※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

息子の発達が遅れており、周囲との違いに悩んでいます。集団療育に通い成長中ですが、親子の違いに戸惑い、孤独を感じることも。

低迷期⛈です🥺

発達が1年ほど遅れてる息子います👦🏻今まで息子にしっかり向き合い私自身、落ち込んだんり前向いて頑張ったりしてますがここ数週間、出来ないところばかり気になってしまうゾーンにきました😢

何で簡単な言葉も話せないの?
何で手を繋いでのんびり歩けないの?
何でみんなと同じように踊らないの?
何で叩くの?

こんなこと思っても仕方ないと分かってるんです。
でもどうしても街にいる親子を見るとフツフツとこんな感情が湧いてきて負のループに、、、。

👩「夜ご飯何が良い?」
👦🏻「ハンバーグ!!」
なんて会話を聞くと心臓バクバクして耳を塞ぎたくなります。
スーパーでお菓子が買いたいと泣いてしまう息子を慰めながら他のお客さんの目が気になり孤独を感じてしまったり。

息子も集団療育に通い日々成長してます🥺
分かってるんですけどね...

何が言いたいか分からないですよねぇ😭😭
吐き出したくって投稿させていただきました🙇

コメント

ママリ7年目♡

低迷期と書かれていますが、
本当にそういう負の時期に入っているだけかと思いますよ。

うちは長男が軽度知的と自閉症スペクトラムを持っています。話すことは出来ますが、
その場の空気を読んで話す(返事する)ことが苦手で、
話しかけても無視されることも多く、衝動性もとても強いのでこちらが失言すると癇癪に繋がりやすいです。

なので、会話が出来ても障害によってはこんな子もいてるよ、ってことで😥

もうすぐ幼稚園で運動会があるのですが、
私にとってはまさに負の時期に入ります💦
健常の子達との差をまざまざと見せ付けられる行事なので、、
頑張ってるとわかってはいても、悲しくなったりもします🥺人間ですしね…😌

• はにぱむ

はにぱむ

こんな内容にコメントしていただき本当に感謝です🥺

「負の時期」まさにそれです!!🙇🏻🫧
    言葉が話せてもコミニュケーションとして使えるかが大事なんですよね🥲
    なかなかママとも呼んでくれないし言葉は分かりやすく発達の差を感じるのでよく辛くなります💦

健常の子と触れ合うと「そんなことも出来るの?!」って驚きますよね🌀

• 9月3日