※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

保育園見学で大人1人の参加要請に困惑。夫や親が手伝えず、近くの保育園が心配。皆さんはどう思いますか?

保育園見学について
保育園の見学の電話の際に、「大人1人だけでの参加で、子どもは誰かに預けて来てください」と言われました。
コロナが流行っているので仕方ないと思いますが、夫が仕事だったり、親が遠方にいて見てもらうことができない場合、見学に参加できないですよね?
他の保育園は、保護者の方1人とお子さんで来てくださいという園ばかりだったので、すごく疑問に思ってしまいました。皆さんだったらどう感じますか?
教えていただけると嬉しいです。
ちなみにその園は、家から1番近い保育園なので、入園候補に入ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

預ける人がいないから保育園に入るのにそれはモヤモヤしますね💦
うちは連れてきてOKでした!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!やっぱりモヤモヤしますよね💦子どもの預け先が決まらないのでキャンセルしようか悩んでます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

わたしのところもそうでした!
預ける人がいないって言うのは
相談しましたか?
やむを得ない場合は大丈夫だと
思いますよ

• ゆうママ

ゆうママ

夫に見てもらう予定でしたが、仕事が急遽入ることになってしまいました。また電話して聞いてみた方がいいですかね?💦

• 9月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ

園によりますが、コロナ禍なのであるあるだと思います😅💦

うちは幼稚園ですがやっぱり大人1人で来て下さいと言われましたよ。
上の子の時はコロナじゃなかったので私・旦那・子供と行きました。
子供の反応を見れないのは残念ですがこのご時世ですし仕方のない事だと思います。

旦那や親に預けられないなら一時保育やファミサポですね🤔
そもそも見学しないって人もいますが💦

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!やっぱりコロナ禍だから仕方ないんですね💦
    別の日にずらすことができるか、聞いてみます。

• 9月3日
YSmom

今通っている園がまさにそれでした笑
でも一応「出来るだけ」って言われたので、子ども連れて見学に行きましたが特になにも言われませんでした!

ほんと、預ける人がいないから保育園探してるのよ、ってモヤッとしました🫠

もう一度連絡してみていいと思います!でもそれで、その場合は見学不可、とかパンフレットのみのお渡し、とかなったら
保育園もコロナからたくさんの子どもたちを守っているので、仕方ないとし、また別日にで直すしかないと思います🥺

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    夫に仕事の都合がつくか確認してます。もしダメなら電話して聞いてみます😭

• 9月3日
りん

私は主人に預けましたが、ママ友は多分交渉したのか子ども連れて行ってました!

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!そうなんですね😭もう一回電話で聞いてみたいと思います!

• 9月3日
みかゆきママ

保育士です。
勤務先の園は、お子様同伴可です。(当然だと思っていました。)

その代わり、コロナ対応で、園内の見学は出来ません。玄関ホールの横に相談室が有って、そこでの対応です。
園長先生曰く、「もっと、様子が知りたいなら、外から声がけ無しで見るか、近所で聞きまわるか、口コミ検索してね。」って。

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます!
    園によってさまざまなんですね!夫の仕事の都合が付きそうなので、私一人だけで行くことができそうです😃

• 9月15日