※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

トイトレが進まない子供についての相談です。色々試してもダメで、赤ちゃん返りもあるよう。保育園の先生も進めてくれず、やる気を引き出す方法を知りたい。義母の提案も検討中。

3歳3ヶ月トイトレが全く進みません…。

よく話に聞く
・ご褒美シールで釣る
・トイレをデコレーションする
・踏み台をかえる
・好きなパンツ選ばせる
・パンツだけで過ごさせる
・朝起きて等時間を決めて声掛けて連れていく
は試しましたがどれもダメでした。
先日保育園の懇談会でうちの子より低月齢のお友達が上記の対策でトイレ出来るようになった話をいくつも聞いてため息しか出ませんでした。
今はトイレ行ってみようか😊と声掛けても断られます。
先日あった3歳児検診で相談してみましたが、「こればっかりは身体の成長が関係しているからしょうがないよ。今は赤ちゃん返りもあるだろうし焦らなくて大丈夫ですよ。」と言っていただきましたが、おしっこの間隔は2時間空く時もあるので身体の準備は出来てきていると思います😔
赤ちゃん返りは…まだ確かに残っているので甘えてるのでしょうか。
ついお兄ちゃん扱いしてしまいますが、本人はこれからもずっとオムツで良いらしいです(笑)
周りの保育園通っている人に聞いたら皆保育園の先生に取ってもらった✌️と言っていましたが、うちの保育園は子供のやる気に任せてますと言って全く進めてくれません🤣保育園ではパンツで過ごしても漏らすだけで便座に座らないそうです。

義母はパパにトイレ連れてってもらって、立っておしっこしてる所見せてみたら?と言ってましたが効果あるのでしょうか?😅
この夏絶対に外そう!!と意気込んで居ましたが7月から次々に病気にかかっているのでタイミング取れず、またあまり言うと拗ねるのでトイトレお休みしていましたがまた始めようと思います💦

同じようにトイレが進まなかったお子さんをお持ちの方、、、どうやって子供のやる気を引き出しましたか?!😭😭

コメント

moony mama

我が家は、トイレで出来るのに、気分が乗らないとトイレに行かない子でした😅
スイッチが入ったら、すんなりトイレ行くようになり、あっさりと外れました。
体の成長もですが、心の成長も関係してるんだと思います😊

• ちほ

ちほ

やはり本人の気持ち次第ですよね🥲
    親が頑張った所で進まないのだと痛感しました。
    スイッチが入れば進むんですね😭✨
    心の成長を待ってみようと思います。

• 9月2日

トイトレを進めたい理由はなんでしょう?🫢

うちの次女は4歳の夏、最近取れましたよ!😊オムツ外さないといけない理由がない限り、その子の取りたいタイミングでいいと思う派です!

• ちほ

ちほ

理由は周りがオムツ卒業した話を沢山聞いて私が焦ってきたのと、息子の身体が大きいほうでオムツのBIGサイズがそろそろきつくなってきたからです😅💦

やはりタイミング次第ですよね😭
    焦らず息子の気持ちに寄り添ってあげたいと思います。

• 9月2日
みーちゃん

オムツが良いなら、とことんオムツで良い!と思っていたほうが案外すんなり取れますよ😊
娘2人いますが、2人ともトイトレしていません。いつのまにかトイレへ行くようになりましたよ!
お風呂(洗い場)でおしっこをさせて、おしっこを出る感覚や出したいときに出す感覚を掴むところから始めたので、オムツじゃない所でもすんなり出せるようになったのかもしれません😊

• ちほ

ちほ

いつのまにか…!!理想的です😫💓
    息子はパンツに漏らしても何も感じないみたいで、もしかしたら「出す感覚」分かってないのかもしれません。
    息子の気持ちに寄り添いつつ、なんとなくお風呂場で出させて実験してみます🥲

• 9月2日
  • みーちゃん

みーちゃん

2人ともうんちが先だったので、これは何でか分からないのですが、とりあえずおしっこは出す感覚が大切です😊トイレに座って出すのってすごく難しいみたいですよ💦
    あまり急がず、のんびりで良いと思います😊

• 9月2日
  • ちほ

ちほ

そうなんですね😳✨
    産まれてずっとオムツだったのにいきなりトイレで出せと言われても難しいですよね😭
    周りにこんなに遅い子がいなかったので焦っていましたが、ママリで相談して良かったです😊
    ありがとうございました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

知り合いのお子さんが幼稚園の先生に厳しいトイトレをされた影響でストレスによる吃音がでてしまったという話を聞いて、とにかく焦らず、本人のやる気に任せてます。
二歳半くらいからボチボチ様子見てやってましたが、ちゃんとできるようになったのは2ヶ月くらい前からでうんちはまだまだ先が長そうです😅

