※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方で、幼稚園もしくは保育園のお子さんにひらがなやそれ以外の学習時間を設けているか相談したいです。上の子が勉強嫌いで、ひらがなが半分しか読めない状況で、ワークをやめて交換ノートを始めようとしても嫌がられるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

お子さん2人以上いる方で幼稚園もしくは保育園のお子さん、ひらがなやそれ以外教える時間って設けてますか?

設けてる人はいつやってますか😩?

上の子がワーク嫌いらしく(私が怒ってしまった事が多分原因)嫌そうにやり、まだ5歳なのに勉強嫌いとか言い出し、ひらがなまだ半分ぐらいしか読めないので、ワークはやめて交換ノートを始める事にしました🥺

まだノート買ってきてないので、折り紙に私がお手紙書いて読んでもらってそのお返事頂戴?と言ったら、それすら嫌がられました😭😭

こんな優しい方法でやっても嫌がられるなんて…
わかんない遊びはしたくないんだよ!と言われ、今得意の工作とお絵描きに熱中してます😂

いくら早生まれとはいえ、まだひらがな半分しか読めないってクラスでも珍しいです。

子供が進んでやりたがっていたので年少の頃からこどもチャレンジやってたのにこれ😩

こんな逆効果になるなんて下の子にはチャレンジやらせないつもりです😞

コメント

晴日ママ

遊びの中に子供が好きなキャラクターのカルタを取り入れました🤗

• ままりり

ままりり

かるたいいですね😳
    遊んでくれましたか?
    うちの場合却下されそうです😂
    お子さん2人以上の方に指定したのは、2人で色々盛り上がりすぎててこちらの提案が通らず💧

• 9月2日
  • 晴日ママ

晴日ママ

6歳の子の時は
    電車が大好きだったので鉄道カルタにしたんですけど
    次男は興味なくて🤣
    ぐちゃぐちゃにしてました笑
    次男は戦隊モノが好きなんで
    ウルトラマンとゼンカイジャー買いましたが
    ダメでした笑
    自分の名前はかろうじて分かるかな?程度です笑

• 9月2日
  • ままりり

ままりり

うちもカルタありましたが下の子が2歳頃に折られ、それで上の子が楽しくやってたワークも邪魔されまくり勉強の習慣が完全になくなり今に至ります😂

• 9月2日
  • 晴日ママ

晴日ママ

ちなみに
    保育園は
    うちの子が行ってるところは
    年長の1月の第2週から
    昼寝をなくしてその時間
    平仮名.10までの計算を教えてくれました🤗

• 9月2日

我が家はお気に入りの人形やじじばば宛にお手紙かいてます😅
最初は私が娘宛にお手紙書いてて、娘も書きたがり始めました
可愛いレターセットとシールを一緒に買いに行き買い与えたら楽しそうにかいてます

交換ノートいいですね!

• ままりり

ままりり

好きな人宛にいいですね✨

お子さん2人以上の方に指定したのは、2人で色々盛り上がりすぎててこちらの提案が通らず💧

可愛いシールとかあるのでもう少し可愛くしてみます😆

• 9月2日

退会ユーザー

あとカルタにハマってます!
    すきなキャラのカルタを買い与えてます

• 9月2日

退会ユーザー

5歳と3歳なら楽しく遊んでくれそうですもんね😅
    我が家は4歳2歳で上の子は下を邪魔者扱いするので…下の子が寝た隙にお手紙やワークしよー!と誘ってます😓

• 9月2日
  • ままりり

ままりり

邪魔するのうちもでした😭
    うちは下の子が上の子のお勉強邪魔して、それで園からもらったカルタとか折られまくるわ上の子ワークしてる時邪魔するわで腰折られた感じです🥺

• 9月2日
うー

うちは家では全然何もやっていませんでした⭐️

保育園でも特別お勉強の時間とかもなかったので、長男は年長になる頃になんとなくひらがなが読めてちょっとずつ書けるかな?くらい、長女は年長の途中までほとんどひらがな読めなかったです🤣

でも勝手に覚えてきて小学校に入る前には(書き順や整っているかは別として)ひらがなほとんど書けるようになっていました!!

• ままりり

ままりり

勝手に覚えてきたのは保育園で教えてくれたんですかね😳?

• 9月2日
  • うー

うー

保育園で友達が書いているのをみて自分書きたくなって友達や先生に教えてもらっていたみたいです⭐️

うちでもこれなんて読むのー?とか聞かれた時は教えてました

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

子供には若干追わせる立場みたいな方が関係は上手いこと行く気がします。
私はあんまり接待しないし、一緒に遊ぶとかは少ないですが(姉妹なので姉妹で遊べーって言っちゃう…😅) 勉強とかお絵描きの相手は好きなので、平仮名の練習しよか!とか言っても喜びます(ママが珍しく付き合ってくれるから?)
やはり怒るのもあんまり良くないし、ご機嫌取りもあんまりよくない方向かもしれませんね🤔あくまでサバサバしておいて、細かいこと気にせず大らかでいて、雑に褒めときゃいいんですよ笑。今からでもそれで出来るんじゃないですかね😌

お絵描きや工作が好きならばまずはお絵描きと工作を一緒にやって、とりあえず褒めて(むしろそれがご機嫌取り) ママに出来るとこ見せると褒めて貰えるって覚えさせられませんかね?うちはもうしょっちゅう描いた絵とか「ママえ♡だいすきだよ♡」みたいな手紙をもらいますが💧小2くらいまではマジで字ってきったないの普通なので気にせずに。「へ」が「え」になってるとか濁点が書かれていないとか指摘しない。小学生前は「すごいじゃーん」とか言っとけばいいですよ!

• ままりり

ままりり

そうなんです2人で常に喧嘩したり遊んだりしてて忙しそうなので、ひらがなやるよー!と言った時点でえーやだーと言われます😂

なので嫌だと言われなさそうなやり方を提案しても、えーも言われるので、こっちは貴女の為を思ってこれだけ優しく言ってんのに何なのその態度やりたくないならやらなくていいよと内心思います🥺

ひらがなの絵本買ってたの思い出して見せたら2人して即はまって絵本の取り合いで喧嘩に、じゃあそのシリーズのカルタ買おうか?と提案したら絵本がいいと…全く同じ絵本2冊買ってその途端飽きられたら泣きます😂

• 9月2日

ワークはやってませんが、車のナンプレ読んだり、街中の看板を読んでます!
机に座ってやらせるのは私が怒り散らしそうで出来ません😂

• ままりり

ままりり

読んでみて?と言った時、読めないから嫌だーとか言いませんか🥺?

そうなんです、私がやるならちゃんとやって!とか、2秒前に教えた事なのに何で忘れてるの?とか夏休み少し厳しくなってしまいそれで今嫌になってしまってて😭

これはいかんと思い、ワーク封印しました😂

• 9月2日

退会ユーザー

ワークは封印して正解かもしれないですね😂!

ひらがなは自ら読んでます!最初は自分のなまえの頭文字の「し」ばっかり見つけて読んでました。

しまじろうのひらがなパソコンが大活躍してます!

• 9月2日