※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママリ
妊娠・出産

帝王切開瘢痕症候群の方、子宮壁が薄い方、瘢痕部妊娠経験者の話を聞きたいです。

帝王切開瘢痕症候群と診断された方いらっしゃいますか?

私は2人帝王切開で出産しています。
下の子は2歳になっており、数ヶ月前にたまたま生理が来なくて検査薬をしたところ陽性反応がありましたが、6週目〜7週目頃に稽留流産となってしまい、手術をしました。
先生からは2、3回生理がきたらまた作っても良いとの事で流産してしまった事もありもう一度3人目を欲しいと思い、2回目の生理が来た後に子宮の状態をみてもらおうと受診したところ、帝王切開による、帝王切開瘢痕症候群と言われ、子宮も薄くなっているとの事でした。

2人帝王切開した病院に今度はみてもらい相談しに行きました。
子宮壁が薄いところで2ミリ。
薄くても大丈夫な人もいれば切迫早産や切迫子宮破裂、長期入院や母子共にダメなケースもあり、人それぞれだから妊娠してみないとわからない、リスクもあるとの事で、欲しい気持ちもあれば、もし万が一私に何かあった時子供たちのことを考えると不安です。
また、瘢痕部妊娠というのも稀にあるみたいですし
そうなったら中絶という形になってしまうらしく
諦めきれない気持ちも諦めた方がいいという気持ちもあり、日々悶々としています。

同じように帝王切開瘢痕症候群と言われた方や、子宮壁が薄くても大丈夫だった方、瘢痕部妊娠を経験した方などいましたらお話をお伺いしたいです。

コメント

3人目が緊急帝王切開だったんですが、術後に帝王切開瘢痕症候群って言われました💦
子宮壁は同じく2ミリです💦

• 3児ママリ

3児ママリ

コメントありがとうございます!😭
    3人目妊娠する前から子宮壁は薄かったですか?💦
    途中で薄くなってきているのではなく、私は今回妊娠前から既にもう2ミリとの事だったのでもし3人目妊娠できたとしてもお腹が大きくなるにつれて更に薄く子宮破裂してしまうのではないかと不安で、、

• 9月2日

退会ユーザー

3人目妊娠前は言われなかったです💦
    …が、胎盤早期剥離になったので、子宮への負荷はあったんだろうねと言われました💦

私の場合は3人目の出産で気付いたって感じで言われました💦

• 9月2日
  • 3児ママリ

3児ママリ

そうだったのですね💦
    無事ご出産できてよかったです!
    やはり出産は重ねるごとに色々リスクはありますよね、、
    もう1つ質問よろしいでしょうか?💦
    出産後、子宮壁2ミリとの事だったので4人目はやめたほうがいいなど言われたりしましたか?💦

• 9月3日

退会ユーザー

まさかこんなことになるとは…って感じでした😫

私は4人目は完全ドクターストップです💦
    3人目が胎盤剝離しちゃってるので、4人目も同じになる可能性が高いこと、子宮が薄いので子宮破裂を起こすかもしれないこと、それらを踏まえて、私の命の保障ができないので4人目を望むのはやめてくださいと言われました💦

• 9月3日
  • 3児ママリ

3児ママリ

私も無事に2人を出産していたため、3人目流産、そして帝王切開瘢痕症候群といわれこんな事になるなんて…と、とても思いました😞
    やはり、子宮が薄いのもかなりのリスクがあるという事ですよね、、
    他の先生たちの意見も聞いてみて調べたりするのでまた2週間後に来てくださいとなっていてなんて言われるか不安で💦妊娠望むとしてもそれなりの覚悟が必要になるので毎日悩んで落ち込んでの繰り返しです。。
    ご丁寧にお返信いただきありがとうございます🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中でまだ30週ですが、2人目不妊治療中に帝王切開瘢痕症候群がわかりました。私の場合は、1人目は自然妊娠したものの、その後2人目不妊で体外受精まで進んでから発覚しました💦

同じく妊娠前薄いところで2ミリぐらいしかなく、貯留液もあったのでこの状態で妊娠した人はいないと言われた為、手術で薄いところを切り取り、厚みのある部分を縫い合わせてもらい今回妊娠出来ました!

帝王切開瘢痕症候群の研究をしている医大で手術を受け、妊娠してもハイリスク妊娠になるからこちらへ来るようにと言われていたため、妊娠中期に個人病院から転院し、このまま医大で出産予定です。

2人目妊娠前から3人目は厳しいと聞いていたので、今回が最後の出産かなと思ってます。

セカンドオピニオンで、瘢痕症候群に詳しい病院で診ていただけるのであれば、一度診ていただいてはどうでしょう?

