※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の申請はいつ頃しましたか? そしていつ頃はいりますか? 会社から連絡がないのは普通ですか?息子はあと5日で2ヶ月になります。

出産手当金と育児休業給付金の申請はいつ頃しましたか?
そしていつ頃はいりますか?

会社からまだ何の連絡もきてないんですが普通ですか?
あと5日で息子は2ヶ月になります。

コメント

みっさん

出産手当金はわからないですが育児休業給付金は出産して2ヶ月後からが育休になるのでそのまた2ヶ月後から申請できるようになるみたいなので早くて産後4.5ヶ月目に入ってくると思います!ちなみに私は4月に産んでまだ入ってきていません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(´;ω;`)思ったより貰えるのに時間がかかるんですね😭ありがとうございます♡

• 9月2日

6/30産まれで8/26に健保に提出して今日振り込まれました😌

お誕生日は7/7ですか?9/1まで産休なので早くても今日から手続きなので最短でやってくれてたら再来週頃ですかね(^_^;)大体3ヶ月~4ヶ月頃に出産手当金を貰ってる方が多いように思います(´-`).。oO(

育児休業給付金が9/2~10/1の分を会社がいつ手続きしてくれるかになりますが早ければ10月中ですし遅ければ年明けになります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにはやく貰えるんですね😍
    私もそのくらいはやくもらえるといいのですが😭健保に提出したのはご自分でされましたか?会社から用紙が送られてきたのですか?🥺

誕生日は7月8です(*^^*)
    そうなんですね🥺🥺❤️‍🔥

早かったら出産手当金をもらってすぐにまた入ってくるかもしれないってことですね🥰🥰

• 9月2日

退会ユーザー

会社からの証明も自分で作って産休終了日に会社から判を貰ってその足でけんぽに行きました🙋‍♀️

8日なんですね(*^^*)

産休期間は終わってるので会社にいつ手続きするかとか聞いてみると教えてくれたりしますよ-⁽ -´꒳`⁾-

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私学共済に加入しています。
私学共済の場合、出産手当金は、所定の用紙に生まれた病院の医師か助産師にサインしてもらって職場に提出します。
育児休業給付金は産休が終わってから職場の担当者が申請することになっています。

産後、職場に出産の報告や書類などは提出されていますか?

出産手当金は、加入されている共済組合などによって処理のスピードが変わるようです。
育児休業給付金はハローワーク(雇用保険)になるので、職場の担当者の方が手続きされていれば、確か2ヶ月?とかで振り込まれるのではと思っています。

まだ出産前なので、実例は報告できないのですが💦
もし可能なら職場に問い合わせした方が安心なのかな、と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に出産報告はすぐしてます😆

なるほど🤔
    2ヶ月とは申請してから2ヶ月ということですね?🥲

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m🙇‍♀️

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当のタイミングについてはネットで検索したので、正しいかはわからないのですが、目安として書かれていました✨
    早く振り込まれますように🙏🏻

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

育児休業は、産後休暇(8週間)が明けてからスタートする上、2ヵ月分をまとめて支給する仕組みになっているので、初回の給付金が入金されるのは出産日からおよそ4ヵ月後のことになります🤔

3月末に出産した私はまた入金されてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、育児休業給付金のことでしょうか?😭
    こんなに遅いと困りますね😭😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😂あとは会社の方の手続き次第かなぁと思います😖

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は最短で産後2ヶ月半頃、だいたいの方は3~4ヶ月頃
育休手当は最短で産後4ヶ月半頃、だいたいの方は5~6ヶ月頃ですね。

サラダ

育児休業給付金は出産の連絡したら会社が手続きしてくれました。
出産手当金は出産病院で先生に書いて貰う欄があったので、記入して貰って会社が指定する期日までに送りました。

何にも連絡来てないなら確認とったほうがよいかと思います。

なあ

出産手当金の申請書は出産前職場からもらって
育休手当の申請書は産後3ヶ月目で職場から郵送されました