※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッタイ
住まい

マンションか戸建てか迷いすぎでよくわからなくなってきました。その二…

マンションか戸建てか迷いすぎでよくわからなくなってきました。
その二択で迷った方、何が決め手でしたか?

立地?
初期費用?
ランニングコスト?
地盤??
最終的な資産価値?

•子供は1人っ子で決定※来年度小学生
•こだわりは無いので戸建ての場合建売希望
•車1台所持
•今後も共働き予定で電車通勤なので駅近希望
•世帯年収は多分ママリ界隈では中流

目をつけてる地域は
駅近中古マンション(築20年以内)3000万〜3500万位
駅近建売(築浅、新築)4500万位
ちなみにタワマンや新築マンションが建設ラッシュです
※水害や土砂災害の可能性は低い
※地震は震災クラスが来たら諦めるしかない(ただし津波の可能性はゼロ)

マンションは修繕積立金、管理費、駐車場代必要…
戸建てでもメンテナンスは必要なのでその積立は必要…

もう訳がわからなくなりました…最終的に勢いで買う事になりそう😇

コメント

はな

うちは家を考え出した時、はじめ夫がマンションでもいいんじゃない?と言い出したのですが、「いや何のために家買うのよ戸建でしょ」と言って今は戸建一択になりました。

1番の理由は、家で子供が走り回ったりジャンプしたりしても上の階下の階を気にしたくなかったからです。
毎日「走らないでー」と言うのも嫌になってしまったし、子供に我慢させたくもない。
これが引っ越しの1番の理由だったのに、マンションでもいいかなと言い出した時、夫はそれをすっかり忘れてたり、マンションなら音しないんじゃないかとか言い出して本末転倒でした。

他の理由は、
・戸建が当たり前の地域なのもあり、小さい頃の友達も皆戸建に住んでいたので「実家がマンション」というのがイメージできなかった
・マイホームなら絶対に庭が欲しいこと(家の庭で子供とバドミントン等で遊ぶのが夢)

理由はこんな感じです!

個人的には上記の理由で完全に戸建推しなので、マンションのメリットって管理人さんがいるから何かあったら相談できることくらいかなと思ってます🤣

  • はな

    はな

    あと、もう一つ私がマンション苦手な理由は、災害起きた時に高い階層からだと外に逃げるのが大変そうだから…というのもあります。

    • 9月3日
  • パッタイ

    パッタイ

    ありがとうございます!
    自分も実家は田舎で敷地は無駄に広く、庭?で色々遊んでいました。確かに実家がマンションというイメージは出来ないですね🤔
    うちは夫が断然戸建て派、私がどちからと言えばマンション派です。割と都会なので保育園のお友達もマンション住みが多いかなー?という感じですね。
    しかし私もマンション派と言いつつ、地震恐怖症なので高い所(3階以上)には住みたく無く💦かと言ってマンションの1階も微妙かも…と妥協点になかなか辿り着けません😂

    • 9月3日
あーたん

騒音問題とかで子供に怒ってしまうのも嫌ですし、お庭でBBQとかプールとかもしたいので戸建て一択でした☺️

戸建ても10年ごとに塗り替えとかもちろん修繕費は必要ですが、マンション、、とくに中古マンションとかだと定年後とかに立て替えなどになったときに積み立ててる修繕費では足りず、家買うのと同じくらいの金額を要求されることも多々あります。それが払えなければ立ち退きしなくてはならないことも。
貯金が潤沢にあればいいですが、もう働かなくなってからローン組むのも難しいですし、そういう点からもマンションはなしでした🤔

  • パッタイ

    パッタイ

    ありがとうございます。
    特にコロナ禍なので、お庭で色々出来る環境はいいですよね✨インスタ等でおうちプール見ると羨ましいかったです😂

    中古マンションだとそういった可能性もあるのですね💦なら新築マンション…となると地域的に5000万以上しそう(ファミリータイプは)なので…うーん🤔って感じですね。

    • 9月3日
ママリ

わたしはマンションで育っているので断然マンション派でしたが、主人は戸建てで育っていてマンションは高いお金を払ってもそのマンションに対しての少しの空間分しか自分たちの持ち物じゃないから購入するのがもったいないと言ったので、駅近の土地に家を建てました!

