※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家事・料理

カレー、ハンバーグ、シチューでしか野菜をとってくれない、、米も進み…

カレー、ハンバーグ、シチューでしか野菜をとってくれない、、
米も進みが悪い、、

これまで食べてくれてた餡かけスタイルも拒否。
魚も煮魚焼き魚アクアパッツァ、白身赤身青魚と拒否、、
うおおおん!どうしろとおおおお!

出して拒否されて泣く泣くレトルトカレーが数ヶ月続いてます😭

一応自分で作るシチューやカレーは無添加ヴィーガン向けのルウを使用して、緑黄色野菜たっぷりにしてます。
ハンバーグも肉と野菜(ひじき入り)が一対一位です。
豆腐ハンバーグも食べます。

もうこれ、しばらくルーティンで出しても良いでしょうか🥺
なるべく色々な食材や料理に触れて欲しいと思ってたんですが、最近偏食が加速していて夕飯出すのが怖いです😭

ちなみに知的障害と多動症があって、嫌な物の時はベルト付きのハイチェアから脱走します😂

コメント

ママリ

たっぷり野菜で作られたカレー、美味しそうです…🤤
ルーティンでも問題ない気がします、障害があるのならなおさら。
知的は詳しくないのですが、発達障害があると、口の中などの感覚過敏で食べられない物もあるようですし、これしか食べたくない、これだけあれば十分ってこだわりも出やすいですし。
いちさんが余裕持ってご飯を食べさせられることが、一番だと思います!

今のところ通常発達の娘ですら、三歳前まで肉類魚類ほぼ全拒否してましたから、そういう時期という可能性もあります…😂
奥歯が生え揃ってようやく少しずつ食べてくれるようになりました。

• いち

いち

感覚過敏!!確かにありそうです!!
    その可能性をすっかり忘れていました😂
    こだわりも強いので、一先ずメニューをルーティンにして様子を見たいと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

娘もです😅
朝はパンとヨーグルト、
お昼は1口おにぎり、
夜はアンパンマンのカレーかハヤシライス
じゃないと全く食べてくれないです😢
違うのだしたら暴れだすのでここ最近はルーティンです😂
素材そのままの野菜ジュースと、
夜ご飯のカレー、ハヤシライスに
離乳食くらい刻んだ野菜、お肉をバレないように混ぜたのを食べてくれるので、良しとしちゃってます😂

• いち

いち

ご苦労されてらっしゃるんですね😭
    我が子も年齢的なものか、障害の影響なのか、言葉のコミュニケーションがまだ取れないので悩ましい感じでしたが、一先ずルーティンにして様子をみたいと思います😊

• 9月2日

うちも似たような感じで、アンパンマンカレーやミートソースに助けてもらってます🥺

一汁三菜を意識して用意しても、
メインしか食べてくれず、そのメインも単体ではなくご飯に混ぜないと食べられなくなりました…。
献立考えるのが大変ですよね😨
しかも息子はまだスプーンも安定して使えません…。言葉も遅くて2語文も出ません😣

知的な部分と多動があるとこの事で、うちの息子もおそらくそうだろうと思っています💦

• いち

いち

心中お察しします🥺
    うちも喃語のみ、空腹時に「んまー」とグズるくらいで、発語なしです😭
    スプーンフォークも上手く使えないので、気長にみるしかないかなぁと😂

えっさん ᙏ̤̫さんも不安や心配が絶えないと思いますが、お互いなるべく親子共々ストレス回避しながら頑張りましょう😣

• 9月3日