• 3児ママリ

3児ママリ

コメントありがとうございます!
    手術をされたのですね!
    最初に帝王切開瘢痕症候群だと診断を受けた病院とは別に上の二人を出産している総合病院に一度みてもらいにいきました!そこで、ほかの先生方に意見を聞いたり帝王切開瘢痕症候群の事についてもっと色々と調べてくださると言うことでまた来週病院予定です!前回行った時に一つの案としてはじめてのママリさんが言う通り手術をできるところもあるから縫い直してもらうというお話も少し出ました!私はたまたま数ヶ月前に妊娠でき、流産となってしまいましたが、やはり瘢痕症候群だと妊娠しにくくなってしまうのでしょうか💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、MRIも撮ってもらったのですが2ミリでかなり薄く、貯留液もあったのが不妊の原因だったみたいです💦

瘢痕症候群は不妊や流産の原因になるようですし、薄いまま妊娠するのも怖いので私は手術を受けて良かったと思ってます💡が、手術後の説明で、手術した件数自体が少ないから妊娠後どんな症状が出るかはっきり分からず、切迫になる可能性もあるしハイリスク妊娠になるから妊娠後はこちらの病院へ来るようにと言われました。どんな手術をしたか分かっているから、何かあった時に対応しやすいからと😅

まだこれからお腹も大きくなると思うので、縫い直してても子宮破裂とかが怖いです😣

• 9月9日
  • 3児ママリ

3児ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 9月9日
  • chamo

chamo

横から失礼致します。私も不妊治療で移植周期に帝王切開瘢痕症候群が発覚しました。不妊治療のクリニックで子宮鏡で検査してもらったところ、凹んでいる部分はないから手術しなくていいということになりましたが、子宮内に水はたまってしまいます。最近、水を抜きながら移植し着床しましたが胎嚢が育っておらず、子宮内に水がたまっていました。今後妊娠できるか不安です💦セカンドオピニオンも検討しています。もしよろしければ、はじめてのママリさんが手術を受けた病院名を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は滋賀医大で手術していただきました💡帝王切開瘢痕症候群について研究されている病院です😊

• 10月11日
  • chamo

chamo

コメント頂けてありがとうございます!滋賀医大なんですね。確かにネットで調べた時にでてきたり気がします。私は都内在住ですが、是非参考にしてみます!
    帝王切開瘢痕症候群てネットで調べても情報が少なくて。はじめてのママリさんのお話を読んで勉強になりました。もうすぐ出産ですね。無事に母子共に乗り越えられるように祈っています!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京からだとかなり遠くなってしまいますね💦
    実は帝王切開瘢痕症候群の手術、滋賀医大で2回受けています。私は明らかに窪みがあり、そこに貯留液があったので、1度目は腹腔鏡手術で焼くだけの手術をしたのですが、術前と状態が変わらず貯留液はなくなりませんでした。

2回目は、薄い部分を取り厚い部分を縫い合わせる手術をして、やっと綺麗な子宮になり、その後移植2回目で妊娠出来ました✨

私もネットやインスタなど調べまくりました💦なかなか出てこないですよね。

• 10月11日
  • chamo

chamo

そうだったんですね。2回手術したとは大変でしたね💦本当にお疲れ様でした。術後は貯留液はなくなりましたか?私は子宮内に凹みがないらしく手術はしなくていいと言われたのですが、水がたまってしまうのでもしかしたら手術したほうがいいのではないかと思ったりもしています。もしくは他に原因があるのかもしれませんが。どちらにせよセカンドオピニオンを受けようと思っています。
    二人目にむけてがんばります!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回目の術後は、貯留液はなくなりました!貯留液がある間は一度も陽性を見ることは出来なかったです。

ぜひ、他の病院でも見てもらってください😊滋賀医大を初めて受診した時も、まだまだこの症状について知らないお医者様もいるってことだったので…
    私もここまでくるのに4年ほどかかってしまいましたが💦2人目が無事授かれるよう応援しています😊

• 10月11日
  • 3児ママリ

3児ママリ

わたしは上の二人を墨東病院で帝王切開し、今回帝王切開瘢痕症候群の事で話をしに行った時に、東大病院を紹介することができると言われました。
    一度東大病院へ行ってみたらいかがでしょうか??
    私もまだ東大病院へ行ってはいないのですが、、

• 10月12日
  • chamo

chamo

そうだったんですか。4年かかったんですね。なんか泣けてきます(;_;)できて本当に良かったです。
    昨日、不妊治療のクリニックに行きました。やはり胎嚢は育っておらず子宮内に水が溜まっている状態でした。残念ですがこのまま自然排出を待つことになりました。

先生は、移植後に水がたまってしまうのは経験がないので原因がよくわからないみたいです。先生たちでミーティングして対処法を話し合ってみますとのことでした。
    セカンドオピニオンのため紹介状をお願いしたんですけど、「まだ診断がついてないし、今は疑いの状態だから書けない。次の生理が来たあと、検査して確定診断がつかないと無理。」と言われました。
    今まで7月からずっと帝王切開瘢痕症候群と言われ続けていましたが、今になって、え?疑いなの?という感じです。それに、経験がないのに確定診断つけられないかもしれないし、時間を無駄にしてしまうのが嫌です。クリニックでわからないからこそ、セカンドオピニオンを受けたいのですが。

