※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーちゃん
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子を母乳で育てています。夜のみ20〜40ccミルクを足していて、体重が増えています。母乳だけで育てるべきか悩んでいます。昼間は母乳のみで、太り過ぎる心配があります。混合で育てている方はどのくらいミルクを足していますか?

いつもお世話になっています。
生後1カ月の男の子をほぼ母乳で育てています!
哺乳瓶に慣れさせたいので夜のみ20〜40ccミルクを二回足しています。
今日1ヶ月検診で、体重が2919gから4200gに増えていました!
先生からは問題ないと言われましたが、結構体重が増えてるので母乳だけにしたほうがいいのでしょうか?(>_<)
昼間は母乳のみで、飲むと3時間〜長いと4時間間隔が空きます。
このままミルクを足して太り過ぎてしまわないか心配です。
同じように哺乳瓶に慣れさせたくて混合にされている方は、どのくらいミルクを足していますか?
教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

ちびぽこ

答えになってないかもですが…
私も哺乳瓶に慣れていてほしいので、朝か昼に母乳を少し搾乳しておいてその日の夜に哺乳瓶であげてます☻

naamama

私も1ヶ月過ぎてから
ミルク開けていたので
もったいない!と思って
1日1回80くらいあげていたような気がします。
ですが、娘は早産でしたので
1ヶ月のときに2700gくらい
でした!先生に80あげていると話すと60にしてくださいと言われました(^^;)それからは60です。3~4ヶ月から母乳+100くらいあげてました!

ちゃーちゃん

母乳を搾乳して哺乳瓶、いいですね!
私もミルクではなく搾乳して哺乳瓶であげたいんですが
差し乳らしく絞るとあまり出ないです(>_<)

解答ありがとうございます⑅◡̈*

ちゃーちゃん

なるほど!
私も計2回80あげているので多いのかもしれませんね(´ω`;)
様子を見て少し減らそうかと思います!

解答ありがとうございます(灬ºωº灬)