※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳で抜けた乳歯が長く、低ホスファターゼという難病かもしれません。歯医者か小児科に相談してください。

低ホスファターゼという難病に詳しい方いますか?
4歳で乳歯が抜けたのですが、抜けた乳歯が長くて調べていたらそういう病気があることを知りました💦
抜ける前に歯医者に行きましたが、これは抜けた歯を持って歯医者に行くべきか小児科に行くべきでしょうか?

コメント

しゅしゅ

その病気に詳しくはないので、的外れでしたらすみません😭💦
その病気の目安は4歳前に抜けたら、と書いてあったし
もうすぐ5歳なので生え変わりもありえるのかな?と思いました🙂
前歯でしょうか?
乳歯が長いということなので心配ですね💦
歯科医院に行って歯根吸収がどのくらいで抜けているのか歯科医に実際に見てもらうとか、レントゲンを撮れば永久歯がどの位置にあるかが写るので、生え変わりによるものなのかが判断できるんじゃないかと思います🤔
もしもその難病だとしたら町の個人の歯科医院から大学病院等の大きいところに紹介になるのではないかと思います💦その場合は紹介状も貰えると思うので、わたしなら、まず歯科医院に行くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯の下です💦
    抜ける前にレントゲンで永久歯は出てきていたので生え変わりなんだとは思いますが、抜けた歯が長いっていうのが心配になっちゃって💦
    もう一度歯医者のほうに行ってみます^^ありがとうございました😊

• 9月4日
りつき

抜けた乳歯、どれくらい長いですか?
あと抜けた位置は下の一番前歯でしょうか?

抜ける前に歯医者さん行ったとき、レントゲン撮って説明とかありませんでしたか?

時期的に早い子なら生え変わりあってもおかしくないですし、もしかしたら過剰歯が埋まってる等の影響もあるかもしれません💦
行くなら歯科で大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の1番前です💦その横も今ぐらぐらしてます😂
    長さは裏側は短く手前になるほうが結構長い感じです💦
    抜ける前に行ったときはレントゲンとり、永久歯が出てきてました!生え変わりで抜けたのなら長くても大丈夫とかあるのか調べてもよく分からなかったので、もう一度歯医者いってみます^^!ありがとうございます😊

• 9月4日
  • りつき

りつき

裏が短く手前が長いのであれば、永久歯の生える位置と乳歯の根の位置の兼ね合いだけで、正常の生え変わりですよ。
    低ホスファターゼの心配は全くいらないと思います。

隣の歯も揺れ始めているし、抜ける前のレントゲンでも過剰歯の指摘が無かったのなら、純粋に生え変わりの早い子なだけですね☺️

よほど心配なら受診してもいいと思いますが、正直お話の限り別に行かなくても心配ないかなと思います。(うちの医院ならほんとにちょっとお話して、お会計貰うのも忍びないしどうしようって悩むレベルです😅)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても詳しく😭とても安心しました💦
    また数ヶ月後の定期検診のときに聞いてみることにします☺️!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します!

うちの子も6歳になりますが、4歳9ヶ月で歯が抜け始めたので、低ホスファターゼ症という病気が心配です。

低ホスファターゼ症で歯が抜けるのは、永久歯が生えてこないのに抜けるって感じですか?

• 6月9日
  • りつき

りつき

4歳9ヶ月で抜けて、その後は普通に大人の歯生えてきましたか?

通常は永久歯が生えてきて、子供の歯の根が溶けてぐらついて抜けるのですが、低ホスファターゼ症は根が溶ける前に抜けます。
    一般的な抜けるというより、取れると言った方がイメージに近いかな?と思います☺️

早く抜けた方は
    ・歯科医院に歯を持って行って見てもらう
    ・レントゲンを撮ってもらって、過剰歯が無いか、大人の歯がちゃんと生えてきているか

をチェックして貰えれば、その段階で低ホスファターゼの疑いがあるか確認出来ると思います☺️

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!

4歳9ヶ月で抜け始めて、その後永久歯が生えてきてます!
    周りの歯も次々と抜けては永久歯が生えてきてます!

そうなんですね。
    歯が取れるというイメージなんですね💦
    歯が取れるという事は、取れた後からもしばらくは生えてこないのに次々抜けていく感じですか?

4歳9ヶ月で抜けた時点で、歯医者さん行きましたが、レントゲンは取らず、特に何も言われませんでした💦
    ちなみに歯も持っていかなかったです。
    当時はそのような病気があるとは知らずでした💦😣

• 6月9日