※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを続けるべきか悩んでいます。練習は嫌がるものの上達しており、グループレッスンから個人レッスンに変えることも考えています。どうしたらいいでしょうか。

娘がピアノを習ってるんですが、毎週ピアノの日になると嫌だと言います。
毎日の練習はイヤイヤながらやっていて上達はとてもしてます。
まだ5ヶ月ですがこのまま続けていいのか悩みます…
年齢的に嫌な事やらせても意味ないかなとも思うし、
すぐ辞めても良くないし🥲
今グループレッスン60分なんですが、
個人の30分の所に変えるのもありかなとも思います。
このまま続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、個人30分のところに見学、体験に行かれてみてはどうでしょうか?

私は自分がピアノを小さい時から習っていて、嫌だ、辞めたいと思ったことが一度もなかったです。
逆に周りで嫌いだったという人は結局やめて、ピアノ全く弾けないって人ばかりですね。
ピアノって継続しないと上手くならないし、きらいだとどのみち続かないかと思います。
ただ、場所を変えてやりたい!って思えたらそれが一番かなと🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…娘が言うにはピアノを弾くのも歌うのも嫌だそうです🥲根本的に嫌いになってしまったのかもしれません😭
    私も何年か習ってたんですが多少しか弾けません😥
    個人の所見学行ってみて娘に聞いてみるのがいいですよね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ピアノって嫌いだと練習する方も付き添いで教える方もストレスで大変じゃないですか?😭
    我が子もピアノ弾けたらいいなと思ってましたが、興味なさそうなので習わすのは辞めました😅
    逆に行きたいと言った習い事させてます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当にストレスで…毎日の練習もストレスだし、嫌がる子どもにやらせるのも苦痛です🥲
    結構きっちりやる先生でみんなの前で発表や毎日の練習確認もあります…それも負担で💦
    音楽が楽しくなってくれたらいいなと思っただけなんで、無理に続けても意味ないですかね😥

• 9月3日
はなさお

うちの子基本的に行きたくなくて上の子は年長まで頑張って欲しいと約束して、毎日の練習は欲しいおもちゃを買うと約束で頑張ってもらってます。それからは好きではないですがイヤと言わずに通ってくれてます。

うちは下の子が大変で💦
上の子にライバル心があるのでやりたくないけど、やめたくもないのでややこしいんです😭
レッスン中は椅子に横になったり、先生の話はほぼ聞いてないので私が今これするよ〜って声かけてやっとついていってる感じです。
イヤイヤながらも通ってると音感はついてるし練習すると少しずつ弾けるようになるので、いつもダラダラしてるので私が何度もやめさせたいと思いつつも続けさせています。

60分って今の年齢には集中保つのに長いと感じますし、ピアノを皆んなとやるのが嫌なら30分の個人レッスンの方が時間も短くなるし、先生と一対一なのでもしかしたら集中してやってくれるかもしれませんね❗️

うちもグループレッスンですが、その中の子でお姉ちゃん2人いる子が一緒なんですが、一時期真ん中の子はイヤになって休会していたそうですがまたやりたい気持ちが復活してまた習い始めたそうです。

うちはやめさせたら男の子だし、もうやりたい気持ちが復活するなんてなさそうですが、お休みするのもありかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟で通われてるんですね!
    おもちゃで行くのうちも同じです😣💦毎回毎回おもちゃもしんどいですよね…
    弟さんも頑張って続けられてるんですね✨
    個人の方がやっぱり集中できるんですかね🤔
    お休みしてた女の子の話参考になりました。ありがとうございます🍀
    頑張ってるし上達もしてるから悩みますよね🥲
    もう少し考えてみます!

• 9月3日
Satimon

今日、1年半続けた娘のピアノやめてきた者です。

うちの子の場合はピアノは好きだけど楽譜が読めるようになったので自分のペースでやりたい&他の習い事をしてみたいとのことでやめました。

嫌だと思う理由は、レッスンの環境なのか、先生なのか、練習なのか、ピアノそのものなのか…もしかしたらこども自身でもわかってないかもしれません。

もしかしたら実はピアノが好きなのに、レッスン環境のせいで嫌いになるのは勿体ないなぁと思いました(私がこのパターンでピアノどころか音楽そのものが苦手な時期がありました)

嫌なことでもすぐやめないほうがいいのか、無理にやらせないほうがいいのか、私は正解はなくてこどもの性格によると思っています。

完全にやめるのではなく何回か休んでみるのはいかがでしょうか?
そのあと個人レッスンの体験等に行くのがいいかなと。
まずは気持ちを切り替えるのが大事かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんピアノ辞められたんですね!
    うちも何か他の習い事したいことがあるといいんですが…
    嫌な理由は多分色々で、ピアノ自体が嫌なのかグループレッスンが嫌なのか子どももきっとわからないんですよね😣

