※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
お仕事

妊娠中でつわりがあり、通勤がつらい。在宅勤務を希望しているが、休職の言い方がわからず悩んでいます。皆さんはどのように対応しましたか?

妊娠中の仕事についてです。今現在正社員として働いていて6wです。段々つわりが始まっていて毎日往復渋滞ありの2時間前後を通勤するのにもキツく、吐き気や朝起きるのが辛いなどの症状があります。
まだ心拍確認できていなくて職場には言えてません。
けどもう在宅勤務できるならして欲しいなぁと思っていますがなかなか言いづらくてどうしようって思ってる最中です😢

皆さんは職場にどのような言い方をしてどのくらい休職などしましたか?

コメント

明日から休みまーすって言って妊娠判明して1週間後から産休までぶっ通しで休職しましたm(_ _)m

心拍確認の際に病院から母健カードか診断書をもらって休職なり在宅なりにしてもらうのはどうですか( •︠ˍ•︡ )育児休業給付金の支給条件をクリアしてるならムリして働かなくても休職して傷病手当の申請をしたらいいと思いますよ-⁽ -´꒳`⁾-

• 👶🏻

👶🏻

ありがとうございます😭
    育児休業給付金がもらえるかもらえないかのギリギリで微妙です💦だから働かなきゃーと思ってせめて在宅でも…と😭😭

• 9月3日

退会ユーザー

そうなんですね( ߹꒳​߹ )入社されたばかりなんですか😥

そしたら在宅勤務の証明貰うとかですかね💧🤔

• 9月3日
  • 👶🏻

👶🏻

そくなんです、、入社して5.6ヶ月で妊娠発覚してしまって💦

そうですね、今日一旦上司の方に聞いてみようと思います😌

• 9月3日

退会ユーザー

たしかに、、、それだと産休までに1年ちょっとになりますね😖前職で雇用保険かけて使ってなければ問題ないですが😭

土曜もお仕事なんですね😣お気をつけてください(´u_u`)

• 9月3日
  • 👶🏻

👶🏻

もしもらえないのであれば産む前まで働いてその後やめようかなと思ってます😢

土日は仕事なんです、、ありがとうございます😭😭

• 9月3日

退会ユーザー

そうですね💦
    ちなみに入社が2月?3月?で予定日は5月あたま?くらいなんですか??

お疲れ様です😱

• 9月3日
  • 👶🏻

👶🏻

入社が4月初めで予定日はアプリで4月の終わりです😢

• 9月3日

退会ユーザー

ほんとギリギリなんですね( *_* )

今のお仕事の前は働かれてないですか……🧐

• 9月3日
  • 👶🏻

👶🏻

ほんとにぎりぎりですよね💦
    前はバイトをずっとしていたので正社員ではないです😂

• 9月3日

退会ユーザー

正社員でなくても雇用保険かけてたらOKですよ👀

もし雇用保険かけて無ければ産前休暇取らずに働かないとってなっちゃいそうですねヾ(=д= ;)それならもう休職しちゃって出産手当金だけ貰うのでもアリかなと思います☺️

• 9月3日
  • 👶🏻

👶🏻

あーそうなんですか?!どうなんだろう…そこ全然把握してなくて😢
    旦那産の給与だけでもいいんですけどやっぱりないよりはあった方がいいので迷います💦

• 9月3日

退会ユーザー

そしたらそこを確認してみるといいと思いますദ്ദി^._.^)

そうですよね😂余裕は欲しいですよね😅👍

• 9月3日
  • 👶🏻

👶🏻

確認してみます👌🏼

なら在宅勤務でいつも通りもらって行ったほうがいいのかなぁ〜なんでも思います🤔

• 9月3日