※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

新生児育児で心が折れそう。乳首痛みや寝不足、体調不良が辛い。休みが取れず、ストレスが溜まる。どう乗り越えるか。

新生児育児、心が折れそうです。育児ってこんなに大変なんですね💦みなさん心が折れそうなとき、どうやって乗り越えてますか?
わたしは、寝不足なこと、授乳がうまくいかなく乳首が常に痛いこと、赤ちゃんが夜は寝てくれないこと、産後の体がガタガタなこと、など基本的なところから少しずつ辛く、チリツモで心が折れそうになります。今まで自分のペースで仕事だけしてればよかった生活に慣れてしまっていた為だと思います。。
心が折れそうなとき、出産前なら休みの日に一日ダラダラ過ごしていましたが、今はどんなにダラダラしたくても、頻回授乳やおっぱいの張りからは逃げられないですし。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も育児の理想と現実にぶち当たりました。
しかも育児書通りにはいかず十人十色なんですよね〜

私は食べるのが好きなので
旦那に赤ちゃん預けて好きなもの食べに行ったりしましたね😎
一人目の時は新生児期外に出なかったんですけど、今思ったらノイローゼものですね。
2人目3人目の時は新生児期から預けて映画見に行ったりもしました。

イヤホンして音量ガンガンで動画を見る、
激辛料理をたまーに食べる、
30分だけでも熱いお湯にはいって大量に汗をかく、
もーいや!!!!!と叫んでみる、

とかやってました😂

ママリ

私も新生児育ててます👶
1人目の時も産まれて1ヶ月が1番しんもくて、記憶ぶっ飛ぶレベルだったので、これさえ乗り切れば…!少しは楽に…!と思いながら、日々過ごしてます😂
夜寝れないのがしんどいので、夜が来るのが怖いです(笑)

心が折れそうというか、ほぼ折れかかってますが、私の息抜きはおやつです!母乳あげてるぶんいくら食べても体重増えないので、もう開き直ってこの時期は好きなもの食べます💓臨月我慢してた分のご褒美です💓

はじめてのママリ

私も新生児期地獄に感じました…1ヶ月過ぎたら、なんだったの…?てくらい違う世界でしたが😂
寝不足はもう、家事などはやれなくて当たり前と思い、赤ちゃん寝たら一緒に寝て、昼夜逆転当たり前、寝なくて当たり前って気持ちで、辛いですが耐えてました。
授乳は乳首の皮めくれたり、おっぱいの形が悪いのか飲ませられなくて、赤ちゃんギャン泣きで、気持ち折れて速攻完ミにしました。これが意外とストレス緩和になりました。
スワドルアップを購入して、おしゃぶりも駆使して、里帰りしなかったので、使えるものはなんでも頼りました!
スワドルアップはおすすめですよ😊
ギャン泣きは元気な証拠と思い、イヤフォンつけて、聞き流してました。授乳して、オムツ変えて、室温も大丈夫なら、抱っこ。抱っこ疲れたら、安全な場所に置いて、お茶してください🥰
足がサラサラで暖かいなら眠い、サラサラで冷たいなら寒い、湿ってて暖かいなら暑い、湿ってて冷たいなら体温調節してるので、何で泣いてるかわからなくてもちょっと指標になるかもです。
1ヶ月健診終わったら、あそこ行きたいな、あれ買いたいなとか、毎日考えることにしてました😮‍💨
一日が長く感じてしまいますよね💦ちゃんと、辛いって周りにも言葉にして伝えてくださいね😭