今辞めるのがいいのか悪いのかわからないので、お休みが一番良さそうですね🤔
    ありがとうございます🍀

• 9月3日
空色のーと

そこまで今嫌だなって思ってるなら、少し音楽から話してあげた方がいいんじゃないかなって私は思いました💦

姉が、本当にイヤイヤ親に言われて習ってました。それなりに上達もしたけど、やめた途端にスパッとピアノから離れて、習っていた過去が完全に無かったことになりました😥

また、弾きたいなって思うきっかけが今後あるかもしれないし、その時まではそっとしてあげてもいいのかなって…💦

• 空色のーと

空色のーと

音楽から離して、の間違いです😱

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲💦
    本人が嫌になってしまえば結局長い間習っていても無駄ですよね…
    月謝も高いし悩みます😣
    少し離れた方が良さそうですよね。お休みしてみようかなと思います。ありがとうございます🍀

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

すぐ辞めるのがどうしてよくないんですか?もっと大きな子で自分からどうしても始めたいと言ってスタートしたものだったら、簡単に投げ出すのよくないかもですが、そんな年齢でもないですよね?😅
どちらかというと親主導でスタートする習い事が大半な時期だと思いますが、、、、発端が娘さんだったとしても、どんなものかよく分からずに思い付きでおねだりした感じかなと思います。習い始めたきっかけは何だったのでしょうか?

うちも5月からヤマハのグループレッスン60分通ってましたが、集中しきれず😅
お歌の時間が半分ぐらいありますが、マスクでお互いの口元見えず、みんなも小さな声で歌うし、園ではたくさん歌ってる息子も、レッスンでは完全に戸惑ってました。
ヤマハはエレクトーンなのでボタンも多いですし、息子は鍵盤もたくさん触りたいみたいで💦
その度に「今は触っちゃダメだよ。」とか言わなきゃいけなくて、息子というより私がレッスンに疑問を抱き始めたので、8回だけ行って速攻で辞めました😂
ヤマハメソッドはすごく理解できるのですが、息子には合わないと感じる部分が多くて、、、
同時に始めたスイミングと比べて明らかに好きでは無さそうだったので、母子ともに満足してないのに続けてもなーと思い、すぐに辞めました😊

30分の個人レッスンのピアノ教室に体験に行くと、好きなだけ触っても怒られないし、周りに気を遣わないし、秋からそこに通う予定です☺️
私はピアノ上達させたい!っていうより、最低限の運指をしっかり定着させて、楽譜も読めたら将来的に趣味とか好きなこと始める時の選択肢が広がるかなーと思ってやらせようと思ってます!親族はほぼ全員音楽やってるので、楽譜が読めない人生っていうのがどんなものか想像できなくて😅読めた方がいいよねって考えです。
それも親の勝手な想いなので、本人が嫌がったら個人のレッスンもすぐに辞めると思います😂音楽嫌いになったら元も子もないので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにうちもヤマハです!
    そうなんですよね。60分集中出来ないし、飽きてしまうし難しいですよね😟
    エレクトーンのボタンが色々あるのもすごい分かります!
    うちは体験行ったら娘が「楽しい、やりたいと」言ったので始めたんですが、こんなに嫌がるなら意味ないですよね🥲
    ヤマハは先生も良くて確かに上達はしますよね。
    私としては楽しく音楽が好きになってくれればと思ったので今の状態はしんどいです🥲
    周りに気を使わなくていい方がいいですよね~秋から個人に通われるんですね。
    音楽嫌いになったら元も子もないですよね😮‍💨
    ありがとうございます🍀

• 9月3日
mamari

ママリ🔰様がピアノを練習してみませんか。簡単な曲でよいと思います。ママが楽しそうに弾いていたら、ピアノ弾きたいな!音楽って楽しそうだな!と感じてくれるかもしれません。

私自身は、幼い頃は習いたくても習わせてもらえなかったので独学で、高2 の1年間、厳しい先生に習い、基礎から表現までたたき込んでもらいました。

娘は個人のところで習っていて、練習は嫌な部分もあるようですが、レッスンは喜んで行っています。練習の嫌な部分は、新しい曲になったときにすぐには弾けないところで、符読みをするのがイライラするようです。

上手に弾けたらいいなぁ と思う気持ちと、なかなかうまくならない現実(自分)に嫌になっている場合もあると思います。
集団でのレッスンが向いている子もいれば、個人レッスンの方が向いている子もいると思います。
嫌な理由も複数あったり、漠然ともやもやしていたり…レッスン形態や先生のタイプの合う合わない等もあると思いますので、一旦やめて(または休んで)、やっぱり習いたい!となってから再開でもよいと私は思います。
そして、習いたい!となるためには、興味関心の持たせ方も大切なので、ママリ様がピアノを弾いていたら、自然と関心を持つのではないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2〜3曲ですがたまに弾いてます🎹でも楽しそうに弾けてるかは微妙です🥲💦

そうですよね!
    子どもによって個人とグループ向き不向きありますよね!
    嫌な理由も様々ですよね😣
    休む事検討しながら様子みます!
    ありがとうございます🍀

• 9月3日