※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu♡
子育て・グッズ

チャイルドシートに乗せると泣くので、車で出かけるのが難しいです。抱っこしてほしいのか、チャイルドシートが嫌なのか分からず困っています。おもちゃも効果が薄いです。良い方法はありますか?

チャイルドシートに乗せるとなぜか泣きます。
抱っこしてほしいのかただチャイルドシートが嫌なのか(´・_・`)なのでずっと抱っこです…
2人で車で出かけたいのにチャイルドシート乗せられなくて出掛けられません(´°‐°`)
なんか良い方法ありますか?おもちゃなの渡してもあんまり効果なかったです(´・ω・`)

コメント

🎈🎈

ウチも泣いていましたが、
必ずチャイルドシートに乗せています。
最近は泣かずに静かにいれるようになりました。
大切なお子さん、何かあったときに命に代えられるものはありません。
ぜひチャイルドシートに乗せてあげてください😢

akari

うちも全然乗ってくれないです😓
大泣きします(笑)
遠出も基本、旦那運転で私の膝の上に娘って感じになっちゃいます😢

2人で乗る時は大泣きしていても無理やり乗せておくしかないと思います(。>ㅅ<。)💦
きっと何をしても嫌なものは嫌でないちゃいます😓

諦めて泣き止むか、泣き疲れて寝るかしかないですかね(´;ω;`)

かおり(^ω^)

『赤ちゃんだからわからない』と思わずに、どうしてチャイルドシートに座らなければいけないのかを説明して乗せるようにしていました😄

もちろん始めからすんなり良い子に座ってくれたわけではありませんしギャン泣きする事もありましたが、私は息子が生後2ヶ月の頃からチャイルドシートに座らせる度にそれを言い聞かせ徐々にすんなり座ってくれるようになりましたよ😄👍🏻

赤ちゃんがお気に入りの歌があれば、赤ちゃんがチャイルドシートに座っている間ママが楽しそうに歌ってあげるのも良いかもしれません😉🌟

バナナヨーグルト

うちもチャイルドシートギャン泣きでした。
でも1度も抱っこで車に乗せることはしませんでした。チャイルドシートが義務だからという理由も大前提ですが泣いたら抱っこしてもらえると赤ちゃんも学ぶと思ったからです。

私はまずは2人でのお出かけはせずに3人で車に乗り私が隣に座って常に顔が見えるようにしました。それでも泣いちゃうので、おもちゃを渡したりいないいないばぁのCDをかけたりしてました。
あとはおしゃぶりをチャイルドシートに乗せる時はくわえさせたりしてました!
それと、乗せる時に、
「○○ちゃんのお椅子だよー!いいなー!かっこいいねー!」などとチャイルドシートはいいものなんだと思わせるような言葉を言ったり目的地に着いたら、「乗っててくれてありがとう」などと言った言葉掛けをしてました。

何かで見たのですが、よく祖父母は時代的にチャイルドシートは義務じゃなかったので、チャイルドシートに乗せてると可哀想とか抱っこでいいじゃんなどと言いますが悲観的や否定的な言葉を言うと赤ちゃんもこれは可哀想なものなんだ、とわかるようです。
なので、楽しいものなんだ、いいものなんだと思わせるようにした方がいいみたいですよ!

今はすごく大変だと思いますが月齢とともにきっと変化していきますよ!
チャイルドシートだけじゃなくて、ベビーカーやお店のカートとかなーーんにも乗れなかった娘が今ではチャイルドシートに進んで乗ろうとするようになりました。

ほしみさ

うちも泣きますが、泣いたからとおろすことはしません。泣いたらおろしてもらえる、と思うそうです。
30分とか泣き続ける時は、コンビニとかでおろしてしばらくだっこして気分転換して、また乗せて、すぐ泣いて、の繰り返しです(笑)でも2人で片道1時間とかなら出かけちゃいます。
最近、泣くのが少し減った気がします。
旦那さん運転の時でも、赤ちゃん守るために抱っこで乗ることはしないほうがいいですよ(。>皿<。)少し前に、授乳のために運転中におろしてて、自損事故で横転して赤ちゃんだけ亡くなったって事故ありましたよね。。