でも歳をとったら戸建てでの生活は大変なので子どもが巣立って戸建てでの生活がしんどくなったと感じたら売って中古マンションに住む予定です。

  • パッタイ

    パッタイ

    ありがとうございます
    うちの夫もマンションは高額で買った上、更に駐車場代やら別途払う事になる点納得いかないので戸建!って考えです。確かにその考えは理解出来ます🤔
    ですが、仰る通り老後戸建て(3階建て)で生活するって足腰が弱っていたら厳しいかもしれないですね。実家(田舎なので平屋です)の親もその事は心配してました。

    • 9月3日
はなさお

うちも最終的には勢いでした🙌

私達が見学に行ってる最中に新築マンションがあまりなかったので、結果戸建てを買いました。

うちは男の子2人ほんとにマンションにしなくて良かったです‼️
毎日ジャンプしまくりです😆

  • パッタイ

    パッタイ

    ありがとうございます!
    勢いですかー!私も思い返せば、今の住んでいる賃貸だったり結婚式場だったり、即決して来た人生なんです…が、結婚式(も高いですが)とは桁違いの買い物の為失速中です😭
    男の子2人だと賑やかそうですね😊確かにマンションだと気を遣ってしまいますよね😥

    • 9月4日
June🌷

うちは最初戸建で考えていましたが、最終的に新築マンションになりました。

夫も私も田舎の一軒家で、家も庭も広く車も何台も停められるような所で生まれ育った為

首都圏の、お隣さんと数メートルしか離れてない半端な戸建がちょっと受け入れられず…

しかも戸建は駅から離れる、
土地・家で8000万くらいかかる
駅から離れると坂道が多い
道が狭い

がマイナスポイントでした。。

マンション購入に反対だった義父母がこちらにきた時も、
戸建の密集具合をみて、絶句しており(笑)「これならマンションの方がいいわ、、笑」と
最終的に満場一致になりました。


今のマンションは、
駅近、
大きなショッピングモールが駅〜マンションまでの間にあり、雨の日に中を通ってこれる(直結はしていません)、
ベランダが広い設計
噴水付きの庭がある
横長の大型ファミリーマンションで地震の時や緊急避難の時に安心
赤ちゃん、子持ちたくさん
駅周りに保育園がたくさん
隣に人気の小児科がある

て感じです(^^)

目の前の大通りを渡ると、
毎日清掃や環境整備されている、遊具あり、砂場あり、水遊びできる噴水と小川あり、大きな芝生の広場あり、
大きなコンラートの広場あり
のマンションのパークがあるのでお散歩も快適です✨

戸建は未だに憧れますが
子育て、仕事しながら、家の掃除するのは私はズボラなので、マンションで良かった😂って思っています笑

住んで数年、今、両隣0-1歳の赤ちゃんがいて
上の階は2歳の双子ちゃんいますが、騒音問題とくにありません。

  • パッタイ

    パッタイ

    ありがとうございます!
    1つの街のような素敵なマンションを見つけられたのですね✨うちの地域では郊外にそんなマンションありそうですが、残念ながら駅が遠い💦そこを私も夫も妥協出来ればいいのですが。。

    そして隣の家近すぎ問題は、私もちょっと引っかかってます…実家(田舎😇)の敷地程の土地に10軒は建ってますかね…。でも駅近でそこそこの庭付き物件なんて億越え確実😱となると結局隣の家近っ‼︎という物件に落ち着くしかないのかー。

    • 9月4日
  • June🌷

    June🌷


    そうなんですよね。。
    結局なにを諦めるか、、って感じですよね🥲

    それでいくと、うちだと戸建にするなら
    ・駅から遠い(バス+電車通勤)
    ・隣の家が真横
    ・道路が狭い
    ・坂道多い
    を妥協すればって感じです😂

    はい、清掃の方が公園?広場を毎日掃除してくれるのが私的にありがたいです✨芝生の手入れとか、桜の時期はお花見できるようにベンチも出してくれてて憩いの場になっています😊

    駅近、譲れないですよね💦

    • 9月4日