amazonとか楽天でセールして安くなったりもするので、
例えばテーマパークだったりお出かけだったり、それこそ送迎でも使えるので買って損はないですよ!!

• kh

kh

そうなんですね😂
    やっぱり6歳といえどまだまだ子どもですもんね🥺❤️

うちも当初は同じカトージの2人乗り考えたのですが、家が賃貸で激せまで置く場所があまり。。。で断念しました😂笑
    ご提案いただいたのに申し訳ありません😭

• 9月4日
はるのゆり

甘えてくるなら今だけと思ってとことん甘えさせてあげたいのか、早くベビーカーを卒業させたいのかどちらでしょうか?

他の方の回答にもありますが4歳でも乗ってる子は乗ってますし、乗せたいのであればそれでいいと思いますが、そろそろ下の子も抱っこ紐や抱っこが辛くなってくる体重になってくるかなと思うのですがどうでしょうか?
電車だとベビーカーにつけるカート?も乗り降りが不便だろうし市内の電車で2人乗りベビーカーは混雑している時間とかだと人目も気になるだろうし、重いし大変かなと思います😣

やめさせる方法として何か試したことがありますか?

うちはベビーカーに乗りたいとは言わないですが、疲れて歩けない~とか、赤ちゃんのもの使いたがったら『わぁー赤ちゃんになったん?!かわいいな~赤ちゃんやね~じゃあおやつも赤ちゃんのおやつにしなあかんな~アイスクリームもチョコレートも食べられへんな~😜』とか『これで疲れたっていってたら今度遊びに行くのも連れていってあげられへんな~疲れたばっかりやったら楽しまれへんし、今度のお出かけやめようか?!』とか言うと、頑張る!!ってなります🤣

• kh

kh

気持ち的には、早くベビーカーを卒業させたいという思いがありました🌼

理由はうちの子だけ諸事情で家から離れている区の保育園で、同じクラスの子はやはり家近なので自転車や徒歩の子ばかりで、たまたまベビーカーに乗ってるとこをみて、クラスの子がベビーカー乗ってるのー?っと言ったのがきっかけで4歳はみんな乗らないのかと、私が気にするようになってしまって。。

本当に、はるのゆりさんがおっしゃる通り毎日のことなので取り付けボードは電車で結構大変なのでやめました😂

朝ベビーカーってだけでうざい顔してくる人も多々。。😫

そして同じく、赤ちゃんなのーとか、鬼ごっこやかけっこ、競争しよう!とか
    好きな靴を買ってあげたりプリンセスになりきり歌いながらなど、本当にいろーーんな事を試しました😂

が、やはり眠さと疲れの時は無理見たいです😂

でもここで質問させていただいて、4歳でもベビーカー使ってる事が多いのがわかったのと、小学生で乗ってる子いない!と思ったら、もういいかなと思ってきて割り切る事にしました😂

私がただ周りの世間体?を気にしてただけで怒っていたので反省してます。。🫠

いろんな事を考えさせてもらったのでよかったです🥹
    あと大阪住みですが関西人じゃないので関西弁に癒されました❤️😁

• 9月4日
Satimon

うちも大阪市です
電車で登園、それはとても大変ですね💦
おつかれさまです

うちの子、6歳ですがまだベビーカー乗ってますよ…
仕事行く日はベビーカー使わないのですが、帰りに足が痛いやお腹痛いが多く、下の子抱っこ紐で上の子おんぶするときがあります
家で仕事する日は、1人あたり20キロまで耐えられる2人乗りベビーカーで登園しています
でも年齢と共に、歩く頻度は上がっています
うちの場合は小学生になったら嫌でも歩かないといけないし、と思ってもう気にしていません

見た目が気になるようでしたら…
GLOBBERはどうでしょうか?
折りたたんでもベビーカーよりはコンパクトかなと
職場の近くでよく見かけまして、うちも買えば良かったな〜と思ってました

ユウ

うちは最初乗りたがってましたが、もう15キロの制限が迫ってきていた時点で「大きなお姉ちゃんは乗れないんだよ」と卒業させました😅
4歳のお誕生日以降ほぼ乗ってないです😅

つい最近免許を取ったのと妊婦で自転車も徒歩も厳しいので車ですが、うちの子たちは大人の足で20分かかる最寄り駅まで歩きます💦おしゃべりしながらとかでいけましたけどね💦
真夏の炎天下で歩かないといけない日は、頑張る代わりにクーリッシュを買うとかしたことはあります😅