※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で良かったことや、2人目欲しかった気持ちについて教えてください。

一人っ子で良かったことって何ですか?

2人は欲しかったのですが、年齢的に諦めることにしました。

前向きに考えられるようにするために、一人っ子で良かったことをお聞きしたいです。

また、少しでもダメージに耐性ができるよう、どういうときに2人目欲しかったな…という気持ちになるかも、経験のある方は教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

親の財産はもめずに済む!

はじめてのママリ🔰

よかったことは
時間にもお金にも余裕があることです👍
好きなものはなんでも買ってあげられるし、大学院まで普通にお金出してあげられます🤭
私はまだ20代なのでみんなに若いのでなんで産まないの⁉️とびっくりされたり、周りのの二人目出産ラッシュで凄い焦ったりしましたが
私も旦那も理想通り女の子が生まれてきてくれたのでまあいいかなと思ったので二人目はやめました😊

ままり

私も2人目欲しかった人でした。
息子を顕微授精で授かり、絶対に2人目‼️と強い意志で、息子が1歳になった時に、また顕微授精をしました。
息子の時よりも長い期間しましたが出来ず。
もう、スッキリ諦めました。

できない身体。そして、歳。
できて産まれたとしても、この歳で果たして2人を育てるのか?と。

今息子さんは11ヶ月ですよね。
お子さんが動き出して、走り出して手に負えなくなってきたら😂もう、無理だーー!ってなりますよ🤣本当に!

私は、幼稚園に息子が行き出したら、きっと兄弟の子が多くて、また悩む時が出てくるんだろうと思っていました。
しかし、幸いな事に、私のママ友さんたちはひとりっ子が多くて。
そして、その1人のお子さんに一生懸命に向き合ってるお母さんたちばかりなんです。
なんだか、私よりも、もっとお子さんを楽しませようと頑張ってるお母さんたちばかりで、私も息子のために頑張ろう‼️と思えて、兄弟の子たちを見ても、本当に何も思わなくなりました😌

お金持ちの方とか、堅実な方は、兄弟がいても全然大丈夫だとは思うのですが、うちは、本当に一般家庭で。
私は、専業主婦ですが、息子のやりたい事を早いうちからやらせてあげられる環境は、1人だったからかなと思います。

私自身は2人姉妹なのですが、幼い頃から姉と本当に性格が合わず、30代の今でも姉の存在が私の一番の悩みの種です。

たぶん姉にはなんらかの発達障害があるのかなぁと勝手に思っています。

姉がいなければ・・・と思うことがしょっちゅうあります。

「一人っ子かわいそう」とか
「きょうだい作ってあげなきゃ」とか言う人いますが、全然そんなことないと思います。

きょうだいがいるからこそ将来的に揉めることもたくさんあると思います。

結論として、「一人っ子の人生」と「きょうだいありの人生」両方を経験したことがある人はいないので、

どちらにもメリット、デメリットはあると思いますが、
両方を比べてどちらがより良くて、どちらがより良くない、という議論は誰もできないと思います。

一人っ子全然いいと思います。

はじめてのママリ

私がひとりっ子です。親が何かしらの知的障害でネグレクトで虐待で大変な目にあいました…
孤独な幼少期でしたが、それでも結果ひとりっ子で良かったです。
1人だったからこそ強くなれましたし、実際大人になっても兄弟仲良しって以外と少ないです。収入が違う、家庭が違う、考え方が違う、どちらかがニートになったら?親が居なければ兄弟等の親族が面倒を見なければいけません。
うちの旦那の兄弟に貯金が出来ない者がいますが、正直面倒は見たくないので今から心配しています…
大人になって子供同士の人間関係を心配しなくて良いのは良い事だと思います。

ママ

一人っ子が当たり前なので一人っ子だから良かった、のかは不明ですが…💦

・親の愛情独り占め

・兄弟で比べられないので自己肯定感が高くなった

・自分のしたい事はなんでも挑戦できた

・自分でどうにかしよう!という意識が強く、独立心が高い

・相続が揉めずに楽!(←これからてますが…😅)

性格もあると思うので、一概に一人っ子だったから…とは言い難いですが…ご参考までに😊