※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

上の子が下の子との関係に不満を感じている。兄弟の関係は通る道。一緒に遊ぶ楽しさはいつから?下の子を放置していると感じているが、上の子はもっと遊んでほしい。

ショックで泣きそうです😭

今日上の子に、「お母さん○○君(下の子)のお世話してると寂しいから、○○君とバイバイしたい」と言われました

なかなか100%構ってあげられてないのは事実で、一人で遊んでもらったり大好きなプラレールも部屋をわけてちまちまとやったり、トミカを下の子にとられたり…で不満があるようです。

兄弟ってそんなもんでしょうか?みんな通る道ですか?いつから一緒に遊べて「楽しい!!」となりますか?

私的には下の子を結構放置していて、そっちの方が申し訳ないなっと思っているのですが、上の子からするともっと遊んでほしいみたいです。

コメント

まい

どんな子でも(仮に一人っ子だとしても)100%構ってあげることは難しいし、仲良い兄弟姉妹でも楽しく遊べる瞬間と喧嘩の瞬間を1日何度も繰り返すと思います😂

そっかー寂しいんだね、寂しい思いさせてごめんねーでいいと思いますよ。

あとは私が心がけてるのは長女の一人っ子時間を作ることですね。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

確かにそうですよね💦💦
    最近本当に聞き分けがよくなり、お母さん遊んでーと言われても

「洗い物(離乳食あげる、ミルク、ご飯作り)終わったらね〜」というと納得して待っててくれたので、私も甘えてた部分があります。幼稚園の夏休み中毎日そんな感じで我慢させたので、不満が溜まったようです。

主人と相談して、明日上の子と二人の時間を作ろうと思います。

• 9月2日
  • まい

まい

わかります😂
    つい甘えてしまいますよね。これくらい分かってくれるでしょって、私も色々求めてしまいます。

我が家は最低月イチは必ずふたりでお出かけしてます。
    続けることで変化もあって、長女のほうから今度は4人で来ようと言ってくれたり、今日は次女ちゃんがいるから早く帰ろうねと言ってくれることもあります。
    明日時間取れるといいですね。

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦

週末、二人でお出かけしました!楽しかったようですが、一番の望みは、家でプラレールを大々的に広げて邪魔されずお母さんと二人で遊びたいんだと思います💦

旦那に赤ちゃん連れ出してもらっても1、2時間くらいが限界な気がするし、なかなか難しいです😣

二人でお出かけ、続けてみようとおもいます😊

• 9月6日
ママリ

私まで泣きそうです😭
私も新生児と4歳になる娘たちを育てていますが、「ママいっつも赤ちゃんばっかり!」と言われてしまいます💦
ちゃんとお世話しないといけない説明はしていますが、やっぱり寂しい思いをしているんだな…と心苦しくなることもあります😭

下の子が意思疎通できるようになれば一緒に遊んで楽しいと少しずつ思えるかなと考えています。

• きなこ

きなこ

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます!

同じですね😱😱赤ちゃんいて楽しいこともあるみたいです。昨日「今の4人家族の方が楽しい!」と言ってくれたので😭

ただやはり寂しい思い、我慢はさせているので、遊べる時は全力で遊んだり、ぎゅーっしたりしようと思います。うちもしばらくは赤ちゃんに絵本読んだら嫌がりました!今はもう怒りませんけど。娘さん、早く赤ちゃんの存在に慣れてくれるといいですね。

上の子との関係、難しいですね😣

• 9月6日