※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

失業手当の条件は厳しい。4年間の育休で失業保険は受給できない。今月中に退職し、旦那の扶養に入るか、来年4月まで会社に残り求職活動するか悩む。

失業手当についてお聞きしたいです。

2018.3月から1人目の産休開始で、そのまま育休中に2人目も出産し、今に至ります。
保育園に入れることができず、下の子も2年経って
しまったのでこのまま退職する予定でいます。

失業保険を受け取れる条件として、離職前の2年間のうちに月に11日以上働いてるのが条件と見たのですが
私の場合4年間育休を取っているので取得できないですよね?

今の職場は1人につき3年育休がとれるのですが
今月に来年4月の保育園の申し込みが始まるので
今月中に退職し旦那の扶養に入るのか
来年の4月まで今の会社の保険に入り退職し、求職活動するのかどちらの方がよいでしょうか?

コメント

ぴのすけ

おっしゃる通り失業手当は対象外です。育児休業給付金と同じく2年のうち産休育休で休んでいた期間の分は遡れますが、4年休んでいるといずれにせよ条件を満たせません。

保育園ということは退職後はパートかなにか始めるということでしょうか?
保育園の申し込みについては退職するのならどちらにしても求職中で出すしかないので同じことですが、育休中は社会保険料免除なのでそのまま今の会社で育休をギリギリまで継続した方が厚生年金の加入期間が増えます。(復帰しないのに育休を継続することの是非はさておき💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、ありがとうございます😊
    今の職場は育休中に旦那の移動があり、通うのに3時間かかってしまうこともあり、また転勤があれば通えるのですが今の所は復帰は難しいかなあと思っております🥲
    職場は席を残しておくので焦らずにと言ってくださっているのですが、
    来年の4月から保育園に預けて、働きたいなと思っていて今やめて4月までの間無職で過ごすのか、それとも子供が7月で3歳になるので幼稚園に入れて、退職すべきなのか悩んでます🥲

まだ育休中の方が良さそうですよね🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月3日