※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチについて心配ですか?緑や黄色の水にツブツブが入ることは下痢ではない可能性があります。状態を見守りましょう。

こんばんは!いつもお世話になってます!
質問なのですが、生後4か月の息子はいつも便秘だったのですが、最近はウンチを6回以上していて快便だなと思ってたのですが、今日オムツ交換中にウンチをされてしまったところ緑?黄色?の水の中に白?黄色っぽいツブツブが入った感じでした。
粘性などは全然なく。おむつがほぼ吸収してくれツブツブのみ残る感じです。
これは下痢でしょうか?
赤ちゃんの下痢は初めてなのでよくわかりません。
また発熱や嘔吐は無いので様子をみてても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あゆママ

母乳で育てられてますか??
母乳だと便も緩めで白のツブツブでますよー(^-^)

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます!
    ウチは母乳よりの混合です!
    緩めというか水みたいなんです∑(゚Д゚)

• 12月11日
  • あゆママ

あゆママ

オムツが吸収してしまうなら下痢かもですね( ゚Д゚ )
    うちの子もたまにいきなり下痢になったりします…
    1日で治ることが多いです!
    ミルクの飲みもいいようでしたら明日くらいまで様子見で大丈夫だと思いますよ(^-^)

• 12月11日
  • フワ

フワ

ありがとうございます!
    産まれてから下痢なんてした事ない息子なのでビックリしました。
    明日は病院おやすみだし、熱もないのでとりあえず様子をみてみます!

• 12月11日
  • あゆママ

あゆママ

初めての事だと心配なりますよね>_<
    うちの上の子は1歳くらいまではしょっちゅう下痢してました!
    赤ちゃんは消化器が未熟なので下痢しやすいのかもですね…
    オムツかぶれしないようペットポトルにお湯を入れてオムツ替えの時こまめに流してあげるとかぶれにくいですよ♫

• 12月11日
  • フワ

フワ

赤ちゃんは下痢しやすいんですね!
    なんだか安心してきました!
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    オムツかぶれには気を付けます!

• 12月11日

ありました!
その時期!しかも4か月頃!
うちは完ミですが量が飲めるようになって来て、消化しきれずミルクの粒がそのまま出てきた様な感じでした!表現するならば、溶かしきれてない片栗粉みたいな!しかも便秘だったのがいきなり快調になったので、オムツかぶれが酷くて(T_T)
元気だし様子見てたら大丈夫そうかな〜と思い病院には行ってません!1ヶ月くらい続きましたけど( ̄▽ ̄)

• フワ

フワ

最近ウチも一度に飲む量が増えてきました!
    1か月も続いたんですか⁈
    長いですね∑(゚Д゚)
    とりあえずお熱も嘔吐もないので様子をみてみます!
    何だか安心してきました!
    ありがとうございます!

• 12月11日

退会ユーザー

う○ち💩の目安表見ると少し焦りますよね…
    私の子育ては適度に適当なので気楽に考えています(笑)
    あまり神経質に成り過ぎず、育児楽しみましょう♪

• 12月11日
naka

こんばんは!

うちの子も3ヶ月ぐらいまでは便秘マンでした。2〜3日出なかったら綿棒こちょこちょしてました。
オムツ交換中にウンチをひっかけられた事も数回ありますよ♪♪

ウンチの状態は基本黄色のユルユルです。母乳で育ててますが、4月から保育園に行く予定なのでたまに粉ミルクで哺乳瓶の練習をします。そうするとウンチが緑っぽくなってニオイも臭くなります…。

3ヶ月の後半ぐらいからゲリをするようになりました。1日5回前後かな?? 最初は心配したけど、熱はないしおっぱいもしっかり飲むし機嫌も変わらないし様子見でいいかなと。赤ちゃんはゲリをしやすいってゆうし!!

白いポツポツはゲリでもゲリじゃなくてもありますね。いつもなのであまり気にしてませんでした!!
オムツの上にウンチが残らず吸収されてる時はゲリなんだと思ってます。

体調に変化がなければきっと大丈夫ですよ♪♪ オムツかぶれは気を付けてあげてくださいね!!

おっぱい飲まない・機嫌が悪くて泣き続けるなどの場合は迷わず病院へ行きましょ!!

• フワ

フワ

今のところ食欲はあるみたいなので様子をみてます!
    やはりオムツの上に吸収されて残らないのはげりなんですね!
    明日まで様子をみて火曜日予防接種なので先生に相談してみようかと思います!

• 12月11日