すみません!愚痴ってしまいました。
    でも前に進まなければ仕方ないので今日近くの産婦人科に行って書いてもらえるかわかりませんが紹介状をおねがしたいと思います。

• 10月14日
  • chamo

chamo

情報ありがとうございます!
    私も調べてみたのですが、東大病院、昭和大学、荏原病院もやってるみたいです。東大病院は紹介状がないと駄目らしいです!ほかの2つはなくても大丈夫ですが7000円位かか?みたいです。
    水がたまる原因が何なのか、早く解決していきたいです。
    上記(はじめてのママリさんに書いた)にも書きましたが、不妊治療のクリニックで紹介状をもらえなかったで、近くの産婦人科に相談してもらいにいこうと思います。
    お二人と話し合えて心強いです!ありがとうございます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に進めないのが1番嫌ですよねー💦疑いでもいいから、分からないならより詳しく調べてくれそうな病院紹介してほしいですね😥次の病院に行ったとしても、また検査などからになると思うので、そうなるどどんどん時間が過ぎていくし…😖

私も最初は個人病院から紹介してもらったので、紹介してくれるところがあるといいですね!

• 10月14日
  • chamo

chamo

昨日、近くの産婦人科にいって無事に紹介状をもらえました。大学病院に予約を取りたいと思います!😃

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    前に進めるよう祈ってます😊

• 10月15日
  • chamo

chamo

ありがとうございます!☺️

• 10月15日
3児ママリ

MRIも撮ってもらったのですね!!
やはり瘢痕症候群は不妊や流産になる可能性が高いですよね、、
前回流産してしまった時は普通に初期の誰にでもある流産と言われたのですが、その後に瘢痕症候群とわかったのでもしかしたらそれが原因だったのでは無いのかなと勝手に思っています💦
わたしは手術もリスクがあるみたいですし、上の子2人もいるので遠くに手術をしに行き、入院となると厳しいなと思い手術は今のところ考えていないのですが手術なしでは妊娠は難しいですかね。。

そうですよね💦
手術をしたとしても切っている事にはかわりがないので心配ですよね、、
無事元気なお子様が産まれますように👶🏻

mmyy.mom☺︎

もう遅いですかね?

2年前に双子ちゃんを帝王切開瘢痕部妊娠で
中絶を余儀なくされました。

• mmyy.mom☺︎

mmyy.mom☺︎

当時、妊娠が分かり
    出産できる総合病院に行ってみてもらったら先生がたくさん集まりおかしいことに気づき
    瘢痕部妊娠でした。
    そのときは7週なる前で
    至急、中絶(赤ちゃんの袋にアルコールを入れて心拍を止めてしまう)そのあと、軽い抗癌剤みたいなの腕に打ったような気がしました。もうパニックであまり覚えてなくて。

はやく病院で治療してもらえてよかったと思ってます。
    妊娠継続はできないみたいで
    9週あたりになっていたら
    子宮全摘だったそうです。

その時私の同じ様な方が
    神奈川にいてママリで知り合い
    連絡を取り相手の方は9週過ぎていて子宮全摘になっていました。

それから2年後
    どうしても妊娠することに希望を持っており諦めきれずに
    子作りをして

下の子が生まれました。
    妊娠して瘢痕部じゃないこと正常妊娠と聞かされた時
    泣きました。安心でした。

当時瘢痕部妊娠を治療してくれていた先生
    上の子2人を帝王切開の執刀医の部長先生に

よく、瘢痕部妊娠して怖かっただろうに
    よく3人目作ろうと思ったのがすごいよと言われました笑

でも出産してよかったと思ってます。

まだ私27ですがこれが最後の出産だったので
    手術が終わった後全然に
    よく頑張ったね。いままでたくさん辛くても痛い思いもしたね。
    ほんとによく頑張ったよって言ってもらえてボロ泣きでした。

• 9月10日
  • 3児ママリ

3児ママリ

コメントありがとうございます!辛いご経験お話してくだたりありがとうございます。
    わたしも瘢痕部妊娠というものがあると前に知り色々調べたら、妊娠継続は難しく中絶するしかないと知り、遅ければ子宮全摘と見て、瘢痕症候群での妊娠はそういったリスクもあるんだなと思いました。
    下のお子様は、瘢痕症候群だったけど瘢痕部には着床せずに正常妊娠できたのでしょうか??
    そうですよね…また妊娠できたとしても瘢痕部にだったらどうしようという不安もあったかと思いますが、無事ご出産できて良かったです!!
    私も瘢痕部妊娠の可能性になってしまう可能性もあるし正常に妊娠できたとしても子宮が薄くなっているので子宮破裂の可能性もあるしリスクが多すぎて悩みどころです。。

母親は本当に強いと思います。
    沢山の不安や辛い思いも痛い思いも乗り越えて小さな命を育てていく、素晴らしいことですよね。
    mom☺︎︎︎︎さんとお子様が無事で何よりです😊

• 9月10日