※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
住まい

08006000600と言う電話番号から、電話がかかってきました。国民年金の委…

08006000600
と言う電話番号から、
電話がかかってきました。
国民年金の委託業者?
バックスグループと言う会社からの電話でした。
引っ越したばかりで、
主人がコロナになったりで
いま無職で恥ずかしながら払える余裕が
ない為払っていません。

調べてみると「怪しい」「詐欺」などと
書かれてありました。

年金機構からの委託業者ともかいてあり、、
旦那はかけ直していましたが、、
今月15日までに年金を払えと言われたみたいです。
2年間の猶予があるんじゃないか?
と聞いたものの、今月払ってと言われたみたいで、、

これって詐欺?ですか?

コメント

deleted user

きちんと年金機構に確認した方が良いと思います💦

  • はじめてままり

    はじめてままり

    わかりました、、
    ありがとうございます💦
    そこの会社は住所とかも全部知ってるみたいで、、ほんとなのかな?と、、

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに、結構色んな委託業者を使っていることは間違いないですが、本物かどうか…っていうのはなんとも…ですね💦

    そして、そんなにさぁ今払え!みたいに言ってくるのはちょっと横暴なので、こんな風に言われたんですよね…と相談するのがベストです💦

    • 9月2日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    そうですよね、、やっぱり怪しいですよね、、

    旦那は住所も電話番号も名前も教えたみたいで....
    こんな時に限って年金機構は営業時間外ですし...
    年金払えない方って私の他にもいらっしゃるんですかね、、?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が払えなかった時は直接来たんですよね…💦
    そこで、猶予期間があること、どういう手続きをしたら良いかなど説明してもらって、払わなくて済むように頑張ってくれたことがあって…💦
    なので電話で…っていうのがなぁと思いましたが、こんなご時世なので電話の可能性は大いにありますしね😭

    ただ、こういう時、かけ直しはしちゃダメでしたね😫
    本物ならまた掛けてきますし…💦

    ちなみに…年金払えないって人は多いですよ!
    後からでも遡って払えるので、あんまり深く考え込まないようにしてくださいね😭

    • 9月2日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    なるほど...
    たしかに直接きますよね...
    2年間の猶予期間というのは、間違ってはいないけど払えないときはきちんと年金機構に伝えたほうがいいってことですかね?💦

    ほんとですか⁉️払えない人って他の方もいらっしゃるんですか?( ; ; )

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦
    こういう事情で払えないので猶予してほしい等言った方が良いと思います💦

    払えない人は結構いますよ💦
    こんなご時世で、無職になった人も増えてるので益々増えてるのでは?と思います💦

    電話番号、調べてみました!
    年金徴収で間違いないようです😊
    週明けにでも年金機構に連絡して、現状を説明し、猶予してほしいことを伝えてみてはどうでしょうか?😊
    それをしないと多分何回も掛けてくると思います💦

    • 9月2日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    調べてくださってありがとうございます😭
    払えない人が多いと聞いて、
    なんだか少しホッとしました、、
    年金機構に週明け連絡して見ます🥺
    仕事して払えるようになったら払うと伝えればいいんですかね?( ; ; )

    • 9月2日
ママリリス

バックスグループは特に問題ない普通の委託業者ですよ。
以前別の仕事でバックスグループと関わりがありましたが、割と大手なのでいろんな分野の業務委託を受けている会社です。

年金の支払いが遅れるのであれば、年金事務所に行って相談した方がいいです。
本来の支払い期限が守られていないから連絡が来るんです。
期限が守られていない=滞納という事になります。
滞納してるから促督の連絡が来るのは当たり前ですね。
バックスグループは何も悪くないです。
年金事務所に相談もしていないのなら、すぐに払ってくださいとしか言われないですよ。

支払えない事情があれば、免除になる事もあります。
免除は全額だったり、4分の1だったりしますが、免除申請をして審査されます。

免除になる=年金支払い額が減る=受け取れる年金が減るということになります。
免除された分は、10年以内なら追加で支払う事ができます。
追加で支払う=受け取れる年金額が増えるという事です。

支払い期限を過ぎるのなら、相談・手続きが必要です。

  • ママリリス

    ママリリス

    ちなみに、私も若い頃に年金支払えない時期があり、バックスグループから連絡がきました。
    年金事務所で手続きしましたよ。

    • 9月2日
  • はじめてままり

    はじめてままり

    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます( ; ; )
    勉強なります...
    知識不足で、、、
    ありがとうございます😭
    週明けにでも年金機構に連絡します( ; ; )!

    • 9月2日
ママリ

ちゃんとした委託業者だと思いますよ!
年金の督促に関しては委託業者がやってるところが多いと思います。
払える余裕がないなら免除申請などしないといけないです。
勝手にそのまま放置はダメです💦

うちの場合行き違いだっただけですが、委託業者から電話来ましたよ💡

  • はじめてままり

    はじめてままり

    免除申請、、、
    週明け急いで連絡します( ; ; )!
    先月から国保に切り替えて、、
    その分週明け連絡入れます( ; ; )

    • 9月2日