※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

娘の発達に心配があり、倉敷市で相談機関を探しています。保健所の相談ステーションやゆめぱるを調べ、専門相談員に相談したいが手順が分からず困っています。どのように進めればいいでしょうか。

もうすぐ4歳になる娘の発達を心配しています。
3歳児検診のときにも心配で相談しましたが、
そういう性格なのかなー。今はまだ発達検査とかはいいと思うけどなー。
と言われましたが、保育園での様子を聞いたり普段の家での様子を見ていてもやっぱり心配になりどこか相談できる機関を探しています。
岡山県倉敷市です。
調べたら保健所の妊娠子育て相談ステーションというのと
ゆめぱるというのが出てきました。
直接電話したら専門の相談員さんに繋がるのでしょうか?
予約して後日対面での相談になるのでしょうか?
とりあえず相談だけしてお話し聞いてもらいたいのですが、まずどのように動けばよいか分からず困っています。
倉敷市の方でわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

みみ

娘さんの悩みだと、ゆめぱるだと思います!

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます!連絡してみようと思います!

• 9月4日
ママ

どのような状況かは
わかりませんが
ゆめぱるでお話しきいてくれますよ!

事前に予約をして、個室で話しができます。おもちゃもありますよ!

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます!ゆめぱるは予約制なんですね!
    予約はすぐに取れるものなのでしょうか?何ヶ月も先になりますか?出来れば早目に相談できたらなと思っていて😭

• 9月4日
  • ママ

ママ

私は当日の予約をとりました!
    すぐに予約とれると思いますよ♪

凄く優しく話しを聞いてくれて
    私は泣きました😭
    その後も気にかけてくれて電話してきてくれたりと、とても助かってますよ

• 9月4日
  • わんこ

わんこ

すぐ予約取れるんですね!!
    連絡してみます!ありがとうございます!!

優しくされたら私も泣きそうです😭
    ママさんは相談したのみですか?希望すれば検査なども受けられるのでしょうか??

• 9月4日
  • ママ

ママ

ぜひ😊

ですよね…
    その時は、友達には言えないし…と、抱えていたら胸が苦しくなっちゃいました💦

ゆめぱるで検査はできますが
    療育につなげるための検査ではなく
    特性とかをみる程度になります

私は療育に通っていますよ!
    なので、他にも質問があれば
    きいてくださいね♪

私は色々悩みましたが、意地やプライドで必要な支援を受けさせず、小学校に行くようになってから普通学級でついていけないようになる方が嫌だったので、苦しかったですが峠をこえれました!

ゆめぱるで検査してもいいかもですが、あくまで目安にしかならないので、検査をするなら病院の方が手っ取り早い気がします。
    ゆめぱるに予約して相談→発達外来のある病院の一覧表がもらえるので、その病院を受診→発達検査→必要であれば診断書→療育という流れです!

療育を受けるために支援相談員を決めないといけないんですが、その一覧表もゆめぱるでもらえ、空き状況もおしえてくれますよ😊その際に療育施設の一覧表もいただけます!ゆめぱるで、今後の流れや手続き方法も分かりやすく説明してくれたので、安心して受け入れができたのもあります😮‍💨

• 9月4日
  • わんこ

わんこ

まさに私が今意地やプライドと葛藤しています😭私自身発達障害児についての勉強を大学で専門で勉強していて理解があるつもりだったのに
    いざもしかしたら我が子が発達障害かもしれないと思うと悲しくてイライラして辛く…
    私も早く峠を越えたいです😂

色々詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    金曜日に保育園で色々言われてその後泣いたり検索魔になったり、とにかくどうしたらいいのかも分からずだったので本当に助かります。
    発達外来のある病院はやはりどこも何ヶ月待ちとかなんですよね😭
    病院を予約してから療育開始までどれくらい時間がかかりましたか?
    よかったら教えていただきたいです!

• 9月4日
  • ママ

ママ

そうだったんですね💦
    私は看護師なんですが、同じく勉強しましたが我が子となると全くです😭金曜日に言われたばかりなら、まだまだ辛い時期ですよね…
    私、峠を越えるのに3週間ぐらいかかりましたよ。。。なので、焦らなくて大丈夫ですよ!今は小学校に入った時に困らないように!と、自分を暗示にかけている状態といっても過言ではないです。
    私は、指摘された部分が目について必要以上に叱ることもありました。今となってはかわいそうなことをしたなという気持ちです。私の言葉では理解させるのには不十分、どうやったらわかるのか?思いに寄り添えるまでには時間がかかると思います。でも、それって正常だと思ってます。我が子…可愛くないわけがないですもんね。それだけ真剣に向き合おうとしているから悩むのだと今なら思えます😊

私は看護師で繋がり的なものがあったので、受診の予約して受診までに3週間。3週間の間にゆめぱるに相談しながら、相談員さんと療育先の見学をして決めました💦受診後は診断書ができるまでに1週間、療育手帳の申請から発行までが2週間…という流れでした
    リバーサイドや成人病センターで受診までに半年以上はかかると思います!なので、早めの受診がいいと思いますよ!療育もほんと色々なところがあるので内容や雰囲気等を見学しながら考えてたら結構時間はかかると思います。。。

• 9月4日
  • わんこ

わんこ

看護師さんなんですね!やっぱり誰でも我が子の事になると受け入れ難いですよね。我が子なのに受け入れられないなんて…と思っていましたが、少し安心しました。

おお!看護師さんの繋がり!強いですね!
    普通にかかるとやっぱり半年以上待つんですね😭療育先の見学はゆめぱるの方と行くんですね!療育先も ここがいい!となっても空きがなければ入れないし保育園みたいに待機児童的に何人も待ってたりするんですかね?