うちもとにかくギャン泣きでした。主人が運転集中できないから、抱っこしろと言って抱っこしてましたが、今は体重が増え、シートの向きを前にできるようになったのと、車好きなので、ブーブー乗るよと言うと泣かなくなりました。一時期は悩み、色々と対策をネットで調べたり、他のママさんの体験で時期がくれば泣かなくなると言ってだけど、いつになったらと長く感じられましたが、泣かれても、慣らす事と時期がくれば、いつかは泣かずに乗っていてくれるようになります😉

do_ubt

ウチも毎回ではないですがギャン泣きすることがありますが、決して抱っこはしません。
子供が学ぶ、ということもありますが、何より子供の命が大事だからです。
あれだけチャイルドシート未着用による子供の事故死がニュースで流れているのに、ママリで抱っこして乗っている、という方をお見かけするのでしょうか。
あちゅぽよさんが求めている回答ではないとこは重々承知しておりますが、抱っこして車に乗るのは辞めてください。
お子様の命を守ってあげられるのはご両親だけです。

rn

うちも最初はそうでしたー。
チャイルドシートはどこに付けられてますか?
私、最初後ろにつけてたんですが
泣き過ぎてゼェゼェ言うたりするし、
私もそれが気になって運転に集中できなくて
車乗るのやめようかと思ったこと何度かありました。
けど、やっぱり買い物とか車の方が楽だし…と思い
違反ではないけどやめた方がいいって
いろんなとこで言われてますが助手席に付けました。
そしたら周りの風景が見えるし、
私が隣におるから顔も見れるしで全然泣かなくなりました!
確か10ヶ月くらいの時に思い切って助手席につけたはずです!
うちも助手席にするまではいろいろ試しましたが全部ダメでした。
泣き疲れて寝るのを待つのみ…。笑
でも理解はできてなくても「ここ乗らないと車乗れないよー。」「ここ乗って楽しい行こうね!」とかって毎回声かけて、
ベルト締め終わってからはギャン泣きしてても
「うわ!かっこいいなぁ!」「いいなぁ!」とかって褒めまくってました。笑
今では車大好き、自分でベルトしたがる程です。笑
チャイルドシートも後部座席に戻し、
私と2人で車に乗ってても2時間くらいのドライブなら付き合ってくれます(^^)

チャイルドシートに乗せて、泣いて、可哀想やから運転中に下ろしたりすると
泣いたら下ろして貰えるって思うらしいです。
だから泣くって保健師さんに言われました。
だからとりあえずいろいろ喋りかけたりしながら
泣いても絶対降ろさない、
パパが運転、ママが子どもの隣に座ってたとしても
泣いたから下ろしてママのお膝…なんてことは
絶対しちゃダメだと。
そうすれば泣いても無駄。ここ乗ってる間はおとなしくしよ。
って学ぶらしいです。
それから降りる時に頭撫でたりほっぺにチューしたりして
「頑張ったね!お疲れ様ー!」なんて言うと
我慢できるようになるとか…。
コツコツ慣らすのが一番ですかね(´ω`)

えりまる

うちの子も泣いてました(´・ω・`)

車用のミラーをつけたら、自分の顔が見えるのがいいのか静かに乗ってくれることが増えました!
運転してる方もミラー越しに子供の顔が見れるので安心です(^^)

のんのんけめこ

多分嫌がるからと抱っこしたりしてしまうと、子供も泣けばいいんだとなってしまうかと思います!

安全の為にもどんなに嫌がってもチャイルドシートに座らせる事をオススメします💦いつか諦めますから!
うちは嫌がる時もありますが、走り出しちゃえば諦めてすぐ寝てしまいます(笑)

今のうちにクセづけとかないと2歳頃になるともっと嫌がる様になりますよ💦

✩Syuuya.Ichika.mama✩

私の息子も一時期チャイルドシート嫌みたいで乗せようと思ったら凄い仰け反って嫌がってました(・_・; でも助手席にチャイルドシート置いて乗せたら景色が見えるのと横向いたら私が居るからかご機嫌で乗るようになりましたよ!