※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

娘は偏食で甘いものが苦手。食べ物に悩み、パートナーと揉めている。甘やかし過ぎているか悩んでいる。どこまでが正解かわからない。

娘は偏食家で甘いものは苦手です。
偏食は減らすために大人と同じものを机に出すようにしてます。
少しずつ食べるものは増えているのでいいのですが、
甘いものはどうしても苦手なようでフルーツやゼリーアイスなど甘いものは食べないです。

ずっと悩んでいて病院の先生や保育園の先生、保健士さん、ママ友などに相談しますが、大抵甘いもの食べないなら困ることはないし、虫歯の原因もないからいいんじゃないかと言われます。

実際そうなのですが、現在コロナにかかり食べ物を食べてくれません。
その事で今パートナーと揉めてしまいました。
パートナーの言い分は「娘が可愛いのはわかるけど、食べさせないとダメだし、甘いものが苦手だからって食べさせてこなかった責任もある」との事です。

まだ娘は2歳だしこれから食べてくれると思っていて甘いと分かれば口から出してしまうので、難しいのが現実でそれでも病気になるとフルーツとかゼリーなどが食べやすいかなと思っていて困っています。

実際私が甘やかしすぎていて無理にでも食べさせるのが正解なのでしょうか?
どこからが甘やかしになるのかわからないです。

コメント

子供にも好き嫌いはあるし、
むしろ甘いお菓子ばかり好むうちの息子に比べたら虫歯や病気のリスクが低くて羨ましいです。

病気の時は食べさせなきゃと思いがちですが、水分が取れていれば食べ物はがんばらなくて大丈夫です。

責任まで言われるとなんだか
腹が立ちます笑

Thainyan

うちの子もおやつの時間は牛乳かヤクルト、チーズを食べています。

ただ保育園で出るメニューは食べれないと困るかなと思い、食べる練習はしています。
毎月のお誕生会にケーキが出るのと、マシュマロやラムネは練習して少し食べれる様になりました。

チョコレートとグミも先月から少し食べれる様になったところなので、2歳ならまだ良いかと思います!

体調悪くてゼリー、アイス、プリンが難しい時は卵豆腐を食べていました😊

野菜でもお菓子でも苦手な物は誰にでもあると思います!

ゆか

娘のことかと思うくらい、同じように甘いもの食べないです!
フルーツはバナナだけ食べますが…
周りに相談しても、良いことだよ!って感じですよね😅

うーん、パートナーさんはお子さんを小さい頃から一緒に育ててるんですか?
そうじゃないなら、そんなこと言われたら悲しくなりますし、子供のことというか育児のこと何もわかってないのに簡単に母親の責任って言わないで欲しいです。

苦手なものを無理矢理食べさせてれば、食べると思ってるんですかね😅
そんなことができたら親は苦労しないですし、好き嫌い無くなりますよね😅

うちも偏食気味なので、おかずやご飯は食べれないものも食卓に並べたりはしていますが、わざわざアイスやゼリーを並べることはしないです。

それでも年少になって、少しずつ甘いお菓子も食べるようになってきましたよ😊
幼稚園ですが、プレで行ってた園はチョコやマシュマロなど甘いものばかりおやつで出て娘が悲しそうな顔して食べなかったり、口に入れても戻したりしてたので、おやつはお煎餅とかも出してる幼稚園にしました😅
幼稚園で甘いものをおやつに出さないで欲しいって親御さん、意外と多いみたいで人気な園です。

病気のときはゼリーやアイスに限らず、本人が食べれるもので糖分と水分が取れるならなんでもいいと思います!
最近の娘はトマトジュースと牛乳、味噌汁をよく飲みます😂
スタバに行ってもミルクです🤣

お出掛けしたときにソフトクリーム食べる?と聞いても、いらない💦と言うので、いつか一緒に食べたいなとは思いますが😂

• ふゆ

ふゆ

同じで良かったです。

水分と糖分…ポカリは大好物なので飲んでくれます。
    けど、お腹空かないですかね…?

私も、出掛けた先で一緒に甘いもの食べるのめっちゃ夢です!

• 9月4日