• ちほ

ちほ

それは可哀想ですね😭😭
    言い過ぎるとストレスになって別の影響があるんですね😢
    焦っていましたが、息子の気持ちに寄り添ってあげたいと思います。

• 9月2日
mari

日中パンツだけにしてどのくらい過ごされたんでしょうか?☺️

我が家もシールやトイレのデコレーションなどまったくダメで、何なら好物のおやつで釣ってもダメでした🙅‍♀️

入園した園はオムツ外れてなくてもOKでしたが、通園バスに乗れない・プールに入れない、延長保育が使えないなどの理由で外す必要があり、入園前はずーっとパンツで過ごしてました。

1日にひたすら5回も6回も漏らす毎日が1ヶ月ほど続きましたが、この方法とおまるの導入で外れました🌟

うちの場合は外す必要がありましたが、そうじゃないなら焦る必要はないと思いますよ🙆‍♀️

• ちほ

ちほ

自宅にいる時は朝起きてからお昼寝までパンツ履かせていました。その間少なくとも2回は漏らしていました😅
    保育園でも2,3枚汚れたパンツ持って帰って来るので頑張っているんだと思いますが😫
    ダメな時は何してもダメですよね😂💦
    幼稚園は制約があるんですね😲
    うちは保育園で、方針も本人の気持ち次第なので焦らず気持ちに寄り添って様子みたいと思います。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

トレパン拒否、シール興味なし、踏み台興味なし、強制パンツ平気で漏らす、習慣付けの朝晩のトイレ拒否
やる気0でした😀

賛否ありますが試しに家の中ではノーパンで過ごしてみた所オマタが守られてない不安からか最初1.2回漏らしたかな?程度で以降教えてくれる様になりました😀

3日くらいでしれーっとトレパン出したらすんなりはいて今では寝る時以外はオムツ卒業出来ました。

うちの子の保育園はなぜか3歳でオムツの子はうちの子以外いなかったので周りが卒業していくと外したい気持ちすごーくわかります😀
しかもオムツも安く無いですよね💦

本人のやる気を待ってたら絶対未だに卒業出来てなかったのでうちは親が頑張って良かったと思ってます😂

• ちほ

ちほ

ノーパンは考えていませんでした😳✨
    まだおしっこを「出す感覚」が分かっていない様子だったので感覚を掴むには良さそうですね😊
    お母さんもお子さんも頑張りましたね👏
    息子の気持ちに寄り添いつつ、今度試しにやってみたいと思います!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちはおしっこをかけると絵が浮かび上がってくるシートみたいなのを使ったらやる気出ました!トーマスのやつです。最初はおしっこをかけるの意味がわからなかったようで、洗面台で水をかけてトーマスを見せたらトイレで使ってみるー!ってなりました。あとはお風呂の洗い場でおしっこ出してもいいよーって言ってたら徐々に出せるようになりました。
トイレで初めておしっこ出来てから3日で完璧になりました。

• ちほ

ちほ

初めて聞きました!!😳✨
    そのようなグッズがあるんですね!
    うちの子もトーマス好きなのでネットで探してみます😆
    おしっこを「出す感覚」覚えさせるのに最適ですね😊
    息子の気持ちに寄り添いつつ、試してみようと思います!

• 9月2日
ゆちママ

うちは4月までパンツを履くことを全力で拒否っていて、ある時理由を聞いたら、だってしっぱいしたらぬれちゃうもんー、と言われました😅2歳の夏に、試しに外してみよ〜、とパンツにしたことがあって、叱ったりはせず、タイミングを知りたいな〜、くらいの気持ちだったのですが、その時の失敗がトラウマになってしまっていたようで…
みんな最初は失敗するのよ〜、失敗してもいいの、チャレンジするのが素敵だよ〜、、などと説得したところ、急に納得し、そのままほぼ失敗することなくオムツ卒業しました😶
お子さんがたくさんお話できるなら、どうしてトイレでしたくないのか、オムツでいいのか、理由を聞いてあげて、本人が納得できるように話してあげるのも良いのかなー、と思います😊

ぷく

長男が6日で3歳4ヶ月になります!

私も上で上げてたことやってますが全然進みません。
パンツで日中過ごしてて事後報告です(><)
・次は教えてね!
・パンツ揺れないで過ごせるかな
・ママ一緒にトイレ(おまる)行けると嬉しいな
など漏れた時にこえかけてますがずっと事後報告です。
怖いから1時間置きに誘ってます。拒否られた時はまた時間おいて声掛けしてます。
トイレやおまるに座ると大体出ます。
朝起きてのトイレは最近嫌だと行ってくれずオムツで(><)

来年4月幼稚園入園予定で、見学で「オムツ取れてた方がいい」と言われてます。
11月に面接?あるのでそれまでに日中だけだもオムツ取れてると嬉しいなと思ってます!

でも次男も産まれ赤ちゃん返り+イヤイヤ+反抗期でなかなか進みません_(-ω-`_)⌒)_
パパのトイレにも付いていかせてますが「排泄をトイレでする」ってスイッチが入ってません(´;ω;`)