• 9月5日
  • ママ

ママ

ですです!
    大丈夫ですよ。みんな一緒です
    私、療育先の先生と面談した際に
    『ここまで来るのが辛かったでしょう。よく頑張ってるよ』と言われ泣いたのを覚えています

療育は個人契約になるので、見学は個人か支援相談員と行きますよ!
    療育も空きがないと難しいですが、空き状況はゆめぱるや支援相談員に聞けますよ😊待機で待つ人もいれば、他の療育先を探す人もいますよ。送迎の有無や特色など、療育先によってさまざまなので、何を優先させるかで決めていきますよ

• 9月5日
のん

市役所でもゆめぱるでもどちらでも話を聞いてもらえると思います!
うちの上の子も言葉が遅いのと保育園で全体の指示が通らないを指摘されてまず市役所に行きました!
市役所で話をした後に臨床心理士さんに発達の簡易検査してもらったりもできますよ!

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます!
    どちらでも大丈夫なのですね!
    のんさんは市役所に直接行かれてその日のうちに話をされた感じですか??

• 9月4日
  • のん

のん

市役所に直接行って保健師さんと話をした後に検査してみますか?と聞かれて検査の日にち予約してその日は終わりました!
    で、後日予約した日に行く感じです!
    子どもは連れていっても行かなくてもどちらでも大丈夫です!

• 9月4日
  • わんこ

わんこ

詳しくありがとうございます!
    保健師さんと話したあとどれくらいで検査の予約とれましたか?
    色々教えてくださってありがとうございます😭!!

• 9月4日
  • のん

のん

臨床心理士さんの予約が空いてる日にちにもよって、うちは1週間後とかで検査できました!
    でも詳しい検査とかではないので、後日病院の発達外来に行く予定です!

• 9月4日
  • わんこ

わんこ

結構すぐ予約取れるんですね!!!
    検査の結果を受けて必要なら病院を受診するように進められる感じですか?
    病院の発達外来はどこも何ヶ月待ちとかになるんですよね😣?

• 9月4日
  • のん

のん

臨床心理士さんの予約も運で、市役所によるかもですが毎日来てるわけではないので日にちによってはすぐ予約できないかもです😅
    うちは臨床心理士さんの検査した後に、年齢が上がるにつれてもしかしたら指示も通るかもしれないからどちらでもいいと言われました!でも療育行った方が小学校行っても困らないかなと言われたのと発達外来もすぐ受診できるわけではないから予約だけしといて大丈夫と思ったらキャンセルするのもありと言われて、発達外来予約したらまさかの1年待ちでした😱😱
    検査してから半年ほど経ちましたが、やはりもう少し早めに検査して欲しいと思い他の発達外来の病院探して今週受診予定です!

• 9月4日
  • のん

のん

ちなみにうちは、市役所の保健師さんに相談⇒臨床心理士さんと面談と検査⇒発達外来のある病院予約⇒発達外来予約と同時にゆめぱるに連絡と今後について相談しました!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と全くおなじ状況です。
私は念の為、もし発達障害なら早くなにかしてあげたいからと思い地域の保健師さんに相談をして臨床心理士さんに見てもらいました。

うちは甘えん坊でダメと言われたら気持ちの切り替えが苦手ではあるけど性格だと言われたんですが
発達障害と診断されなくても少し集団行動に遅れをとっててお母さんが心配というなら療育も手段としてはありますがどちらでもいいという感じで案内をされました。

• わんこ

わんこ

コメントありがとうございます!
    地域の保健師さんが分からなくて😰どうやって知れるのでしょうか??

そうなんですね!!うちも気持ちの切り替えが苦手で3歳にしてちょっとしたことですぐ泣くのが気になっていて…
    発達障害の診断がなくても療育って受けられるんですか😵?
    その後療育通われてますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域の支所に電話して
    地区を行ったらその地区担当の保健師さんが電話に出てくれました!

うちの子もすぐ泣きます😭💦
    うちの子は心理士さんも念の為病院までも行きましたが発達に問題なくて指示は通るしこっちの言ってることも理解してるから診断はつけれないけど集団生活の練習を細かくする目的として受けれるよ!と言われました🥲

うちの子は療育連れていこうとしたら、「なんで保育園変えるの?○○ちゃん悪い子だから?」って言われてしまい保健師さんからも理解してるからこそ別のやり方にしてみよう!って事で保育園にスクールアドバイザーをお願いしました!

• 9月5日
みゆ

倉敷市在住です。娘がゆめぱるで新版K式?の検査をしてもらいました^_^
診断名が出る検査ではないですが、子どもの得意不得意が分かると思って受けました。
保健士さんの話では、療育は定員いっぱいだそうで発達障害の診断がおりてないと通うのは難しいみたいですよ💦
診断がなくても通える幼児通級指導教室があると聞きました。こちらも定員いっぱいなところが多いらしく年長さんが優先だそうです😅聞いたことばかりですが情報として書き込ませていただきました😊

• わんこ

わんこ

検査をしてその結果を見て必要があれば発達外来を進められる感じなのでしょうか?
    やはり発達障害の診断がおりてないとなかなか通えないんですね😭
    でも幼児通級指導教室というものもあるんですね!!初めて聞きました!
    教えていただいてありがとうございます!
    とりあえずゆめぱるに予約の電話してみようと思います!

• 9月4日
  • みゆ

みゆ

検査結果次第で進められると思います!!
    幼児通級指導教室は保育園からの連絡で通えるそうですよ。気になるようなら保育園の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

• 9月4日